昨日は夜、彼のお姉ちゃん家族とエスケープルームに行ってきましたよ~

日本でもあるのかな?地元にはなかったと思う

 

部屋に入って謎解きをして、謎が解ければ次の部屋への扉が開いて…

という、アダムスファミリーテーマで面白かった!

 

 

少し難しいなと思いましたが、普段使わない脳を使うし

大人になって「みんなで協力して解決する!」っていうことって

リアルな問題(仕事とか揉め事とか)でしかないので

ゲームでこういう感覚はすごく楽しめました♪

 

 

性格も出ますね、こういうの爆笑

一人とか二人なら必死になるけど、人数もまぁまぁいたので私は見てるのだけでも楽しくて、特に役立つこともせず…笑

いずれにせよ楽しかったですニコニコ

 

 

 

え~書類関係は大体落ち着いてきたので(あとは住宅証明のみ)

今回の就職について、備忘録として書いておこうと思います。

 

 

 

前回の仕事を辞めたのは2023年5月末。

 

仕事自体は好きだったのですが、花の本場オランダで働くことが目標だったし

前の会社で長く働くイメージがつかなかったので、働きつつ海外の求人情報などを見ていました。

 

 

就活のプロとも呼べる私の彼の手助けで

英文履歴書をとにかく思いつくオランダの会社に提出しまくり…

 

業界自体は大きく求人もまぁまぁあるのですが、なにせ専門性がそこまで高くない分野なので、

「すでにオランダで就労できる資格を持ってる人」が優先されるわけで…その次に来るのはEU市民。

「EU外で就労資格なし」となると、若干の経験があってもま~引っかからない

 

つまり「日本人である」ことが有利になることはほぼないわけです。(この場合)

オランダ在住の日本人も多いのでね…会社としては、面倒なビザの手続きが必要な人は最初からターゲットにはなっていない

 

 

ということで「応募ありがとう、残念ながら…」のメールをもらえれば良い方、

あとはほぼスルーでした。笑

 

 

どうしよっかな~と考えつつ、私たちの場合は

「のんびりしてないで一緒に暮らす」ことも目標だったため

「内定もらえるまで日本で粘る」のは不毛だなと思ったのでとにかくルーマニアで暮らしつつ

仕事の内容にはこだわりすぎずに仕事を探すことに。

※現地に行けば仕事が見つかりやすいという意味ではない

 

 

 

そして2024年6月にルーマニアに観光目的で入国し、最初の一ヶ月は楽しく過ごし

 

※後から聞いた話では「就活始めなくて大丈夫なのか…」と彼は思っていたそうです笑 そらそうだ

私は一応求人情報は探していましたが、最初はこちらでの生活も様子を見たかったのでエンジン全開ではやっていなかった。

 

 

でもまぁ時間はあっという間に過ぎるもので…笑

 

2ヶ月近く経って、彼の会社の人事と話したりもしましたが

そもそもIT業界出身ではない&求人内容が明確ではない ので私も身が入らず

 

”Romania jobs Japanese”などで検索し、求人サイトに登録したりしていましたが

とにかく求人が少ない!!あってもIT系!!で

何でもいいから履歴書送るってのはできないな~と思ってました。

 

は~まぁ難しいよな、もうとりあえずビザのために個人事業主のビザでも取るべきか…

 

と思っていた矢先、ある会社の求人が新たに出ました。

この時点で8月半ば=帰国のリミットまで3週間ない

 

 

履歴書を送って、連絡がすぐはなかったので他のウェブサイト経由で再度提出してみたら

2日後に人事から電話で連絡がありました!

 

一旦ここではスクリーニングという、簡単な質問を電話で受け、

最初はやはり「なぜルーマニア??」爆笑

「なんで日本からわざわざルーマニアに??」ということ、入国管理でもあったな。

ただの好奇心からの疑問です。

 

この時点で帰国まで10日くらい。

自分の状況やビザに関してなどを説明し、面接に進むことになり

 

さらに2日後くらいにマネージャーとの面接があり、さらに2日後にはオファーがもらえました!笑

 

オファーをもらった後は給与の相談などをして、正式に「このオファーを受けます」と確定したのは

帰国3日前爆笑

 

 

いや~この時の安堵感と言ったら、これまでの人生の中でも上位に入る嬉しさでした。

いずれにせよ一時帰国は決まっていましたが、この内定により「今後どうするか」の不安なく帰れるのは嬉しい!

なので空港でも「じゃまたなー!」くらいなもんでした。

 

面接では

Tell me about yourself (自分について、これまでの職歴など)

から始まり

応募しているポジションの説明を受けながら

「あなたのどの能力を活かせるか」とか「この業務とこの業務ならどちらに向いていると思うか」など

聞かれましたが、

面接官とはウマが合ったというか「会話しながら自分を知ってもらう」ことが出来たので、

私自身も落ち着いて自分らしく話せたのかなぁと思います。

 

 

海外就職に関してはウェブサイトを読み漁って、質問例を集めて自分の回答を用意したりしましたが

結局「相手が知りたいことを自分で説明できるようにする」のがすべてだと気付き。

「これまでやってきたことや自分の考えを他言語で伝えられるようにまとめる」という作業は、

時間はかかりましたがとても有意義だなと思いました。

 

 

こんなこと就職が決まった今だから言えるわけで、当時は緊張もあるしそんな余裕はなかったですが…笑

 

 

決まるときって本当にスムーズに進むものですね~

どんなに努力しても手に入らなかったものもありますが、精いっぱいやってもダメだったら、

それじゃなくてもっと良いのがあるよ~という、何かからの思し召しだと思えるようになりました。

 

私の場合は努力の賜物というより、運がいいんだなと思うことが多いですが昇天

 

 

再就職を数日後に控え、こうして一つひとつを記録できるようになって安心しています。

進捗書いても結局ダメだったら…という懸念がなくなった♪

 

 

仕事を始めたらこのペースで更新は難しいかもしれませんが、

自分の記録と、家族や友人への共有をメインに、

あとはルーマニアについても少しずつ情報提供が出来るように

ブログも細々と続けていきたいと思います♪

 

もっと短く更新できるようになるのが目標…!

 

 

さーて金曜日!TGIF!

今週末も楽しんでいきましょう~❁

 

 

最後にトゥピー

 

これはトゥピーのどの部分でしょうか~

 

 

 

正解は

 

 

 

後頭部でした~