先週とは打って変わって涼しいブカレストです大あくび



寒い冬より、こういう気温の変化が激しい季節の変わり目が一番風邪ひきやすいですね…!



仕舞った冬物再登場かも…先週の最高気温は30度、最近は17度くらいですオエーさむぅ


住居も断熱がしっかりしているせいか、部屋であったかいと思ってTシャツで過ごして

外出て寒いってこともしばしば。気を付けねばです!




今日も寝る前ですが、日頃の発見を!



それはルーマニア人の名前についてです。


こちらにきて名前について気付いたのが、いくつかありますので紹介物申す




①名前(first name) のバリエーションが少なく、同じ名前が多い



大体人と知り合って名前を聞くと、すでにその名前の知り合いがいることがほとんどです。

本当にほとんど!


よく聞くのは


女の子だと、マリア、アンドレア、アレクサンドラ

男の人だと、ラズバン、ボグダン、アンドレイ


など


公園ではよく「マリア〜」と聞こえ、どのマリアに言ってるのか分からないくらいいます爆笑


歴史上の人物の名前を見ても、現代とそんなに変わらないのでなんだか不思議に感じました。




②男女で対になっている名前がかわいい♡


例えば


アンドレア(女) ー アンドレイ(男)

ミハエラ(女) ー ミハイまたはミハイル(男)

クリスティーナ(女) ー クリスティアン(男)


などなど、こういう名前がたくさん!そして人気



女の子はaで終わる名前が多いですね




③聖書やラテン語語源の名前で各国で違うのが面白い!



例えばですが、

よく聞くMariaマリアは他の国ではMaryメアリー


分かりやすいのはマイケルでしょうか?

Michael は大天使ミカエルが語源の名前。


Wikipediaさんによると、


英語:  マイケル、マイク

フランス語:  ミシェル

ドイツ語:  ミヒャエル

イタリア語:  ミケーレ

スペイン語:  ポルトガル語: ミゲル

フィンランド語: ミカ

ルーマニア語: ミハイ


おぉ〜ニコニコ



それからIoana イオアナという女の子の名前ですが

英語名だとJoanna ジョアンナ

フランス語だとJaene ジャンヌ


こういうのたまらんですニコニコ





会社の名簿を何となく見ていたら、

全28ページのうち、Aで始まる名前が5ページ目までありました!人気なのか?


統計でも何でもないのですが、名前ひとつとっても日本とは違っていて面白いです。




こんな感じなので、職場の話をするときに

「マリアがね、」というと「どのマリア?」となります。



そこで私は解決策を見つけました。



これもルーマニアでよくある、(名前) the 〜〜 を付けることです!


分かりにくいと思いますが、ルーマニアの歴史上の有名な人を調べるとこんな人たちが出てきます↓


Vlad the Impaler    ※ドラキュラのモデルの1人

Mihai the Brave 

Radu the Handsome 

Alexander the good

Bogdan the one eyed

Ioan III the terrible 



こんな風にその人の特徴となる単語や敬意を表す単語をくっつけて呼ぶ!


The terrible とか中々な呼び名ですが…笑



なので、面白いマリアは Maria the Funnyと呼んだら分かりやすくなる=別のマリアと区別がつくという


そういう解決策です昇天




道路の名前にもなっている Ștefan cel Mare 

これは英語名だと Stephen the Great

偉大なるシュテファン、てとこでしょうか


シュテファンチェルマレという響きが好きなので、私も

何かほしい…


最近はミカチャンザブレイブと呼ばれていますが、

※勇敢なるミカチャン

ミカチャンザビューティーとかそういうのが良かったな…



こんな感じでまだまだ知らないことたくさん!


また調べてみまーす!


 


さーもうすぐ週末だ!がんばるぞーおー物申す




最後はブカレストで見つけた日本


人気のようです!