週末もあっという間に終わりそうになっていますガーン



今週末は色々と出かけられました!

ブカレストでは色んなイベントがあり、夏までは週末も結構賑わいそうです♪




そんな今日はクラシックカーのイベントがあるとのことで、見に行ってきました!



会場はLumea Copiilor Parcという

直訳だとChildren’s World Park 子どもの世界公園

という大きな公園です。



正面入口がよく分からなかったのですが、入ると


あれ…見たことあるキャラクターたち




こんな風に遊具があったり、ジェットコースターもあったり



ミニオンみたいなのいる…




おもちゃを売る店なども



ブカレストには小さなテーマパークがいくつかありますが、入場料などはなく

アトラクションごとにお金を払って遊べます。



歩いていると開けてきた!


噴水やテニスコート、バスケのコートやランナー用のレーンも整備されていてかなり綺麗!


散歩している人もたくさんいました♪



てくてく歩いたら〜見えてきた〜!


おおぉ〜ニコニコ



車マニアではないですが楽しい!


軍用でも使われていたルーマニアブランドaroの車



ポリツィア〜♪


昔使われていた手錠などもありました!




かわいいいいい



こんな色の車、現代では中々見かけないですねぇ♡



日本のブランドないかなーと見ていたら一台だけ!


トヨタのランクルでした。


昔は日本の車なんて高級すぎて持っている人はほとんどいなかったよ〜とのこと。

今はトヨタ、マツダを筆頭に全ブランド見かけます。

マツダの赤はとにかく人気みたい!



この中から一台あげると言われたらどれにしようかな〜と悩んで決めたのがこちら♡


FIATちゃんです♡

父の影響かちょっとオープンカー好きに♡



父がいたら楽しんでたろうな〜と思いながらみてました!

内装もやはり古い車はかなりシンプルで、見ていて面白かった!


彼の亡き父が乗っていたのに近い車も発見し

オーナーの人を待っていたら乗ってみていいよとのことだったので、乗って写真を撮らせてもらったり。


中のニオイが同じだ!あのアームレストを枕に姉と寝てたんだ〜とか

思い出話に花が咲いてたのしかったですにっこり




このオーナーさんを待つために公園に行き

ベンチに座っていたのですが


向かいではおじいさん?おじさん?たちが

Tenis de picior をしていました。



これはテニスコートでやる、バレーの足バージョンのような競技らしく、結構年配に見えるのにすごいなーと思いながらみていました。


彼「これよくやったよ〜学生の頃」

私「チーム分けってどうやってやってた?グットッパーみたいなのあった?」

彼「そんなんしなかったよ、適当に決めて、途中で変えたりして。別に揉めもしなかったし。」



私「この人たちの奥さんとか今頃何してるんだろね〜」

彼「コーヒー飲んだりして旦那さんなしで楽しんでるんじゃない?」


へ〜と聞いていると




なんだかコートで揉めている。



私「え?怒ってるやつ?なんて言ってるの?」

※ルーマニア語は日本語に比べてハキハキしているので、怒っているように聞こえてただ声が大きいだけのことがある


彼「怒ってる人は、負けっぱなしのこのチームでやるのは不満だった、他の上手い人が欲しかった、そもそもチーム決めが不公平だったって怒ってる。笑」



爆笑爆笑爆笑



いい大人が駄々こねてる…笑

彼の学生時代ですら揉めてないのに…笑



予選会に向けてやってるとかではなさそうなのにここまで熱くなれるのすごい!笑



プンスカしているおじさんは先週も不満だったそうなので、毎週集まってやってるんだろうなぁ。微笑ましい



もうおれはやらん!ってコートを出た人も、結局帰らず見ていて笑、

他のおじさんがなだめに来たり、いいからやろうよと声をかけられたりしていて、だんだん愛おしくなりました。笑



彼「無料のショー観てるみたいだな笑」

ほんとそれ爆笑爆笑爆笑

遠目からかなり楽しませていただきました。



ちなみにですが、

ここまではっきり言えるのはかなりの付き合いであり

この揉め揉めも、きっとほとぼりがさめたらなんてことなくまた一緒にビール飲んで終わりだよ、とのこと。

確かに引きずらなさそ〜と思いました。



いや〜面白かった。また見に来たい。笑



その後はランチを食べに公園を出て〜



本屋さんにはこんな商品が!

Blind date with a book という、タイトルを見せずに簡単な内容だけ少し見せて販売するものです。

日本にもあったかも?


ルーマニア語でいつか読めるようになりたい…!




ランチはイーちゃんおすすめのケバブ屋さんへ!


おいしかった〜よだれよだれよだれ



歩いて帰って、帰宅後はトゥピーとゴロゴロ寝たり

最高の日曜日でした♡



さーて明日からの仕事に備えてまずはシャワーだ



今日はこのへんで〜飛び出すハート