もう日曜日も昼近い!!



今朝も早よから彼はモーニングコーヒーに出掛けたので、私はトゥピーとお留守番〜



冬にベランダのリノベーションをしたので

先週テーブルとイスを設置してから優雅な時間を過ごせています。

ベランダでお茶するのに良い時期になってきました。


やはり環境から整えるって大事!



※ベランダとバルコニーって屋根の有無で呼び方が違うらしい

この家の場合屋根だけでなく窓や壁で全面覆われてるのでどっちでもないのかも?




金曜日は彼がCremsnitというデザートを作ってくれました♪


クレムシュニットは焼き上げたパフペイストリー(パイ生地を焼いたようなもの)にカスタードクリームを挟んだものです。


フランス語でのミルフィーユと大体同じ?



牛乳1リットルを使って作ったカスタードをこんな風にぬりぬりして〜


3枚のパイで挟んで粉砂糖をかけて完成!



一番上にのせるパイが割れてた…爆笑どんまい



これが美味しいんです〜よだれ

ルーマニアでよく食べるスイーツの中でダントツ好きです!

ちょこっと入れたレモンピールが効いてる〜♡


カスタードもコーンスターチを入れて作るものなので

どうなのかな〜と思っていましたが、

そのおかげか、どっしりしてるのに案外重くなくてぺろっと食べられます。


断面はこんな感じ↓


ベランダで食べれるしあわせ♡

生地とクリームがなれてきて、切るのが段々上手くなってる爆笑


出来たてのサクサク生地とほんのり温かいカスタードクリームも美味しいし、

冷まして少ししっとりした生地のときも美味しい!



そういえばオランダのKing’s Dayによく食べられる

トンプースも似てる



これがトンプース↓


King’s Day仕様でオランダカラーのオレンジ!

これももう4年前か…懐かしい!



そんな感じでクレムシュニット

散々食べたのにまだ半分あるので、楽しみたいと思いますよだれ




昨日はモールに行って帰ってきてゆっくりして過ごしました〜



恒例のあさんぽから


新緑の季節サイコーよだれ


冬はこんな感じだったのに!↓


一気に芽吹いて感動〜



かわいい落書きニコニコ


家とパパとママと自分と猫ちゃんとか?

幸せを地面に描きましたって感じですね。感涙



モールではまたベトナム料理!


昼も3時近かったのに混んでた〜

美味しかったです!



帰宅してからは掃除して皆んなでのんびり


トゥピーがせっせと私の下腹を揉んでいます。

たるんだお腹を思い出させてくれてありがとうトゥピーよ




あぁぁ日曜日も半分終わる!涙



彼もボーイズデートから帰ってきたのでこのへんで〜♪