今日から通常運転でございます〜昇天



仕事好きだけどやっぱ休みに勝るものはないな〜



仕事してるからこそのこの休みのありがたさよな〜



を繰り返し考えながら会社に行きましたオエー

でも行ってみれば同僚もいるし楽しかったです!




今は彼がキッシュを作るとのことで奮闘中。


隣で見てると口出したくなるので、ブログ更新することにしました。笑





イースター休暇最終日は!


最終日もなにもほぼ毎日パターンは同じだったのですが笑、

※朝散歩に出て公園で休みながら話してアイス食べて帰ってきて昼ごはん食べたら午後は家でのんびり



最後の日は友だちカップルに会えました!



その前に恒例の散歩では、旧市街の教会へ


観光客がたーくさん!

写真撮らせてもらいました。壁画が美しい



お庭もある


小ぢんまりとしていますが綺麗な教会です。




入り口の上を見上げるとこんな感じ


Religious ではないですが、正教会のチャーチはどこも個性があって飽きない…!




ブカレスト市内、思いつくところだけで

フランス、イタリア、アングロサクソン系の教会がありますよ



派手ではないけど細やかな装飾が♡


あぁ素敵 




そしてアイスを食べて帰宅して〜昼は簡単にパスタを食べ




お互い趣味の時間



刺繍完成しました!

ここから何にするかは未定




トゥピーは横で寝てました


すやぁ




かわいー!♡




寝顔ー!




野生の記憶はもうない




そうこうしていると友だちカップルから

「親にたくさん料理もらって食べきれないからもらってくれない…?」

と連絡が!




彼女たちのお家だけでなく、ルーマニアでは

たくさん作ってたくさん食べるのが伝統、らしい


ほぼ強制的にお皿に盛られ、余ったら大量に包んでくれて

食べ過ぎた〜太った〜と作った張本人たちが文句を言うまでが伝統らしいです爆笑




確かに、10年ほど前にルーマニア出身の旦那さまをもつ方の家に伺った時

大量のチーズやサラミ、サラダ、パン、フルーツがテーブル一面にのり

こんなにありがとうございますと食べてほぼお腹いっぱいになって、ご馳走様ですと言いかけたときに


「じゃスープにしようか」

「メインコースはラムだよ」

「ママリガもどうぞ」

「ワインも飲んで飲んで」

「ケーキあるよ」

「コーヒーにする?紅茶?」

「ケーキあるからアイスも添えるね」


とこんな感じで、最初のテーブルのものは前菜と気付かず食べ過ぎた自分を呪ったことがありました爆笑




友だちカップルは栄養面をちゃんと気遣ってるので

親からのご飯は断れないけど(悪いから…じゃなくて断っても渡してくるらしい。笑)

食べきれなくて捨てるのも嫌だから良かったら…と



きっと世代が変わると、そもそも作らなくなったりしてルーマニアの伝統も変わっていくんだろうなぁなんてしんみり



私たちはイースター料理は作り過ぎていないし、

むしろ他のお宅のご飯がいただけるなんてハッピー♡

そしてなにより最終日に会えるのが嬉しい♡



ということで地下鉄で



地下鉄では向かいの小学生くらいの男の子がこちらをみてニコニコ、こそこそと隣の女の子に話しかけていたので

な〜に〜?と耳に手を当ててこそこそ話を聞くジェスチャーをしたら、


“How are you today? ニコニコ


と恐らく習いたての英語で話しかけてくれました!

かわい〜♡


そこから少しお話をして、公園に行くから今日はとってもハッピーですと教えてくれましたニコニコ





そして無事友だちと合流して、せっかくだからお茶でもしよ〜と移動していたら


酔っ払いのおじさんに


“Be careful her!”


と言われ驚き声大きいしビクー!となりながら歩き

3人のルーマニア人はスルー笑



その後ルーマニア語で何かを言ってたので


私だけ見た目が違うので「そのアジア人に気を付けろ!」とでも言ったのかなぁと思ってたら



イーちゃん「ちなみにあのおじさんは、”男なんだからしっかりその女の子たちのこと守るんだぞ!”って言ってたんだよ」


爆笑

なにその乱暴な優しさ!爆笑



ルーマニア人のスルーっぷりと、

意味不明なのに優しさを感じて、感情の処理に戸惑いました爆笑


イースターだから飲み過ぎたのね…笑 

皆んな「やれやれ…」という感じですが、私はこういうの嫌いになれない…笑



おじさんありがとう。笑




その後はカフェでお茶して喋り倒して

今度は市場に行く約束をして帰りました♪



最終日に友だちに会えて楽しかったー!



来年はもう少しちゃんとイースターらしいことしたいと思います!





最後はまたトゥピー


おやつに気付かずスヤァ