4連休が明けました。

やっぱり、休みが恋しい、連休明け初日でしたショボーン

 

7月初旬~中旬にかけて応募していた企業様から、書類審査通過のお知らせが戻ってきて少しやる気回復中です。転職市場は相変わらず厳しいですが、出来る所から…照れ

 

先日受けた企業様の面接官の方が現職の業界・業種出身の方でした。(あまりにも詳しいから面接中しれっと聞きました。)

現職の職務内容をご理解頂けるのはありがたいけれど、あまり現職の事を否定しないでおくれ…と心の中で思ったのでした。

(一応、そちらの倍以上の年数、職務に携わってるからね…。酸いも甘いも知っているんだよ…。)

 

↑エージェントさん経由の応募だった為、面接終了後に、担当者さんにお電話した所、

「同年代の女性の面接官への対応、だんだん自然に出来るようになってきましたねおねがい」※

「少しずつ成長していらっしゃいますよ。諦めず頑張りましょうねニコニコ

と、こんな私にも励ましの言葉をくれる方がいるんだな、と満たされた気持ちになったのでした。

 

PAKUTASO様いつもありがとうございます。)

 

ほわほわする気持ちの一方で、別のエージェント様からは、

「転職活動って大体1~2ヶ月程度が目安なんですよムキー気合入れてもっと求人応募してくださいムキー」とお尻を叩かれ、とうとう模擬面接や、1時間ほどフリートークをする(=愚痴を聞いてくれる)場を設けていただき、これは本気で頑張らねば、と心を入れ替えています。

(↑このエージェントの担当者さん、若干『半沢直樹』の伊佐山部長に似てるんですよね…。詫びろ、とか言われないうちに、真面目に転活しないとな…キョロキョロ

 

転職活動は自身の将来の為の活動だけど、今回3ヶ月ほど長期でお世話になっているエージェント様の為にも、結果を出したいですね。

面接で行きあったりばったりの事を話さないように、メモを作って、時間があれば、(落ち着くので)お風呂でセルフ面接練習して、出来る限りの事をやって挑みたいと思います!

 

※について

当人、同世代の女性の面接官との面接が非常に苦手で、服装が気に入らない(上下セットアップスーツ、襟付きシャツ着用じゃないと嫌)と面接で話す事もなく、初見で判断して辞退していました。

また、話し方や雰囲気が少しでも気に入らないと、面接途中でも切り上げて帰ってしまったり、若干(言いがかりをつけて)詰め寄ったり、下を向いてほとんど話さず(←ヒロシです、のネタのように)露骨に態度に出していました。今考えたら、ひどく幼稚な対応だったと反省しています。

エージェントさんに相談したら、学生時代の仲良しだった先輩や後輩だと思って話すと良いよ、との事で、現在はそのように対応させて頂いています。