うぅ寒い…

家の中は快適ですが、そとは日中もずっと氷点下魂が抜ける

 

ヒーターに直乗り。

後頭部かわいい~ニコニコ

 

 

家の改修作業は絶賛継続中で、トゥピーも慣れてきました。

ただ、家中が砂だらけ~オエー

 

作業の邪魔にならないように

私とトゥピーは書斎、彼はキッチンで日中を過ごしています。

(猫アレルギーあるのに奇跡的に全然問題ない!)

早く終わって、家中掃除することが楽しみでならない…!

職人の二人はとても良い人たちです♪

 

 

 

週末は少し大きめのショッピングモールに行きました~

最寄りのここはトラム(路面電車)で3駅くらい。

 

週末のまとめ買いとか、ちょっと出かけようか~に最適

感覚的には日本のショッピングモールと同じ感じですねにっこり

 

 

家の近くからトラムに乗って、

 

 

二つの車両がつながっているので、

カーブの時にこの丸い部分が重要。

 

 

到着~

 

 

土曜日だけどそんなに混んでないな~

 

 

と思ったらスーパーの中は結構混んでました!

(この写真にはほぼ写ってない)

 

ルーマニアはEU加盟国ですが、自国の通貨単位LEI(レイ)を使用しています。

表記ではRONも使われます。

1レウ=32円 くらいです。夏より上がったな

※1は単数なので単数形のレウ、レイは複数形なので2以上から

 

 

お昼も食べたかったので、デリコーナーへ

 

 

日本でいうお惣菜コーナーです。

 

大体

・スープ

・肉料理(ローストチキンとかソーセージ系)

・サイドディッシュ(ポテト系とかサラダなど)

・前菜系

・デザート

などがあるので、フルコースそろいますね。

 

量り売りで、持ち帰りにもその場で食べるのにも対応。

 

 

その場というか、

果物売り場の横に大胆にテーブルと椅子が置いてあります爆笑

最初はびっくりしたけど慣れるもんですね

 

普通の町中にあるスーパーでは見かけませんが

ショッピングモール内の大きいスーパーだとよくあります。

 

私のお気に入りのSalata Varzaキャベツサラダ

¥80/100g くらい

 

コールスローみたいな味付けですが、あっさりしてて美味しいよだれ

食堂に行けば大体ある定番サラダです。

 

私はこのサラダ200gとローストチキン(約¥250)=計¥410

彼はお得なランチ(約¥600)で、

・ローストチキン

・ローストポテト

・キャベツのサラダ

・パン

が付いてました!

 

食べる量を選べるし、温かいものを食べられるのは

ファストフード店より良い点かも?

 

 

ルーマニア語を勉強して

ここで問題なく注文を出来るようになるのがまず第一目標です!

こういう注文が案外難しいことに外国で気づきますね~

 

近所に美味しいカンティーン(食堂)があるのですが

そこは料理名とか値段がイマイチ分からないのでさらにハードル高い…

がんばってみます昇天

 

 

あとは普通に買い物して帰ってきました!

 

チーズやハムが美味しいという点が、ヨーロッパに住む最大の魅力の一つ

 

 

明日は「ルーマニア公国統一記念日」という祝日のようです!

何をしようかなぁ~少しでも寒さが緩みますように!