今は結婚式の合間に更新してます!




結婚式の合間にするなよ…ってなるのですが、


ルーマニアの結婚式ってすごいんです。


今回の予定は


12:30〜 入籍のセレモニー(1時間くらい)

一旦解散 ※今ここ

17:00〜 教会での結婚式

19:00〜 披露宴



こんな感じで、披露宴で夕飯食べて終わりかな〜と思いますよね




違います



披露宴の終わり、深夜0:00余裕でこえます


なんなら朝まで飲んだりするらしい、そして翌日昼頃解散みたいな爆笑




今回は彼の親友のお兄さんの結婚式に呼ばれていて、


実は昨年の夏も彼の友人の結婚式に参列したのですが

去年の式は割とモダンなと言うか、

14:00頃からガーデン挙式で、

17:00くらいから?披露宴、私たちは23:00頃帰宅


って感じだったのですが、



今回はしっかりホテルも用意していただき、フル参加です!


それでもそんなにどうやって過ごすの!?

と日本式の30分挙式2時間半披露宴に慣れていた私はそう思ってましたが、去年出て解った



飲んだり踊ったり喋ったりウロウロしたり人と話して過ごすので、案外楽しく時間が過ぎるんです!

日本みたいにずっと着席でコース料理、みたいなのではないので、ゆる〜っと過ごします。


そしてやっぱりラテンのノリなのか、パーティ慣れしてますね。

こんな知らない人たちとどーしよ…みたいな空気なし






今朝はプリンセス(彼の友人※男性)に迎えに来てもらい



新郎のお母さんの親友というおばさまと4人で車で2時間半の街Slatinaへ!




めちゃくちゃ飛ばすやんプリンセス


写真撮りたいと思ったけど速すぎて大した写真も撮れず


高速をびゅーん



途中田舎っぽくなったりして楽しい


なんの情報にもならない道路っぱたのスーパー




ホテルに着いたらこんな風に飾られている車が


結婚式日和っぽいです




お花をバタバタと買い、めちゃくちゃ急いで市役所へ


と思ったらここは結婚式(日本でいう入籍ですね)専用のホールらしい




皆んな同じお花屋さんで買ってたお花爆笑


おしゃれでした!

お花屋さんの写真撮り忘れた〜




式の間はあまり写真撮るのもなーと思って撮ってません!



ルーマニアの国旗のタスキみたいなのを掛けた人がいて、すごい衣装だな…と思ってたら

その人が証人?のような役割をしていて

結婚の誓いなどの儀式を執り行っていました。



一人ひとり新郎新婦に挨拶して、お花を渡して写真撮影



Casă de piatră! と言って頬と頬でキスするのですが

この言葉、直訳すると「石の家」となり

2人の関係が強固なものになったね!家族になったね!

という意味を含むそう



ひたすら写真撮影があり、その後シャンパンを持ってまた皆んなと乾杯して、新郎新婦と乾杯して
スナックも食べながら歓談



バージンロードでのライスシャワーや写真撮影もし
面白かったのが、バージンロードを歩く時に歌を歌ったのですが、それが誕生日の歌と同じでした!

おめでとうの意味で同じなんだろうな〜



小一時間過ごし、帰る頃には他のハッピーカップルが

こんな感じです。


Casa căsătoriilor は

Casa = House 家

Căsătoriilor = Married couple 夫婦


ということらしい。

高台にあり景色も綺麗でしたがもちろん写真撮り忘れた…




ホテルに戻り、男子たちと軽食


彼が食べてたこのチュラマという料理

マッシュルームソースとママリガなのですが、今まで食べた中で一番くらい美味しかった…



ホテルのレストランの奥さまも「美味しいわよ〜」と勧められましたが、本当に美味しかった!


取り分けるお皿までくれましたが、夜のためにお腹いっぱいを避けたいので8口くらい貰って我慢




今は涼しいホテルの部屋でゴロゴロしてます



もう一つ大きいベッドルームもあります!

写真よりかなりひろーい!



仮眠しようと思ったけど寝れなそうだな〜今日は長いぞ〜




心配なのはトゥピー🥹

初めて1人で一晩過ごすトゥピー…明日には帰るのでご飯を多めに置いて来ましたが、


朝ごはん食べた後に置いたのに半分くらい食べちゃってた…


あーもう食べれない



これまででこんなに満腹になったことはなかろう



明日の朝までないんだよ!計算して食べてね!!


なんて通じないよね…ごめんね…

自動給餌器買うね…



食べすぎた〜




よし、今夜に備えてゴロゴロします!!