いい加減、転職面接において若い女性の面接官が出てくると、がっかりしてしまう癖を直したいです。

 

…web面接だと分からないと思っているのか、素っぴん疑惑の面接官に遭遇しまして、大きな声では言えませんが、生○的に受け付けない、と感じてしまいましたショボーン(おまけに服装も太めのボーダーニット。部屋着疑惑。)

 

開始30秒で退室したくなるわ、面接も投げやりになるわ、で15分ほどで面接を終え、すぐに辞退の連絡を入れました。

いや、素っぴんってわかるからね。あとラフな格好をすれば相手はリラックス出来る、って誰が決めたんでしょ?その気遣いは理解し難いけどなショボーン

 

普段ならこのブログで毒を吐いて終了、といきたい所ですが、それでは折角閲覧して下さる方も不快な思いにしかならないと、考え、

『web面接に映えるメイクと服装の考察』を独自路線の視点で、有権者の皆様にお伝えしていきたいと思います。

※参考にするかどうかは、読者の皆様に委ねます。ご了承を。

 

web面接のメイクについて

 

私は普段のメイクよりも少し濃いメイクにします。

特に濃くするのが、アイメイクとリップです。目元、口元が一番視線を集めるので、そこに注力しています。(あとは普段通り)

スマホのセルフ撮影で試して、一番良いと思う濃さに調整してみてください。恐らく普段よりも気持ち、多めに塗ると、画面越しでも映えると思います。(メガネ着用の方にもオススメです!)

 

私自身は、

・アイラインは粘膜を埋め、目頭切開ラインを黒のアイライナーで描きます。(会場での面接は粘膜を埋めるだけ。)

・まつげは上下をビューラーであげて、黒マスカラで2~3度塗っています。(会場での面接は上だけ、茶マスカラ1度塗り。)

・アイシャドウはブラウン系が無難かと思います。EXCELのスキニーリッチシャドウに展開されているような色合いで、いつもより多く塗って、発色させてみて下さい。(会場での面接はささっと1度塗りが多い。)

・リップはグロスで保湿してから、お出かけ用リップ(濃い目の色)を使います。(会場での面接は粘膜リップの使用が多い。あとはマスクで始終隠れたままの事も。)

 

もしもう少し手を加えたい時には、チークを強めに塗って、顔色を良く見せる、というのも良いと思います。

 

web面接の服装について

 

webと言えど、面接会場には変わりがないので、襟付きシャツに上下セットアップスーツで参加するのが一番良いと思います。

新卒の面接ではないので、ネイビー、グレー、ストライプ入りのスーツも良いと思います。自分が一番良く見えそうな物を選び、自信を持っていきましょうラブ

私自身は

・夏の時期はネイビーのスーツ。インナーは白かピンクか水色のYシャツ。

黒やネイビーも良いけれど、フレッシュさを出すなら上記の3色。同業種、同職種の志望先ではったりをかましたい時は、下記の2色で分けています。

ただ、個人的に黒やネイビーのインナーは落ち着いて話せる気がするようなしないような。

・web面接の時、ストッキングを履いていない事がたまにあります。

ばれないとは思いつつ、一方で真剣度が低くなり、面接後に罪悪感も感じています。

・私服面接であっても、ジャケットは着用しておくと気持ちの面で落ち着きます。ノージャケットの場合は、会社で着るようなブラウスやYシャツだと面接に参加しに来た意欲が相手に伝わるのではないかと。

(但し下はデニムだったり、シフォンスカートだったり。)

 

web面接はやりにくい所もありますが、まずは形から、慣れていく事も大切かなと思います。

何回も面接は受けてみたけれど、何回やっても緊張しますね!

週明け、またweb面接ありますので、それまで、ステイホームしながら、面接メモの準備と、メイクの練習と、お風呂でのセルフ面接を、やって、本番に挑みたいと思います!

 

皆さんのweb面接用のメイクとかあったら教えて欲しいです!

大変長くなりましたが、ここまで読んでいただき、ありがとうございました!