や~仕事していないと曜日感覚なくなりますね。

 

平日どうやって過ごしているの?と聞かれたりしますが、

次の仕事が未経験の業界なので、コツコツ資料作って知識を蓄えたりしています。

 

家事もやりますが、ラッキーなことに私たちは「自分が苦手なものは相手が得意」なので

やれる/やりたい方が、やれる/やりたい時にやる、くらいで今のところ回っています。

私が仕事始めたら、またそれに合わせていかないとですねぇ

 

昨日はのんびり掃除したり買い物に行ったりして資料作りが進まなかったので、今日やらないと!

 

 

唐突ですが飲み物考~昇天

 

 

ルーマニアに来て好きになったものが

 

フルーツティー♪

ティーとは言え茶葉は入っていませんので、香りのよいさっぱりした味です。

 

前は、薄い甘くないジュースみたいに感じていてあまり好きではなかったのですが

最近はこれを欲するように!ルーマニアに適応してきたのかも

フルーツティは色々ありますが、ベリー系のものがポピュラー。

甘味が欲しい時はハチミツを入れますよ

 

それに合わせてハーブティも色々ありますが、ハーブティはあまり飲まないなぁ

ちょっと古い薬局に行くと、薬だけでなくハーブティなど「ヨーロッパ的漢方」みたいに売られています。

眠れない人にはラベンダー、とか。私には不要のやつです

 

 

 

かつて紅茶にはまっていたので、紅茶は色々飲みましたが

イギリス風の、濃いいタンニン強めの紅茶に牛乳を入れたのが飲みたい!となり

 

メガに売っていたイングリッシュブレックファストを買ったのですが、薄いぃ

イングリッシュブレックファストなら濃くないと!涙 ※個人の意見です

ストレートティーで飲む(と思っている)ために飲みやすくされているのかも?

しかもスーパーにある安定のトワイニングでも20レイする…涙 4倍くらいの値段

 

 

諦めようと思っていたら、この間旅行したブラショフの本屋さんにありました!

 

 

タダ―!

 

ヨークシャーの友人が送ってくれてから大好きになったこちら♡

18レイしたけど、日本でも同じくらいの価格だったのでよし

 

やっぱり濃い紅茶おいしい~ニコニコ

濃い飲み物が飲みたいけどコーヒーじゃないな…という時にピッタリ

 

 

本場では普段用に以下のブランドがよく飲まれていた、気がします。

・Tetley (テトリー)

・PG tips

・Yorkshire Tea ※上の写真

 

個人的にはヨークシャーティーが一番好みでしたニコニコ

ヨークシャーティーゴールドもあったな…本場ならもっとお手頃なんだろうな…

 

 

はまっていた時期は紅茶に関する本を読んだりもしていましたが、びっくりするほど憶えてない!

 

とにかく紅茶は

・Volcano hot(火山のように沸いた)のお湯で入れる

・ミルクティーならアッサム系、ストレートならダージリン

※ダージリンにミルク入れても美味しくない、と思う

 

紅茶も気軽に手を出すと奥が深すぎて、「結局どれ飲んだらいいの」となりますが

上の2つのポイントが重要かと思います。※個人の感想です

 

イギリス式濃い紅茶、飲んだことない人にはぜひ飲んでほしい!コーヒー

本場では「ミルクが先か紅茶が先か」とかの論争もあるらしいですね。(私は紅茶先派)

あと「スコーンにはジャムが先かクロテッドクリームが先か」とか。(私はジャム先派)

 

 

 

ルーマニアから話それた~

 

 

ルーマニアと言えばワインもありますよー!

 

お家で飲んだ激安ワインたち

一番左のが一番高くて¥1,000しないくらい?

"Grigorescu"という、私の大好きな画家の名前がついたワインです。

 

 

ワイン語ろうとしてますが、知識は紅茶よりない&どれ飲んでも大体美味しいと思うタイプなので

安いのに美味しいものを探すために飲んでるだけです。わはは

あ、でも¥400くらいのもの(メガで最安レベルを試してみた)よりはあと¥200払った方が美味しかったかな

ささやかな好みはある

 

 

一番右のPELINと書いてあるボトル。

これはロゼだったのですが、飲んでみるとグレープフルーツジュースのような味!

彼は「何だコレ~」といった感じでしたが、この苦みはニガヨモギという薬草を使っているから。

pelin = wormwood = ニガヨモギ らしい。

買ってきたの彼&デカデカとPELINと書いてあるけど、知らなかった模様

 

 

そしてルーマニアではこのように分類されているみたい↓

・dulce(甘口)

・semi/demi dulce(やや甘口)

・semi/demi sec(ややドライ)

・sec(ドライ)

 

ワインも、スーパーや酒屋さんでボトルでも買えますが

市場や、Cramaと呼ばれるワイン蔵のようなところでも樽からボトル詰めして売ってくれるので

「赤か白か」「甘口が好きかドライが好きか」を言えば、これはどう?と教えてくれます。Cramaだと試飲もあり

 

 

 

いや~飲み物ひとつとっても面白いですね。

お酒なんかは特に文化が色濃く出るので、知るのも楽しいです

ルーマニアと言えば!の、パリンカやツイカといったつよーいお酒もありますが、この話もまたおいおい…

 

 

さぁ趣味の話も終わりにして

今日もがんばりまーす!