あっっつい土曜日を迎えています。



昨日は曇り空で、時折ゲリラ豪雨になったり

ひんやりしてしましたが今日は快晴!


暑いな〜と思ったけど今はまだ24度かぁ


今日は洗濯2回とモップがけと冬物整理と、やり切りました!だから暑いのかも




この間の彼の誕生日、焼肉が食べたい!とのリクエストだったので

仕事帰りに焼肉のタレを探しつつ、他にも何かないかな〜とアジア食材があるKJセンターへ




カレールゥ色々

一箱¥600くらいですねぇ


/BUC は一箱とか、一袋、一つ、の単位です。



これ美味しそうで買いそうになったー!

けど¥1,000くらいするのでやめた…

この他にあんこバージョンもありました!




こちらおなじみのフルグラ!


一袋¥3,000近くすんのこれ…!



とまぁ様々なものが高いので、焼肉のタレだけ買って終了〜



この日はお向かいさんとのピザパーティだったので

アサヒビールないかな〜と見てましたが、なかった涙




そして海外で焼肉しようとすると直面するのが

焼肉用の肉ない問題ですね…



ルーマニアはまずそもそもそこまで牛肉を食べないので、スーパーにはほぼ置いてない!

あるのは豚肉と鶏肉のみ



ということで日中時間のあった誕生者に、

「お肉屋さんに牛肉ないか見てきて〜🥹予算100レイくらいで🥹」

とお願いしておきました。



マルついてるのは豚肉っぽいけど…



結局仕事中で確認が遅くなったのでその日は買わずに

誕生日に再訪して、

ヒレにうっすら脂肪が入った程度の赤身のお肉を一キロ購入!

予算の半分くらいで買えました♪




そして誕生日の翌日のランチに、

冷凍して切りやすくした牛肉をスライスして

(実際は硬すぎて彼に全部依頼)


焼肉定食完成!


映えることなど気にしていないのだ


フライパンでちょこちょこ焼きながら食べるしかなかったのでねぇ…

野菜も色々切ろうかと思いましたが、お味噌汁に入れたのでいいかなーと…キャベツだけ笑


でもお肉が想像よりすっごく美味しくて!!よだれ

そしてタレを付ければもう全部美味しい!



彼が小さい頃にお父さんと来ていたお肉屋さん

今でも人気店だったので、品質に間違いはなさそうです


大切にとっておいた山形のお米、最後の2つのうちの一つを炊きましたがこれもやはり全然違う…🥹


いつもは私より少なめに食べる彼も(少食ではないが米主食文化で育ってないのでお米はモリモリ食べない)

焼肉と高級ご飯のコンボで、三杯食べてました



初めて作ったあじたま

これもご飯と最高に合った…🥹



次の日は取っておいた、ぼろぼろに切れてしまった牛肉で牛丼!



全然美味しそう見えませんが、美味しかった🥹

彼の言う通り確かに脂身の多い日本の牛丼とは違いますが、その点以外は文句なし!!


紅生姜も買うと高いので生姜刻んで少しお酢かけて食べましたが、合う合う〜よだれ




牛肉、まだ半分くらいあるのでまだまだ楽しめそう!


私はハナから「海外で焼肉はな〜」と試しもしませんでしたが、

最初から諦めずにとりあえず試してみると、想像よりいい発見があったりしますね!

牛肉で料理のレパートリーが増えそう♪



あぁもう食べたい焼肉よだれ



最後は最近ハマっているネクタリン


ネクタリネです🍑


スペイン産がおすすめ!



さー今日はこれから彼の元同僚と公園へ!

少しかげってきたので外出しやすそうです♪



皆さんもよい週末を〜{emoji:614_char4.png.にっこり}