あっという間にマンデー



タイトルはルーマニア語で「私は日本出身です」です。




今朝ですね〜会社の最寄駅から歩いていて、女性と目が合って話しかけられたんですね〜30-40代くらい




女性「ルーマニア語話せる?」


私「ううん話せないの〜」


女性「あのね、私の彼氏が中国人で中国に住んでるんだけど、私言葉が分からないからコミュニケーションが難しくて…マッチングアプリで知り合ったんだけどねニコニコ

だからどうやってコミュニケーション取ればいいかなと思って…どう思う?ニコニコ


私「…私中国出身じゃないの、日本人なの。だから分からないな〜ごめんね!」


女性「あ、そうだったのね、顔が似てるから分からなかった…ごめんね、良い一日を!」




今月の知らんがな大賞はこの女性に!




この「中国人前提で話してくる」はもう慣れたので怒りとかはないのですが、それより

その彼氏大丈夫…?詐欺じゃない…??の気持ちの方が大きい!



アプリで知り合ってちゃんとコミュニケーション取れないけど付き合ってる…匂うぞ

もちろんそんなこと言えずに終わりましたけどもオエー




ルーマニアに来て「ニイハオ!」と言われたことは数知れず。ただほぼ全部が悪気がない感じです笑

話しかけてみたかったんだろうな〜みたいな



おそらくですが

間違えるかもという可能性はあまり考えずに聞く

 &

間違えたところでのインパクトも考えていない

(失礼かも、怒らせるかも、とかのネガティブなイメージがない)



そもそも日本における近隣諸国のイメージと

ルーマニアでの遠く離れたアジアの国にもつイメージはだいぶ違うので仕方ない部分もある。


そして私も日本にいる時はルーマニアやルーマニアの近隣諸国のイメージはあまりなかったので、勝手なこと言えない…笑




日本人に見られないことで意地悪されてるわけでもないのに、日本人として見られたいのは愛国心なのか?


海外に来て&年齢を重ねれば重ねるほど

「日本もやなとこ多いけどやっぱ良いとこもたくさんあるな」と思うようになりました。

そろそろ本当に寿司のTシャツでも着ようかと思います🍣




今日は後ろの席に男性がいて、話しかけてくれました!クリスティアン!

「どこ出身?」と聞かれて、日本だよ〜と言ったら

「これ見て」と見せてくれたのは両手首。



左手首にはTokyo、右手首にはOsakaとタトゥーが入ってました爆笑爆笑

Long story short..と言ってはぐらかされたので、何かあったのかもしれませんね爆笑

また会えたら話を聞いてみようと思います。





週末色々したので、紹介しようと思いましたが

前置きが案外長くなってしまったので今度またリポートしまーす!



今日は最後に、日本の物を売っている匠Takumi というお店を紹介


何度か行ってますが、日曜日また立ち寄りました♪


BGMも和でした



食器とか雑貨とかたくさん!


うっかり買いそうになった大仏マグ

¥2500しないくらいなので、匠の中では安い気が



整列させてみました


他にピンクのうさぎとか何かもありましたが、

柴犬が最も売れていました。


1人こっそり柴犬のふりしてる人がいますねニコニコ




なにこの本!


泥団子もアートの域!彼が感心してました。

姪っ子がよく作ってくれたな〜♪

私の子ども時代は、あのテカテカしてる泥団子知らなかったなぁ



彼は大都市コンクリートジャングル育ちなので

「泥で遊ぶ?僕の子ども時代なら泥だと思って犬のフン拾って終わりってとこだね」と自虐



あぁ庭で草とか土いじって遊んで過ごしたい…!



よし、明日の労働に備えて寝ます!