ぎゃっ



先週ブログ書いてなかったのか〜!


先週は彼の誕生ウィークで、忙しい週末を過ごしましたにっこり


タイトルのラムルツィアニは、ルーマニア語で

「お誕生日おめでとう!」です。


分解すると

La = at

Mulți = many

Ani = years



To have many years!

たくさんの年を!

前にブログでも書いたかもしれませんが、ルーマニアでは健康であることや長生きを願う表現が多いです。



生まれたての赤ちゃんにも

“Să vă trăiască” = May the baby live


「まぁ分からないけど、生きれるといいね…こんな世界だし長生きできるかはアレだけど…」

と冗談を皆んな言ってます爆笑


大昔は日本同様、生まれたての子がなくなることも珍しくなかったのでしょう。

その時から広まった表現かな〜と思います。



話がどんどん逸れるっ





先週金曜日はお向かいのエイミーにお誘いいただき、ピザパーティ🍕

私たちは小さいお花とビールを買って行きましたが、

玄関から3歩くらいのお向かいさんなのでもはや自宅で飲んでるのと変わらず…久々に飲みすぎました〜





土曜日の彼の誕生日当日は朝からちょい揉め爆笑

後から入ってきた予定を彼が伝え忘れていて、


「あなたの日だからあなたの希望に合わせるけど、私も楽しみにして色々と用意してたから、

当日になってから言われるのは好きじゃない。」


と伝えましたが、今考えると可哀想な誕生者爆笑わはは



大人にならないとなぁと思って自分の希望は飲み込みましたが

結果すごく楽しかったのでよかった!笑





結局朝はあさんぽに行き、


姪っ子ちゃんがいるイベントをみにいき、


グラフィックで埋め尽くされた地下鉄




その後タンティおばあちゃんのとこに顔を出し、

※タンティおばあちゃんは彼の元乳母。イースターにコゾナック作りに行った



帰りにショアルマと呼ばれるケバブ?ラップサンドのようなものをランチに食べ


野菜たっぷりと、ピクルス、お肉が入ってます。

普通はフライドポテトも入れるけど、お腹いっぱいになりすぎるので省いてもらいました。


苦手なものがあればよけてもらったり、カスタムできるので良い!



その後お肉屋さんに寄り牛肉を買い




夕方から姪っ子ちゃんとトランポリン施設で再会!


色んな遊びがあって楽しかったです!



腰とか首やりそうで怖かったので私は写真撮ったり控えめに遊んでましたが、それでも楽しめました♪



終わってからは自宅でお姉ちゃん家族とピザパーティ🍕(再び)

エイミーに教えてもらった近所のピザ屋さんが美味しかったので!楽ですしね〜



お姉ちゃんの旦那さんが来ないな〜と思ってたら、

姪っ子ちゃんが作ってくれたケーキを取りに行ってくれてました!



彼はみんなで過ごせたのがとっても嬉しそうでした。

私も家族や姪っ子甥っ子友人が恋しくなりましたよ🥹





誕生日も一週間近く過ぎそうなので外そうとしたら

まだ付けといて〜☺️と言われた飾り↓


かわいいじゃないか

ちょうどカーテンを取り付けるピンチがあったので紐を噛ませて飾りつけ終了。糸もそのまま。笑





もう少し書こうと思いましたが、今日はこの辺で〜!

外は雨と雷でピカピカしてます!



スマホの異常気象アラート、夜中に鳴りませんように〜ふとん1ふとん3