なかなか盛りだくさんな週末を過ごしておりました!

ただの個人的な記録ですが、ツアー気分でどうぞ~

 

 

<2月16日(金)>

パラオ時代にお世話になったKさんがブカレストにいる!と知り

9年ぶり!くらいに会ってきました。

 

「まさかこんなところで再会するとはね~」って、本当そう!

Kさんはルーマニア出身の旦那様がいて、パラオにいた時はお二人にお家に招いてもらったりと本当によくしてもらいました。

 

ケーキを買って

 

近所のConstanceという老舗ケーキ屋さん

 

 

店員さんのユニフォームがかわいいニコニコ

 

 

ケーキ1ピースが今は12レイ(約¥360)

 

 

今回は人数も少ないので、ミニケーキにしようと思ったのですが

ミニケーキは量り売りなので、私のルーマニア語力では中々ハードルが高い!

 

でも今後のために勇気を出して買ってみました。よく分からないので2個ずつ4種類

 

店員さんが良い人で助かった~

ミニケーキ計8個で35レイ(約¥1,100)思ったより安かったので

クッキー一袋追加。クッキーも量り売りで25レイ(約¥800)

 

やってみると案外大したことなかった、ってこと、結構あるもんですね。

 

 

夕方くらいまで、KさんとKさんのお義母さんと過ごし~楽しかったなぁ

 

帰宅してからは散歩&メガネの受け取りに。

 

 

途中でお腹が空いて、初めてのお店MATEIへ

ピッツアはもうMATEIにします!!

ミミのところがもそもそしていなくて柔らかくておいしい~よだれ

競合のLUCAよりも1レイ高いけど、チーズたっぷりでサイコ~よだれ

どれ食べても美味しいので、より焼きたてっぽいのを選ぶのがポイント

 

それで~帰宅してのんびりして終えた金曜日(たしか)

 

<2月17日(土)>

土曜日は恒例のあさんぽ&クロワッサン食べに出かけ~

お昼は親友と久しぶりに電話して~ニコニコ

 

なにしたっけな

 

あ、トゥピーとちょっとお昼寝をして、起きたら彼が掃除をしていたので私もバルコニー掃除して

 

 

夕方散歩に出てまた

 

MATEIへピッツアを食べに

結局3日連続で食べてます。

 

 

 

この後無念のイヤリング事件が起き

 

食べ終わって何となく両耳を確認したら、右のイヤリングが無い!

初めて買ったイヤリングで、10年くらいつけていたのでショック…

 

彼「家にあるってことはないの?」

私「いや可能性がないわけはないけど、一個だけつけるなんてないよ」

彼「(付いている方を引っ張って)でもほら、そんな簡単に外れることある?」

私「今まで何回か落ちたことあるから、あり得る…」

 

「とりあえず来た道を戻って探してみよう」という彼の優しい提案により

徒歩30分の距離をまた地面を見ながら歩いて戻り。

 

 

…ありましたわ、家に。

落ちてたんじゃなくて付けてませんでした、片方

 

 

もうなんかショックというかなんというか…

その後次の日の夕方までしっかり笑い者にされ、この件は成仏しました。

お姉ちゃんにまで報告してて「ちょっと!!」と思いましたが、

姉「そういうことあるわよ、途中で猫が何かしたとか、あなたが話しかけて手を止めなきゃいけなかったとかで」

やさしーーー涙

 

とりあえず失くしてなくてよかったー♡

 

 

この騒ぎのおかげで発見できたのが美味しいタイ料理屋さん!

パッタイ美味!再訪確定

 

 

土曜日はこんな感じで

 

長くなってきたな

 

 

<2月18日(日)>

日曜日は、Casa Ceausescuという博物館、

かの有名な独裁者、チャウシェスクの公邸へ。

写真たくさんあるので後日紹介します!

 

てくてく歩いて~

 

ほわほわのミモザ

 

街中、球根やいい香りの花でいっぱいなこの時期です❁

 

古い洋館をリノベーションしてつくった本屋さんで時間をつぶし~

 

 

 

壁紙や床もかわいい!

中々洋館に入るってできないのですが、

このように本屋さんや美術館になって再利用されている建物も多いので

ブカレストに来たら一見の価値ありです

 

 

Sobaと呼ばれるこの白いもの、本が置かれちゃってますがただの棚ではないですよ♪

昔使われていた、暖房器具です。ストーブ代わり

 

このSobaも、古い建物なら各部屋にあるくらい一般的なのですが

こういった洋館だとゴージャスな装飾でとても素敵なので、Sobaを見つけるのが楽しいです。

図鑑か写真集作りたいくらい♡

 

 

またてくてく歩いて~

朝からほぼずっと立ちっぱなし&歩きっぱなしで、もう歩けないと言いながら

 

 

目指していたパン屋さん兼カフェでお友だちと合流♪

食べたかったパンは季節商品とのことでなかった~涙

サクサクのサワードウデニッシュで、中にソーセージと特別なソースが入っていて…

あぁ次に食べられるのは年末か…

 

カヌレって正式名称カヌレ・デ・ボルドーなんですね

カヌレも今のところここのが一番美味しい

 

 

たくさん話してたくさん歩いて、帰路

 

久しぶりにきれいな夕焼け

 

買い物して~夜はチキンかつ丼!

 

限られた食材でも案外日本食をつくれるもんです!

最近は丼物のたれの黄金比と、まぁまぁ美味しいお米も見つけたのでどんぶり三昧

 

 

こんな感じの毎日2万歩歩いた週末でした!

お付き合いいただきありがとうございました~昇天

 

 

さ~2月も後半戦!

はりきっていくぞ~オー