東日本大地震から今日で13年。




あの日のことは鮮明に覚えてるなぁと話したら、

僕もだよとのことだったのでよくよく彼に話を聞いてみると、当時は日本の大学院への進学を考えていたそう。いくつかの大学の資料も集めていたそうな


先行きの不透明さからその計画は断念したそうですが、もともとオランダ狙いと思っていたので意外。

その数年後、仕事をしてまた日本に行くキッカケに出会えたんですね〜



ルーマニアでもこの日は、どのニュースも震災の映像で埋め尽くされていたそうです。


災害が多い近年ですが、他の国にいても忘れないように、節目節目で話したり、災害について考えたりしようと思っています。





さーてローマ記!

あとは食べ物編と番外編にしようかと思います〜



ということで今日は食べ物編物申す




前もチラッと書いたのですが、レストラン選びが中々難しくオエー


その理由が

・全体的にGoogleリビューが高い(⭐︎4以上は普通)

・円安で全部高く感じる


このコンビネーションで「普通に美味しいけどこの一皿に2,000円以上か…」となってしまうという。



そしてイタリア料理、フルコースだと


①アンティパスト 前菜

②プリモピアット パスタやリゾット

③セコンドピアット 肉や魚のいわゆるメイン

④コントルノ サラダなどのサイドディッシュ的な

⑤ドルチェ デザート

⑥エスプレッソか食後酒



このボリュームなのですが、旅行中って何かと食べてしまって、お腹ぺっこぺこ状態ってあまりないんですよね…!

なのでレストランに行っても色々食べられず、イタリア料理の真髄には触れてきてすらいないです、たぶん。



ローマはレストランが高くて美味しくないというウェブ記事も見ましたが、きっとそんなことはない〜出会えていないだけ!


そして他の地域にいけばまた違う美味しい料理があるんだろうなぁ〜と思うと、やっぱり何も語れないのですが笑、

それでも美味しかったものを紹介しまーす!





まずは〜



Suppli! スップリ


日本語で言うライスコロッケで、クラシコ(Classic)と呼ばれる種類をひとつ。中にはトマトソース味のお米とモッツァレラチーズがよだれ

別のアマトリチャーナはパスタ同様、中にペコリーノチーズとお肉(パンチェッタ?グアンチャーレ?)が入っていて、こちらもガツンとした味で美味しかった♡


ここはしっかり予習して行ったお店なので、やはり人気店で人がすごかった〜!

一つ2ユーロ程なので、軽食にピッタリでした。割とお腹いっぱいにもなる




あと食べ歩き系だと


アロスティチーニ!

サイゼリヤにもありますが、羊肉の串焼きですよだれ

トラステヴェレのマーケットにて


ラム系が好きなので5本くらい食べたかった…

とりあえず一本ずつ?と頼みましたが、その後すぐ2本目行きましたよだれ




それから〜パスタで美味しかったのはこちら!


名前なんだっけな…

見ての通りチーズと黒胡椒とお肉(パンチェッタ?グアンチャーレ?)ですが、ここのがすごくおいしかった…よだれよだれよだれ



隣の席のイタリア人家族と話になって、こっそり何を食べてるか見たら、皆んなこれらしき物を頼んでいたので頼んでみましたが、本当に美味しかった…


ファンシーなお店ではないのですが、安いし店主もすごく良い方で、ローマに行ったら再訪したいお店ナンバーワンです。



こちらではピンサも頼んでみました!


店主のオススメを

ピンサはピザの原点とされていて、古代ローマ時代に生まれたものだそう。

食べやすいサイズでこちらも美味しかった!



ピッツァも食べましたが、ローマ風は生地が薄くて食べやすかったです♪これからは薄い方を頼むかも




あとは先日も紹介した


プンタレッラ!

あぁ買ってきたかった…ルーマニアで育たないものか…

シャクシャクして、少し苦味もあってサイコーよだれよだれ

イタリア野菜もっと食べたい〜〜




それからマーケットでも薄い生地にくるまれた、温かいラップサンドみたいなものを食べました!


私はアーティチョークとチーズとお肉

彼はサルシッチャ(イタリアのソーセージ風)とチーズとポテト

これもま〜美味しくてよだれ

特にサルシッチャとローズマリーの組み合わせがよだれ



市場は美味しい物で溢れていますね



こちらは市場で買ったオレンジとトマト

ポテチはワイン飲んだ時にもらったもの

その他はスーパーで買ってみた物


このオレンジ美味しかったーーーよだれよだれよだれ


ブラッドオレンジなのか?皮もまだらですが中の果肉も赤がまだらに入っていて、あまーい♡

果肉も柔らかくておいしーいよだれ

このオレンジもまた買いたいものリストに入れました!



それから〜イタリアの甘い朝食も堪能!


このカフェも地元感あって、店員さんがみんな素敵ニコニコ

おすすめされた飲み物とペイストリーを♡

粉砂糖がかかった生地の中にはカスタードクリームが入っていました♡


私は甘い朝食とコーヒーの組み合わせが好きなので、毎朝幸せ〜♡



朝は滞在先で毎朝こんな風に


シリアル食べてたので、ダブルで朝食食べてるんですけどね…

でもシリアルもいちごもイタリア産を選んでます♡



スーパーでも結局色々食べたくなって、スナックを買ってリュックに入れておいたりしてたせいでお腹が空かなかったんだなー!反省反省




私は以前イタリア料理教室に通っていて、それもイタリアの家庭料理を教えてくださる先生だったので、先生のコースが恋しくなったりしましたにっこり

※作るというよりほぼ食べに行っていた思い出


イタリア料理の温かさを教わったので

今度またしっかりイタリア料理を堪能しに行きたいと思います💪




最後はローマに着いて最初に食べたこちら


道で売ってた焼き栗

これも日本の栗と違って美味しかったですよだれ



あぁまた行きたいイタリア!♡