わーい土曜日土曜日♪




ブカレストはだんだん暖かくなってきました!


30度…?



本当にそこまで暑くなるかは不明ですが、

もう冬服は要らなさそうな雰囲気なので、今日は後でニット用の洗剤を買いに行き、冬服を洗って衣替えの準備をする予定です!


日本はそろそろ桜が咲くのでしょうか?




昨日は仕事終わりに家に向かって歩いていたら、向かい側から女性も歩いてきて

道幅が狭かったので少し立ち止まったらお互いに譲り合う結果に。

「ありがとうございます〜♪」と言いながら通り過ぎたら、ルーマニア語で話しかけてきてくれて

得意のポカン顔で解ってませんアピールをしたら、


「あなたのバッグ素敵だなと思って!私も似てるの持ってるんだけど、あなたの本当かわいいねー!」



ラテン〜ニコニコ

イタリアでもよく見たけど、こういうの素敵ですね♪

私もこうして話しかけたくなる方なのですが、日本ではあまりない雰囲気?人によるか



千葉に住んでいた時はスーパーでお客さんから話しかけられたこともあったので、結構感動しました!

「このサバ美味しいからおすすめよ〜」

「この恵方巻き何入ってるか分かんないよね」とか


千葉は小鳥も人懐っこいと認識しています。




話が逸れてきたっ





今日は写真でカンティーンの紹介です♪



カンティーンは食堂ですが、レストランとは異なって

おぼんを持ってオーダーして配膳してもらうイメージです。


カンティーンの良いところは、ジャンクフードよりはヘルシーな料理の出来立てを食べられるし、

レストランよりはお手頃なところ♪



近所のカンティーンを紹介物申す



周りにオフィスも結構あるので、お昼はいつもたくさんの人が!



こーんな感じで、ポテトやラザニアなどが


ここはレギュラーメニューがあるらしい



隣からはおかずゾーンが始まります


スープもあります♪



持ち帰りもイートインも可


野菜もお肉もありますよ〜



手前のものはピラフと呼ばれますが、割とリゾットに近い


真ん中の茶色っぽいのはキャベツをクタクタに煮たやつで、

色んなところで見かけますが美味しいです!



この日のプレートはこちら〜♪


マッシュルームとチキンの中華風ソース

野菜チャーハン

キャベツサラダ

ムサカ(ラザニアのポテトバージョン)


うまぁ〜よだれよだれよだれ




別な日のこれらも美味しかった!


ポテトとベーコンのラザニア風

奥は、野菜のソテーをクレープのようなもので包んでホワイトソースとチーズをかけて焼いたものよだれよだれよだれ



ルーマニアは食文化も豊かなので、私はあまりストレスなく過ごせています♪

この間のゆかりおにぎりと味噌汁の朝ごはんの時もかなり幸せ感じましたが昇天



好き嫌いが少ないのは、海外に限らず日本国内でも旅行や生活を楽しめる強みかもしれません。

成長するにつれて好き嫌いも減ってきたので、経験によるものかもしれませんがにっこり


食べ物を受け容れるって、文化の受容の面で大きいですよね〜



よーし、洗濯終わったので家事モードに戻ります。



皆さんも素敵な週末を〜!飛び出すハート