冬らしい寒い日が続いているブカレストですが

明日は日中14℃の予想です。

昔はもっと寒くて10℃越えなんて考えられなかったそう。

 

ちょっとパソコンで作業してから外に行こうと思うと

後ろでもぞもぞニコニコ

 

 

外に出たくなくなって困ります…ニコニコ

 

 

さて今日は、(就労ビザが無事おりたら)働く予定の会社に挨拶へ!

 

職場は自宅から地下鉄で通えるので便利♪

自宅から駅まで徒歩10分

5駅目で降りて(乗車時間10分くらい?)

最寄駅から徒歩5分

 

色々を入れると総通勤時間は30分+αくらい。

そして地下鉄より時間はかかりますがトラムでも通えそう♪

 

 

まっすぐたどり着けないことを考慮して、今日はだいぶ早めに出ましたが

地下鉄も問題なく来たし、駅の出口からもすんなりオフィスを見つけられたので

40分ほど外で時間を潰しました。寒かった…!

 

オフィスビルにはスーパーやカフェもあるしとても便利そう♪

受付のおばちゃんにアポがあると説明して、

ニイハオ?と言われ(もはやデフォルト、悪気はたぶんない)

いえコンニチハです~と言いながらパスポートを出し、

日本語は難しいわよね~なんて言われながら

いやいやルーマニア語の方がもっと難しいです~なんて

こういう小さな会話が好きな私としてはとても嬉しくなりました。

 

オフィスでマネージャーやチームリーダーにも会い、

チームメンバーにも何名かに挨拶して

短時間でしたがとても楽しく、(今のところ)皆さんいい人でホッニコニコ

 

 

しばらくフリーターやっていると、この自由気ままな生活が楽で

もう社会に戻れないんじゃ…と思っていたし

なんなら仕事するのがもう嫌になりそー…と一抹の不安はありましたが

今日人に会ってモチベーションが全回復!!

自分で自分の居場所をつくっていくのは私にはすごく重要なんだなと実感。

(居場所作ってくれてる彼にはもちろん感謝してます合掌)

 

それもマネージャーが

「あなたのチームは新しくて、みんなでやっていく感じになるからチームにも溶け込みやすいと思うわよ~」

とか

「あなたもチームメンバーもお互いにお互いから学ぶことがあるからWin-Winね」

とポジティブな声を掛けてくれたからだと思いますにっこり

 

 

コロナ禍を経て、やはり在宅を好む人が多いようですが

このくらいの通勤距離なら私はオフィスに行きたいな~と思っています。

必要に応じて在宅も活用させていただく予定ですが♡

 

 

とにかく働くことが楽しみになりました!

入社まで色々勉強がんばるぞ~オー!

 

 

通勤路になる予定の場所。

わくわく♡

本当に無事ビザおりますように(切実)