こういう古い建物とストリートアート(落書き?)を見ると

ルーマニアにいる~って感じがしてます。

 

 

首都ブカレストは、

東欧のパリと言われた時代のゴージャスな建物と

マッチ箱と呼ばれるいわゆる共産主義時代の遺物的な建物と

全面ガラス張りのようなモダンなビルが混在していてとても面白いです。

 

 

もともと花の仕事をしていたので、オランダで働くことを目標にしていました。

フローラルデザインならパリ、ガーデン系ならイギリス、花の流通系ならオランダ

と思っていて、私の関心はオランダ一本!

オランダはゴーダのアトリエにも3ヶ月インターンに行って、

ただこれがコロナ禍で入国とともに国境封鎖に。

(自分の誕生日に入国してその2時間後にEU圏国境封鎖となり、むしろ強運)

思ったような活動ができずに日本に帰国しましたが、

その後も花の専門商社で働いたので、すごく楽しかった!

 

オランダ生活も満喫し、働きたい思いはまだあったので

オランダ語の勉強を日本でも継続していました。

そこで知り合ったのがルーマニア人の彼。

 

ネイティブに教わりたいと思っていたのですが、

なかなか出会えず、もしくは結局チャットして終わり、みたいな

むしろこれは第二、第三言語としてオランダ語を勉強した人の方が

勉強の仕方を知っているのでは?と思い彼に教わることにしました。

 

コロナ禍も経験して色々考え、

「オランダで花」から「海外就職」に切り替え

2023年夏をルーマニアで過ごし、仕事の目途も立ち

ルーマニア移住となったのでした。

とはいえまだ就労ビザ待ちですが

 

花の仕事はすごく楽しくて、

当時の日本の会社で長く働くことは考えられなかったけど

仕事自体はすごーーーく好きだったので、今でも思いを馳せます。

花好きは変わらないので、今はお家で楽しんでます♡

 

 

そんなこんなで彼とねこ様との生活がスタ~ト~

私自身もルーマニアに縁があるとは予想もしていなかったのですが、

人生って中々予想ができなくておもしろいですね。