うわーん2月ももう終盤

 

 

昨日日曜日は友人カップルを招いてランチだったので、土曜日は準備したり非常食用(冷凍しておく)のボロネーゼを作ったりして過ごしました。

 

 

マーケットに行って副菜用の野菜を買って

 

決まったおばちゃんの所で買っているので、おばちゃんも覚えてくれたようです!

真ん中の丸い野菜はGulie(コールラビ)

どうやって食べるのか何とか聞いてみたら、ジェスチャーとルーマニア語で

「皮をむいて、切って、塩つけて食べる」と言っていました。

おそらくですが、ブロッコリーの芯のような味がする気がします!

 

 

 

そしてMEGAで売っていたりんごが何となく気になり…3つだけ購入

 

 

 

私りんごが大好きなのですが、

嫌いなものがほとんどない私が食べられないのが、ミソになったりんご🍎ミソになるって方言?

あの、モソモソしている古くなったりんごです。

 

 

ルーマニアは果物が安いのでりんごも何度か買いましたが

サクサクのりんごがなくて。涙

「こういうのじゃなくてcrunchyなのが食べたいんだ!」

と言っても、彼はその「りんごにおけるcrunchy=サクサク食感」がよく分からなかったそうで

3回買って3回とも私は食べられなかったので「もうりんごに日本のクオリティを求めちゃだめ」と言われていました。

※食べられなかったりんごは過熱して全部アップルクランブルに。

 

 

マーケットで"crocant(crunchy)"と書いてあるものでも違ったので

たぶんこっちじゃこのりんごが普通なんだ…と諦めていました。

 

 

 

が!!

 

 

ついに!!

 

 

見つけましたサクサクのりんご!!

 

 

タダ―♪

 

しかもMEGAで!!! ※MEGAはスーパーです

6.49レイ/kgくらいなので、1キロ¥200ちょっと?

マーケットだと5レイ/kgくらいなので、¥50ほどの差です。

 

 

日本のりんごよりは小さくて、皮が厚めです。

海外ドラマでりんごをポッケから出して丸かじりしているのを見て、かっこいいと思い日本でも丸かじりしていましたが

あれはこの小ぶりなサイズ感だから軽食にちょうどいいんだな、と実感しました。

日本のは一つ食べたらお腹いっぱい

 

 

まさかMEGAで探し求めていたサクサクりんごが見つけられるとは思わず、彼も「Obor(マーケット)よりMEGAのりんごが良いって?」と半信半疑。

 

 

安く売られているスーパーのもの…というイメージがあるからかもしれませんが

このりんご、MEGAの独自ブランド"Gusturi Romanesti"の名のもとに売られていたものだからです♪

 

https://www.mega-image.ro/produse-marca-proprie/gusturi-romanesti

でもMEGAでしっかり取り揃えているので大丈夫♪

 

 

日本の地産地消は「地元のもの」のイメージで、これは「ルーマニア国内生産のもの」なので範囲はちょっと違いますが、

安いものはどんどん輸入でまかなえるルーマニアだからこそ、分かりやすくブランド化しているのはすごくいいな~と思いました♪

 

こうして都市部に住んでいると、まだまだ知らない美味しいものがたくさんあるんだろうなーとわくわく!

ブカレストに住んでいればりんごの木なんて見かけませんからね。

今回のりんごも「ばあちゃんちの庭でなっていたので採ってきました」っていう味がしました。(賛辞です)

 

 

 

もうこれだけでハッピーな土曜日で、帰宅した彼に

「みて!見つけたよついに!これがcrunchyだよ!!」

と興奮気味に伝えて(なかば無理やり)食べてもらいましたが

彼「うん、美味しいよ。でも他のりんごとの違いはよく分からないなぁ。」

 

…。

 

 

この食感の違いは日本人にしか分からないのか?それとも人による??

 

とにかく、また買いにドンタッチのMEGAに行ってこよ~ニコニコ