おはようございます火曜日~コーヒー

 

 

週末に道を歩いていたら、露店のお花屋さんに

このお花が

 

そういえば最近この小さいブーケ風のものを持ってる人がいるな~と

 

 

帰宅時に彼が買ってくれました!ありがとう!

Ghiocei flori de primavara

英語だとスノードロップ

スズランみたいに背が低い、首をもたげたような咲き方をする可愛らしい花です。

 

Primavaraは「春」という意味なので、春を告げる花としてルーマニアでも愛されているそう。

 

葉っぱを添えて小さいブーケのようになっていて

(結婚式で新郎の胸につけるブートニアのサイズ感)

それが5つで一束で売っていました。一束20レイ

 

5つあるので、小さい一つをプレゼントしてもかわいいし

誰かのお家にお邪魔するときも、お菓子と一緒に持って行ったら

この時期にぴったりなギフトになりそうです。

 

春の訪れは誰もがワクワクすることなんでしょうね~

最近は日が長くなってきたので、春もすぐそこ!

 

 

 

とあっという間に春を迎えそうになっていますが

就労ビザ~~~

 

 

 

 

進捗があったのでご報告です!

端的に言うと、書類審査が通り、無事ビザがおりる予定です!

あと1ヶ月かかるらしいですがオエー

 

 

ここまでの経緯↓

1.書類提出✅

2.会社が一度オンライン申請&来庁日予約✅

3.原本を持って該当機関に出向く✅ ⇐ 今ここが終わったとこ

4.問題がなければビザおりる

 

 

先週2月7日(水)に書類チェックがあり、結果がくるのかな~とそわそわしていましたが特に何も連絡がなく。

 

ちなみに就労ビザの申請は私個人ではなく、私を雇う会社がするのですが

この会社の場合、申請も人事が直接ではなく、法務チームがやっているので

 

私 ⇆ HR(人事部) ⇆ 法務チーム ⇆ 移民局

 

こういう図式なんですねぇ

そして上の登場人物も移民局以外は全員「詳しいことはよく分からない」というオエー

せめてHRをすっ飛ばせれば少しは話早そう&状況によっては交渉とかできそう

ですが、やむなし

 

 

週末まで何もなければ連絡してみよ~ということで月曜午前に

「書類のリビューで何か進捗ありました~?」とHRの担当の方に連絡してみました。

そしたら、

 

「ちょうど金曜日に法務チームから連絡がきたとこだよ!

おめでとう、書類審査が通って、移民局側で就労ビザ発給の手続きに入るよ。

書類受理の控えによると、3月8日までには発給されるみたい。

でもこの日程は Not fixed (確定ではない)から、そこだけ覚えておいてね。」

 

 

わーーーーーい!歓喜!

 

…ってまだ1ヶ月もかかんのかーい!

 

 

こういう気持ちでした昇天ZEN

 

 

私としては時間がかかることより、

 

書類に不備がなく受領された

= 足りない書類の手配をする懸念から解放された!

(日本戻らないといけないとか、再申請でさらに時間がかかるとかの不安)

 

この安堵感が大きかったので小躍りしましたが、

彼は「どんだけ時間かけるんだこの国の移民局は無気力」って反応だったので

 

「え?とりあえず喜ばしいことよね?え?受領して手続きに入るってことはビザおりるってことでしょ?え?」

と何度もメールを見せて確認してもらい、彼の落ち着きぶりに私も落ち着きを取り戻しました。

 

 

彼としては(&彼の友だちたちも)

「スポンサーの会社が申請してるんだから問題なくビザおりるでしょ~」

って感じだったので「とりあえず前進してよかった」くらいでしたが

 

私はブカレスト在住の日本人の方から

「英語もできて学歴も経歴も素晴らしい日本人の人で、仕事のオファーももらって会社も決まってたのにビザがおりなかったケースがあったらしいよ」

と聞いていたので、気が気じゃありませんでした。

※脅しで言われたわけではない

 

 

私の場合、彼の見解では以下の点がポイントとなったのではないかと↓

・日本語ネイティブ(日本支社との仕事があるので)

・英語をビジネスで使える

・ルーマニアに住もうとしている比較的若い層

 

日本人で、英語使って仕事する人は他にも行ける国ありますからねぇ

 

 

そしてそもそも、就労ビザの前に会社からオファーをもらわないといけないので

上記にプラスして、(私の読み↓)

 

・日本語能力を必要とする求人がたまたま出た

・求人が出た早い段階で応募した

・面接官と相性が良かった

 

などの色々が重なってオファーがもらえ、ビザもおりそうなのかな~と思います。

 

 

ルーマニアの場合、こちらの企業で雇われるには

・最低でも英語がビジネスで使える

・日本語ネイティブである必要がある仕事のポジションを見つける

のがキーポイントなのかも?

 

まぁ、会社が決まっているのに(=会社がこの人が欲しい!と望んでいるのに)

移民局の判断でビザ出さないとなるのもどうなんだ…と思いますが、

ヨーロッパの多くで「自国またはEU内の人材から」のムードが高まる現状では仕方ないのかも。

その点日本は逆を行ってるイメージ

 

 

この辺もまたビザがおりたら、自分の転職活動を振り返ってみようかなと思います。

 

 

ということであと1ヶ月(予定)の辛抱ですが、進んではいます~!

 

0.申請手続き着手(書類準備とか) ✅2023年9月上旬

1.書類提出✅ 10月半ば⇒11月上旬

2.会社が一度オンライン申請・来庁日予約✅ 11月半ば・12月半ば 

3.原本を持って該当機関に出向く✅ 2024年2月7日

4.問題がなければビザおりる □ ※3月8日まで予定

 

 

なっが無気力

そういえば内定もらったの2023年の8月末

 

この後も在住許可申請とかあるんだよな…ひー

 

 

今日はトゥピーとお留守番ですニコニコ

この時間を今のうちに味わいつつ、次のステップの準備をしたいと思います!