なんだかパタパタと過ぎた1週間
6月も終わり=今年も半年終わり!


ひええぇ



とりあえず旅行記を終わらせよう



ということで最後です!


と言いつつ最終日はお天気がグズグズで、お昼の電車で帰ったので何もしてないのですが


朝方から微妙〜なお天気


一旦外に出て朝ごはんとコーヒーを買いにスーパーへ


帰ってきたら土砂降りでした


これはまだ降る前か


奥側が明るいからやむよ〜と無責任に私は言ってましたが、1時間はやまなかったな



やっと止んだのでタイミングを見計らって駅へ


奥の方から手を繋いで線路を越えてくるご夫婦

スタンドバイミーか




電車は今回ASTRAという民間企業の電車を!


時間通りに来て乗り込んだのですが、私と彼は通路を挟んで隣に

何か分からないけど彼側の方が落ち着かない



後で話を聞いたら、

まずおばあちゃんが乗る電車間違えてて次の駅で降り


お父さんと10歳くらいの娘さんの2人

夫婦と3歳くらいの男の子の3人

の席がダブルブッキングになってたらしく




そんなことはつゆ知らず


初めて会った家族が、食べ物分けっこして食べてたり

お互いの子どもに気遣ったりと、

コミュ力めちゃくちゃ高いルーマニア人に感心しながら



私は車窓から見えるひまわり畑を堪能





気付いたら彼はこんな状態


下に見えるグレーの靴が彼




彼のどまん前にスマホを置いて子ども2人とお母さんキャッキャ見ていて、彼の隣にはお父さん



まったく知らない人たちに囲まれてる…笑

しかもこの時はもうこの家族たちは仲良くなっててすごいうるさかった爆笑



私はダブルブッキングの事実を知らなかったので

譲ろうか悩みつつ、いやでも予約しないと座れませんということを大人が分かるべきだと思いながら悶々



彼は途中でトイレに立ち、その間にお母さんが彼の席に座り、戻ってきた彼はまぁ、譲りますよね。

「まぁあと20分くらいだし、皆んなで楽しませてあげようかと」


私も見習おうそのやさしさ…勝手に座っちゃダメだろと思ってたわ…笑



そんなこんなして遅れもなくブカレストに到着

もう無事着いただけで満点!!と毎回思う国内旅行です爆笑




って長くなってしまったのですが、旅行のカラクリ


これは会社の福利厚生に絡む話なのですが、
今回の旅行も前回のブラショフ旅行も、彼の会社の福利厚生の特典で行けてるのです!


ルーマニアで会社員として雇用されて働くと
年金や健康保険への加入や、有給休暇制度などはもちろんありますが、よく聞くのがVoucherというもの


バウチャーは簡単に言うと商品券のようなものですが
会社によっては福利厚生の一部として、これが様々支給されます。

私の会社はミールバウチャー
ランチ代に使ってね、という感じで¥600/日くらい毎月もらえます。
もちろんスーパーでも使えるので、普通の買い物に使っちゃってます。


彼の前の会社はとってもこれが豊富で、私が聞いたところだと色々と選べるそう。


ミールバウチャーはもちろん、
旅行が好きな人は国内の宿やレストランで使えるホリデーバウチャー、
旅行行かないなら、本を買うのに使ったりIKEAで使えたりと…


ということで私たちはこの彼のホリデーバウチャーを使って今回の旅行に行ったのでした!
ただこのバウチャー、もちろん提携のホテルやレストランでしか使えないなど制限はあり。

ということで、提携先が限られていたBuşteni では
初日に行って気に入ったPopasがこの提携先に含まれていたので、そこに3食連続で通ったのでした爆笑


Buşteniのスーパーでは私のミールバウチャーで買い物してたので、今回支払ったのは
・電車代 往復¥6,000/2人
・お城の入場料 ¥4,500/2人
・おやつのクレープやコーンなどの小遣い程度

これで2泊3日満喫してきましたにっこり


こうして国内旅行や休暇を推進するの、とってもいいなーと思います!
何となくですが、ルーマニアでも外資系の企業の方がこういうのは手厚いかも?


やはり実際に働いてみると分かることがたくさんですね!


また何か気付いたら報告しまーす昇天