4連休の3日目も終わりそうです〜🥹


ゆったりとした連休を過ごせていてハッピーハッピー



この連休はルーマニア正教のイースターに絡む休みで、今日5日日曜日がイースターです。

※オーソドックスと言われる正教会はルーマニアだけではない




ルーマニアではクリスマスに次いでか、もしくはクリスマスと同等の大切な祝日だそうです。



私の彼は宗教に熱心なタイプではないのですが、

私がこういうイベント好きなので、色々と古い記憶を辿って教えてくれました!




まずは5月2日(木)の仕事終わりからコゾナックというパン作りを手伝いに、知り合いのおばあちゃん宅へ。


1日も3日も休みだから、そのどっちかの方が時間あるしいいのでは?と言いましたが

そんなことは彼も承知で、なぜかはわかりませんがおばあちゃん曰く2日に作るのがベストらしく


おばあちゃん「絶対2日!!」


ということだったので、仰せのままに…笑



結局大変な生地作りを手伝い、20時半頃帰っていいとのことだったので帰りましたが、

成型と焼成はおばあちゃんが朝までかかってやったらしい…笑 おばあちゃん80代


私は深夜コースをイメージしてたので(夏に手伝った時6時間はかかったので)、ちぇ〜といった感じ



でも生地作りの途中で十字をきったりしていたので

これは彼女世代の宗教に熱心な人にとっては本当に大切な伝統のようです。



焼き上がりの翌日に取りに伺い


めちゃくちゃある〜!笑

持ってけ持ってけとのことで、半分くらいもらいました。笑




おばあちゃん「あなた小さい頃は美味しい美味しいって10切れは一度に食べてたわよ」

彼「そんなにもう食べないよ…」


のやり取りを4回くらいしていて、彼はひっくり返りそうでした。わはは





その後は買い物に行き〜


イースターに食べられる前菜系のもの



イースター!の雰囲気があって、スーパーもなんだか楽しい


手前の茶色いのはdrobという、レバーパテのようなもの。レバー好きは好きだと思う!美味しい!


奥のケーキはPascăというチーズケーキのようなものです。



スイカ奇跡のバランス

ひぇ〜




親族宅や実家に行く人も多いので、ギフト用のお花も


ここにあったアジサイかわいかった…

次見かけたら買う!




帰宅後は彼の友人からもらったラムを彼が調理!



完成〜よだれよだれよだれ


うまぁ〜よだれよだれよだれ

ポテトもうまぁ〜


皆さん家族とたーーーくさんのご飯を食べるのが伝統らしいですが、

私たちは2人とトゥピーだけなのでシンプルに。





テレビをつけてイースター気分を味わいながら食事しようということで、リビングでご飯。



テレビをつけたら、国内各地のイースターの催しやコンサート映像などでたくさん!

赤い卵とにんじんはデコレーション。笑




手前の赤い卵は、ゆで卵の殻を着色したものです。

キリストの血で赤く染まったという伝統に則って、赤が基本の色だそうです。


黄色の着色料でもやりましたが、そもそも茶色の卵だったので染めてもほぼ変わらず…笑

赤に入れて結局全部赤に



そして卵、10個茹でたのに、鍋に入れた途端ヒビが入ったのが6個!涙

この時点で私はやる気が半減し、我流で染めましたが

来年はちゃんと真面目にやります…

イースターの飾りとかもちゃんとやろーっと!



お腹いっぱい食べて、ワインを飲んで





メインイベントはここから!

日本の初詣のように、23時半頃から教会でのイベントがありました。



彼はほぼ25年ぶりらしいですが、

私が見てみたかったので行ってきました!



23時頃はほとんど誰もいなかったのに



30分くらいたって戻ってきたら




人だかりー!



すごい人!


そしてお向かいさんにまたばったり遭遇!

ローマでもルーマニアでも、教会でばったり会う。笑

今回は2人が気付いてくれました♪

色々と話をしてこのイベントについて教えてくれましたニコニコ





集まって何をするかと言うと

祭司(神父さんのイメージ)のスピーチを聴き

エルサレムのキリストのお墓から持ってきたとされるろうそくの灯りを皆で分かち合います。



しばらくすると前の人から順々に

後ろの人や隣の人とろうそくに火を灯していって


なかなか幻想的。



私たち自身はろうそくを持って行きませんでしたが、

この灯りを家に持ち帰り、消えるまで灯しておくそうです。


宗教って奥深くてすごく興味がひかれるテーマなのですが、簡単に語れないよなぁという思いもあり。



あの場にいた人たちが何を思いながら灯りを見つめていたかは分かりませんが、

こうして人が集まって、人と人が時間や灯りを分かち合う時間はとても尊いな、素敵だなと思いました。

日本のお盆にも近いような



この時間、教会によっては朝の3時、4時まで続くそうですが、私たちは少しだけいさせてもらって帰宅




帰宅後はルーマニア正教会のトップであろう方のテレビ放送をみたり


何を話しているかはちと分からない…

雰囲気だけ楽しみたかった私はトゥピーとみてました。笑



ブカレストの別な教会でもすごい人が!


ろうそくの灯りがとことこ動いて見える



深夜1時頃就寝ふとん1ふとん3






朝は〜


DrobとCozonac で伝統的な朝ごはん!

彼のワイルドな盛り付け!



赤い卵も食べるのにステップがあり

A “ Hristos a înviat! “ (キリストは復活した)

B “ Adevărat a înviat! “ (確かにキリストは復活した)


1人がAを言って相手の卵を自分の卵でコツンとし、

もう1人はBを言って相手の卵をコツンとし

それを2回やってから食べるそうです。



卵持ってたら私が適当に染めたせいで手が赤くなってた!笑

彼「こんな風にはならないはずなんだけどなぁ」


すいやせん…笑




朝ごはんを食べたら散歩へ!


ブカレストから地方の実家や親族の家に行く人が多いので

道路や道はスカスカ、お店も少しのカフェ以外は全クローズという

なかなか珍しい光景を楽しみました。



改装中の古い建物


これの完了が楽しみ!!

見てください、門もすごくきれいですね…


アイス食べながら喋り倒して帰宅〜


おいしかった♡




そんな感じのイースターでした!

とーっても興味深くて、お気に入りのイベントになりました。


来年はもっとちゃんとやる!!