5泊6日のローマ旅を終え、昨日ブカレストに帰ってきました~!

 

 

いやぁ、楽しかったですニコニコ

 

 

今回の旅は彼の提案で、私の誕生月だから&仕事始まる前に行こう!ということで2週間前くらいに決定。

私は「ブラショフ行ったばかりだしお金もかかるし〜」と最初思っていましたが、YOLOだ!ということで

※You Only Live Once 人生一度きり

 

「いつか行こうと思ってないで行ける時に行こうよ」

ということで行ってきましたが、結果行って良かった!人生こういうことの繰り返しですね本当。

やらないでの後悔はあるけど、やって後悔したことってほぼ無い

 

 

 

ブカレストからは飛行機で2時間なので、超遠出!という疲労感はないのにしっかり旅行気分を味わえる幸せ

ヨーロッパに住む特権かもしれません

 

 

そして今回は全日程ローマ滞在という(個人的に)贅沢な時間の使い方だったので、ローマを満喫!

日本からのツアーだとローマは長くても2日くらいの滞在なので、5日間は長すぎるかな~?と思いましたが、

全くそんなことなかった。5日でも足りなかった~!

 

ってくらい、ローマは見どころたくさんですね。

毎日3万歩くらい歩いてました。距離にして20km超

 

 

 

…1日ずつ旅レポ書こうか悩んでます。

写真多いし5日間分あるからなぁ

観光名所はネットで見れば綺麗な写真やら動画やらたくさんあるからなぁ…

 

 

うーん。

 

 

今回は、勉強も兼ねて旅程は私が組んだので

エリア別で巡って無駄なく見れたと思います!

 

ので今日は旅程をざっくり紹介物申す

 

 

 

ローマと空港を結ぶシャトルバスがある

Termini(テルミニ)駅を起点にホテルを決めました。

駅徒歩10分くらいのところ

 

テルミニ駅周辺、治安が悪いとネットで出てきますが

ホームレスの人が多いのでそう感じるのかも?

 

バス停を背に右側に行くとローマの休日で有名なエリア、その反対左側でホテルをとりましたが、途中は移民が多いエリアのようでした。

一階部分がどこも中華系の店舗が並んでいてフクザツ

 

 

 

そしてローマをざっくりと4地点に分け、

①スペイン広場周辺

(あの階段のとこ、トレビの泉、パンテオンなど)

②バチカン市国周辺

③コロッセオなどの遺産ゾーン

④トラステヴェレ地区

 

 

この4つを1つずつ、1日のメインにして巡ることに。

これは5日丸っとローマにつかえるからこそ…!

そしてバスや電車を使うより歩きたい&歩ける自分たちなので出来たのかも。

 

 

私たちは

 

1日目: スペイン広場周辺

⇨見るだけなら着いてからでも十分そうだった為

 そして一つひとつが近い

 

2日目: コロッセオ、フォロ・ロマーノなど遺跡系

⇨絶対外したくなかったので朝イチで予約✅

 

3日目: トラステヴェレ地区

⇨日曜日はアンティークマーケットがあった為

 

4日目: バチカン市国

⇨混雑必至&あいている日程を確認して予約✅

 

5日目: ちょっと遠出 or その日の気分で決める

⇨他の遺跡を見に行くか、予定してないけど行きたいところが見つかった場合のためにフリーの日を確保

 

にしました。

 

 

チケットなど予約するものは事前にして

あとは曜日ごとのイベントや休館日も確認して

エリアを決めたら行きたいお店を追加で探したりして

 

 

やはり歩いていると、ここも見たい!また来たい!

となるので、ゆったりめのプランにしておくのが重要ですね昇天

あと同行者がいる場合は、プランニングの段階で詰め込み感とか突発的に決めたいかとかの価値観が合うかも大事だと痛感。

 

今までの海外旅行はひとり旅が多かったので色々が新鮮だったし、空港の待ち時間が1人じゃないのは地味に嬉しくて感動〜

 

 

文だけになってしまったので写真も少し紹介

 

 

 

コロッセオの主

 

 

 

バチカン美術館の有名な螺旋階段

 

 

 

 

お気に入りになったトラステヴェレ

 

 

 

街を歩くとこんな風に遺跡が登場

 

 

 

ローマはとにかくダイナミックでした!

 

 

有名な観光名所も「写真や映像で何度も見てるからな〜」と思っていても、実際に見ると迫力が全く違う!

百聞は一見にしかずをビシビシ感じました。

 

 

円安の影響もビシビシ感じましたけどねオエー

円換算しちゃダメだと途中で気付きました。笑

 

特にローマでのレストラン選びは難しかった…!

Googleのリビュー☆4.7以上は必要か?

事前にリサーチして詳しい地元っ子に聞くか、

もしくはケチらない&お腹を空かせるのが大事かも。

旅行ってちょこちょこ食べてしまってお腹が常にいっぱい

 

 

詳細ももし余裕があれば書いてみたいと思います!

 

 

最後はブカレストに着いて食べたグーラシュ

 

近所のお気に入りのお店の♡ハンガリー料理ですが

 

 

 

ローマも楽しかったけど、ブカレストに着いてホーム感を感じました昇天

 

 

さ〜次はどこに行けるかな♪

その前に労働して資金を確保だ!