唐突に本題に入ります。

世の中、こんな転職面接があるんですね。案内メールを見ておったまげましたポーンそれがこちら↓じゃじゃーん。

 

所要時間は10分ですと??

しかも電話で?履歴書も職務経歴書も提出していないのに?

(この人達、やる気ありますかー?)

 

そして先日こちらの電話面接を受けましたが、本当に10分きっかりで終わったのには驚きでした。聞かれた内容は

志望動機→長所・短所→現職で苦労した事と頑張った事→転職理由、という流れのあっさり一問一答形式でした。

 

履歴書も職務経歴書もない上での電話面接なので、どの質問に答えても、面接官が戸惑っている感が凄かったです。(相槌が…はぁ。…?といった感じ。超やりにくい!)

 

電話やweb面接では、音声による情報が判断に強く影響する、というアドバイスをいただいていた事もあり、特に「結論を先に話す事」を強く心がけていて、相手の相槌を聞きながら、必要に応じて補足説明を足していくように話していますが、相手も想像がついていないのか、(そもそも私の現職すら把握していなかった模様)話を膨らませる事なく、終了しました。

 

(なかなかの大企業様ですが)何で選考に呼んだんだ!!!と電話が切れた後、怒りやら悲しみやら、複雑な気持ちが沸き、しばらくフリーズ状態になってしまいました。

これはお互いの時間の無駄としか思えない…!

面接官もこんな電話に出てるくらいなら、面接呼ぶ人数減らして、その分、時間をしっかり取って面接したら良いのに…!

うわーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーん

 

…気持ちを切り替える為に、その後、コンビニに行って油を売りに行っていた事はここだけの秘密ですショボーン

(準備時間やSPI受けるのに勉強した時間を返して下さい笑い泣き

 

10分の面接時間の中で、伝えられる事はかなり限定的なので、詳細は一旦さて置き、分かりやすく話す事、相手の相槌を聞き逃さない事、時と場合によっては相手に意志疎通出来ているのか、確認を取る勇気も必要だな、と反省しました。

 

今後、このような面接を受ける事は避けたいですが、もしそのような場面に遭遇した時は、今回の反省が生きますように…!

 

転職活動、何事も勉強ですね。

気楽に、構えず、先へ進みますショボーン

 

長文、ここまで読んでいただき、ありがとうございました!