あー日曜日も終わるガーン



と言いつつまた次の週末もあっという間にくると思うのですが




先週金曜日は残業代しました、45分。


日本オフィスへの提出締め切りが近いものがあり

月曜日提出でもいいのですが、そうすると時差の関係で日本オフィス側の作業が滞るという

終わらせたい気持ちもあったので提出!




そして終わったら急いで近所のレストランへ

彼の友人のご両親と3人でお茶しているとのことで、私も合流させてもらいました♪


彼の友人無しでも会うって素敵ですねにっこり

友人もすごく素敵な人なので、また会いたい!




今日は今日行ってきたマーケットのリポートを!



お馴染みのオボールマーケットなのですが笑、



今回は友だちカップルも一緒です♡




というのも、先週末に会った際、友だちイーちゃんの誕生日をスルーしていた事実が発覚し…



イーちゃんが食べたいと言っていた、

ブカレストいち美味しいとされるMiciiを謝罪もこめて私がご馳走します!!ということで




早速行ってきました♪



11:00集合できっちり皆んな集まり、

混んでるのは承知でしたがお昼前なのにすごい行列!



こんなセンスのある装飾?をみながら


何のことか分からなかったのですが、

有名なカエサルの言葉で「来た、見た、勝った」

(日本語にするとなんかちがう感…)


I came, I saw, I conquered のラテン語で


veni vidi vici


の最後をmiciiにしたもの爆笑

しょーもないけどすき!



テラサオボールといいます


手作り感満載のデコレーション笑

好きだ!



そしてこのテラサオボール、

ルーマニアのフォークソングと呼ばれる、雰囲気たっぷりの曲を流してくれています。


日本だったら昭和の感じ?とか演歌っぽくて、若者が好んで聴く感じではないのですが、

私はこれを聴くと「何か楽しいことやってる!」と脳で変換されるので、ワクワクします♪笑



それを聴きながら並ぶのもよいです♪




気の利くイーちゃん

「これが典型的なルーマニアのフォークソングだよ。日本の人にリンク教えたら少しでも雰囲気分かるかも!」


とリンクを送ってくれたのでぜひ聴いてみてください♪↓




失恋してお酒飲みながら泣きたい時はこちら↓






さてさて


45分並んでゲットしたのがこちら〜


ミチは手前の皮無しソーセージのようなもの

マスタードとパンを添えて



ミチ、初めて食べた時は結構重いなと思って、そんなに自分から食べたくなるほどではなかったのですが、

今や無性に食べたくなるようになりました!

特にオボールのは、フワフワしていて軽くて美味しい!



ミチは一本5レイ(¥150くらい)

パンは一つ1レウ(¥30くらい)



みんなで並んでる間に、何本にする?パンは何個?と話していて、

「僕はミチ2本でいいかな」「私も」

と言っていましたが、結局

皆んな「やっぱ1人3本ずつにしよう」と決定。笑



人の絶えないこと絶えないこと




いつもは1本半食べたらあとは食べれないと言うイーちゃんも、これは美味しいらしく3本ペロリでした!




ミチを食べた後は〜オボール内にあるテラスでコーヒーを



彼はここのコーヒーが気に入ったらしい!

今度は豆を買いにこよう



テラスからの眺め


ミチを求める列はどんどん長くなってました!



春のこの時期なので、お花や野菜の苗などもたくさん!


ゼラニウムを1つ買いました♪



お庭があったらなーーー



今日の目当てはトマトだったので、みんなでうろうろしてそれぞれに別れて買い物して
イーちゃんたちはサクッと買い物が終わっていたのでここでバイバイ


私たちは色々見てたのでトマトしか買っていなくて

再度市場へ


もうさくらんぼが出てる!!



でも今日はいちごを買いました🍓


これ美味しかった!!


数日前にスーパーで買って、まぁこんなもんかと思っていましたが、これはやはり違う!



ここで役立つ情報をひとつ

⭐︎ルーマニアのマーケットに来たらgrădină を探す


ガーデン•庭、の意味ですが

ルーマニア国内産の旬のもので、grădină と書いてあると

「ばぁちゃんちの畑で食べたっけな」

と思える味に出会える確率高い!



トマトも買って〜


日本ではあまり見かけない形

これも中まで真っ赤でジューシーで美味しかった爆笑



あとはパン!


いつもはジャポネザを買う店で、タイプの違う平べったいパンを買ってみました


これも美味!!

ジャポネザより好き!

小麦の香ばしい香りがして…大きくてボリュームもあるのに、200円くらいで買えます。

ルーマニアにいるとパンが美味しいから自分で作る気はなくなるんだよな〜




あとは旬の芍薬を♡


黄色らしい!黄色の芍薬みたことないので楽しみニコニコ

咲いたらまたお見せしますね




こんな感じのまた美味しいものに溢れた週末を過ごせました〜♪


友だちと買い物も良いものですね!

今度はミチとビール、もしくは近くのベトナム料理屋さんに行こうね〜と約束してるので、それも楽しみ♡




あーやっぱり休みサイコー



休みのためにまた明日からも労働がんばります!