昨日の夕飯は外食に行きました~♪

 

 

近所の La Mama へ!

ルーマニア料理が楽しめるカジュアルなレストランです。

 

 

またマトンのパストラマ食べました~よだれ

 

シンプルだけど美味しかった!

 

彼の豚肉の付け合わせのマッシュポテトも美味しかった…!

キノコとブルーチーズが入っていたと思います。

 

 

 

バレンタインデーなのでトゥピーにも

 

ちゃおちゅ~る風のものを。

トゥピーは結石ができやすいタイプのようなので、おやつも専用のものを。

袋からあげようとすると顔中ちゅ~るだらけになるのですが、どうやってあげるのが正解なんだ

 

 

 

昨日はお花屋さんに男性たちが行列をつくり

街ですれ違う人たちが花束を持っていて、ハッピームードでしたニコニコ

お花を持ってニコニコしている人を見たり、

これからこの花束を誰かに渡すんだろうな~と想像してニヤニヤ

 

 

私も前日の13日にお花をもらいましたよ~

 

「お花はlila(ライラック)が一番好き!!」

「見て!これがlilaだよ!」

「あ~lila素敵だな~買おうかな~♡」

とアピールし続けたら、lila入ってましたニコニコありがとう!笑

チューリップも大好きなので嬉しい

 

お花は春の花が出始めるこの時期が一番楽しいですね~♡

 

 

前職が花関係だったこともあり、花がとても好きなので、前に

彼「もし喧嘩したら、お花買って謝るよ」

と言ってくれた時、

私「それはいいね!紫のライラックか、白のバラね♪」

と事前に好きなものを伝えておきました。

 

ライラックは今の時期しか出回らないので、

念のため(=他の季節に喧嘩したときのため)に白のバラも候補に

 

 

 

彼、去年のバレンタインデーもちゃんと覚えてくれてて、やさしいですね。

でも断片的にというか、「白と紫が好き」で覚えてしまってて。

花の種類までは覚えてないよね…いや好きなんですけど、白も紫も

 

 

 

去年のバレンタインデー↓

 

お供え用だなこれ…

 

 

去年は日本とルーマニアで離れて暮らしていたので、

日本在住の彼の友人(オランダ出身)に彼がお願いして、日本のアマゾンでオーダーしてもらったのですが、

もちろん「日本の花の贈り物に関する詳細」なんて知らない彼にとっては「白と紫!パーフェクト!」

そらそうなるよね~

 

 

去年も謎に2月13日に不在票が入っていて、

送り主も私、受け取り主も私だったので「???」となり

 

これが真っ赤なバラ!とかなら、彼かな~明日バレンタインだもんな~となるのですが

 

その時ちょうど「ブラッシュアップライフ」という人生やり直す系のドラマ(名作)を観ていたので、

謎のお供え花が届いたとき「え?私に??」となりました。

親友には「クレジットカードの記録確認してみたら?」と言われたな

 

 

彼は最初「お花なんて送ってないよ♪」という感じでしたが

「だよねぇ、お葬式用(わかりやすく説明)のお花が届いたんだよね~」

と言ったらやはり「は!?」となってました。わはは

 

 

そりゃ彼の友人も日本出身でなければ分かるまい、と話になり、彼は友人に

「一応なんだけど、僕が選んだのはお供え用だったみたい…勉強になったよ。念のため君とも共有しておくよ」

と言ったら

「あ~何となく知ってたよその習慣。でも君は(※習慣とかを気にせず)aestheticで(自分の美的感覚で)それを選んだのかと思って何も言わなかったんだ」

と言われていました爆笑ドンマイ

 

 

写真を見せてもやはり「これのどこがお供え用なの??」という感じでした。

確かに説明しにくいですよね~花の種類と色のコンビネーションが…とは言っても

 

そしてウェブサイトでも

「お供え」という表現の訳が難しいようで"Offering"と訳されていたのもポイント。

日本語ネイティブには、「供える」という単語は「(主に)仏壇や祭壇に供える」というイメージで聞こえますが

英語話者にはOffer≠御供え つながらないですよね~

 

同じように、スーパーで売られている仏花(赤のカーネーションと黄色の菊など)をギフトでもらった

というケースも聞いたことがあったのですが、自分に起こるとこんなに面白いとは。わはは

 

 

いや~一生言うだろうなこのネタ

彼もだいぶ引きずっていて「エンジニアに花は難しいって」と言ってました笑

ロマンチックなことが得意なエンジニアもいるだろうよ!たぶん

 

 

ちなみにルーマニアではプレゼントにお花はよく選ばれますが

注意点は「奇数の本数で渡す」こと!

近所の親切なお花屋さんのお兄さんも「ちなみにルーマニアでは偶数って良くないけど大丈夫?」と教えてくれました。

 

 

贈り物文化も各国の特徴があって面白いですね。

相手の得意分野には手を出すな!(例:ワイン詳しい人にワインを贈る)というアドバイスもありますが

一生懸命選んでくれたと思うとお花ならなんでも嬉しいものです。

※「お花なら」がポイント☝

 

 

 

今日は午後ガールズ映画デートの予定です♡わきわき

今週もあと少しがんばりましょーっ