ぎゃっ!木曜日!



早いですね〜日本はもう金曜日か…!



隣の席のマリアが「やった〜週末だ〜♪」と言ってましたが、金曜日在宅だから休み気分なんですね

解らんでもないが。笑




タイトルですが、昨日のNotariatの帰りに

給与受け取り用口座開設を試みてきました。


いや、下調べはちゃんとして行ったんですけどね…


そう簡単には行きませんオエー




ちなみにルーマニアで外国人が銀行口座を開設するには

①パスポート

②居住許可に関する書類

が必要のようです。


②はまさしく、私が申請するresidence permit

社会保障番号のある、IDカードです。



日本でいうマイナンバーカードみたいな物かしら。

ただ日本って国外に転出するとマイナンバーも失効するみたいですよね🤔




そこで、給料日が迫っているので会社に口座番号を提出せねばならず…



ちなみに入社の日に人事には、

•ルーマニアの銀行に口座を待ってない

•residence permitがないと口座開設できなさそう

•residence permitの申請には時間がかかる


=指定の期日までやれることはやりますが、口座開設できるとは言い切れません



とは話していました。


無理だった時は、RevolutやWiseといったアプリ(ネット銀行)で受け取りができるか聞いたところ



人事「無理だと思う。とにかくこっちの銀行で口座開設してきて〜急ぎですって言えばやってくれるはず」



…。



でも確かに、パスポートだけで開設できる銀行もあるという情報があったので、まぁ調べてみますと



そしていくつかに電話して調べたところ(彼が)、

A銀行でパスポートだけでOKと!&電話で確認したので間違いない

本当はB銀行で開設したいけど、今回は急ぎなのでもうA銀行にしよとりあえず、ということで行ってきました






A銀行窓口「residence permitが要ります。」



…。



彼も「いや電話では要らないと言われたんだけど」と話してたっぽいですが、こうなったらゴネたとて何もならないんですね…



日本人だからかは分かりませんが、少なくとも私は

「間違った情報でお客さんが怒ったり、会社や同僚に迷惑かけるかもしれないから、ちゃんと確認して伝えないと」

と最低限仕事では思うのですが、



そんなの通用しない世界ーーーオエーオエーオエー




ここでイラついても滑稽に写るだけなので、冷静を装って出てきましたが、内心すごいストレス!



あーーー無気力と言いながら歩いていて、


彼も「まぁまぁ、何とかなるよ。僕はこれとこれを試してみるから、君は人事にこう話してみてよ。

英語が不自由な人なら、僕に電話かけるように伝えて。」



と菩薩のような対応でしたが、私は白目剥きながら会社に向かいました。




とりあえず人事部見たら前に話した担当の人(ネット口座無理って言った人)はおらず



午後に、他の国にいるとても協力的な人事の女性にヘルプのメッセージを



時間外なのにすぐ返事をくれて、今日不在の人に話を回してくれましたキューン



女性「あはは、大丈夫だよ〜何とかするから!彼女は明日ホリデーから戻るから、返事もらえるはず」



やさしーーー涙



そしたら今朝、無理って言った人から返事が来て



人事「Hi, Revolut is ok」





OKかい!!!


良かったけど!!


だったら先にそう言ってよー!!



ホルモンのせいか「よかったーニコニコ」よりは「はー?無気力」の気持ちが大きく

そしてこの「無責任のたらい回し」が結構ストレス

さらに自分で解決できず人に頼るのも、申し訳なくなる



また恥ずかしいのが、

前日夜には、居住許可申請のための書類をまた別の人事に送る時に

「この手続きで該当機関からもし事前に証明書がもらえたらください!口座開設になる早で必要です。」


と送ったら即返信が。





担当の2人「ハロー♪今休暇中です。月曜日まで戻りません。」



自動返信でした…笑



なる早で!!!とか言っても、そもそもいない

=申請手続きは戻ってくるまで進まない

=初給料日までは絶対間に合わない




なんか一人で焦って一人でテンパってた…

彼も「ぎゃはは!ほら〜www焦ったって仕方ないよ」って感じだし、なんか一人で空回ってる自分がアホらしくなって

どうでもよくなって寝ましたふとん1ふとん3




前日にこんなことがあったので、

今日あっさりネット口座オッケーとなったことが余計に…肩の荷が降りたというか、なんだったんだこのバタバタという気持ちが増すというか…笑



まぁでも、諸手続きの自分のパートはほぼ終わって安心してます!



こういう時に本当色んなことを学べますね…



< 今回の学び >

•世の中どうしようもないことが多い

•でも助けてくれる人がいる

=「恥ずかしいな」「迷惑かな」と考えすぎずに、困ったら人に助けを出していいと覚えておく

•いかなる時もまず落ち着く



人生色んなことを経験してみるもんですね




最後は街に潜むアートを♡


古い建物は門も装飾が綺麗なので、影も美しい♡



散歩が楽しくなってくる季節です!




ドラえもんに見える柵




落書きこらっ物申す