さっき親友に言われて気付きましたが、今年はうるう年なのですね!

2/29はニンニクの日らしい。おぉ〜


そう考えると2月ももう終わるじゃないかオエー



…こうして考えると、人生って単純に日々の積み重ねなので、日々幸せであることが重要なんだなと

人生の真理に気付いてしまったかもしれない。


毎日幸せ爆発〜!じゃなくても、ある程度の納得感があればそこそこ幸せかも



と、幸せを探しに行ってきました、アジア食材店!



その名も KJ Center

KはKorea韓国のK、JはJapan日本のJ

外観の写真撮り忘れましたが、中くらいの商店のサイズ感です。


KJセンター、ブカレスト市内に3店舗ありまして

1番大きいのはUniversitate ブカレスト大学近くの広場にある店舗。

自宅から徒歩7分くらいのところにもあるので、今回はそちらへ。



入ってすぐがお菓子セクションで、奥に行くとお米や調味料があります。


もち菓子の取り揃えがとにかく良い

右上の「にほんもち」

日式と書いてる時点でこれは日本のじゃないと言いたい


ラーメンもとにかく多い



乾麺は韓国のものが人気のようですね


調味料も案外あって、重い思いをして持ってきた私は最初に見た時膝から崩れ落ちそうになりました。


ふりかけもある



この日はなんだか売り切れの商品が多かった!


味噌なし。涙



醤油も外国らしくアニマルフリー表示のものも

動物性のものが使われていませんよ、ということらしい



パン粉は外国でもPanko


高いのでこの間のチキンカツには硬くなったパンを砕いて使いました



片栗粉まであるのね


これもくまモンのやつで¥400以上する〜

スーパーで買えるジャガイモのスターチでOK!

ルーマニア語でスターチはAmidon



冷凍ものも少しですがあります!


枝豆とかうどんとか、お寿司のエビやうなぎ蒲焼も!



納豆もあるから大丈夫〜!


おかめ納豆!お久しぶりです

納豆1パック¥250くらい。

でも食べられるだけでうれしい🥹自分で作る気はない



この日の目的は、お米とラーメン!


ヨーロッパでは主流らしい「ゆめにしき」

普通に美味しかったので、追加で1kg購入。

ゆめにしきは500gずつ真空パックになってるのも良い


それから10%オフになっていたので「錦」も買ってみました!どっちがいいとかあるのか試してみます。



たまに食べたくなるラーメン


安くはないけど色々ある〜




KJセンター、うまいな〜というのが

学校の近くに店舗を持って、こんな風にイートインスペースを設けています。


学生たちがカップ麺食べながらおしゃべり


私もこういう商店やりたい!



色々みた結果、今回買ったのはこちら〜↓


ゆめにしき1kg 45レイ

錦1kg 45レイ⇨40レイ

くまモンのラーメン 15レイ

焼きそば 8レイ×2つ

———————————

合計 約¥3,500



たかっオエー

でもいいの…毎日食べるわけではないから…

これでささやかな幸せを買ったのです。



外国でなんとか日本の生活に近付けようとすると、お金もかかるしストレスがたまりますが

郷に入れば郷に従え、でいくと、

頑張って作った日本食より現地の食べ物の方が美味しいな、ってことは大いにありますにっこり

ルーマニアだからというのもあるかも?



料理の腕を上げて、ルーマニアで手に入るもので献立を組んで、いつかお家に誰かを招待したいんだ〜と彼に話していたら、

早速今週日曜日にお客さまが爆笑いつかが早いのよ!

仲良しのお友だちカップルで、2人は日本食も慣れてるのでまったく心配していませんが、何作ろうかなぁ♪



そして今日はオランダからの彼の友だち家族と夕飯なので、楽しい週末になりそうです!



ではでは皆さんも良い週末を〜ニコニコ