5月26日(木)昼食
海老のカレー炒めご飯
55bh(約180円)
{1CD30366-C4E6-42D7-AEA9-55092EEE12B2}

{92026947-1DE1-481D-A419-85AC6DCC183E}
海老4尾、卵、細切りニンジン、スライスした玉ねぎ。
本場のタイカレーらしい味わい、深みのあるダシの旨味、トロ〜リ卵のまろやかさのバランスが良いカレー炒めでご飯に合う。

TESCO Lotus OnNut フードコート
{65961A04-5431-4DBE-A7F6-7814C52CB33D}

{32AC0ABD-3B9D-47F9-BF08-1620A272C2CC}

TESCO Lotus OnNut
{AB50433B-7994-4475-90C7-CEE7E7859252}

{D4F1927F-B493-41AD-B3FF-E4393C82C16C}
オンヌットの駅直結で利便性の高い大型SCだ。

いつも僕の拙いプログをご覧下さる為に、貴重なお時間を使っていただき
有難うございます!
『メッセージ・コメント・いいね!・ペタ』、またfacebookやLINEにて『いいね!・コメント・メッセージ』をいただき、ホント皆様には大変感謝しております。

アジア仕入旅 Vol.165  in タイ
僕は5月24日(火)~31日(火)までの8日間、今年4回目のアジア仕入旅でタイのチェンマイとバンコクへ行ってきました。
今回の旅でアジア仕入旅はトータル165回目、約3カ月ぶり83回目の訪タイとなりました。

3日目 5月26日(木)
地下鉄MRTの終点であるファランポーン駅で降り、地上へと上がってヤワラー(中華街)の市場を目指した。
ヤワラーの市場に行くのは実に10年以上ぶりのことで、故に僕は全くと言っていいほどこの辺りの土地勘が無くなってしまっていた。
地図を見る限り駅から10分程度の道のりの様で、僕は強い日差しが照りつける中を多分こっちの方だろうと思う方向へ歩き続けた。
以前と変わらない古い街並みは風情があり、時たま中国を匂わせる様な建物や寺院が点在し歩いていて見飽きることはない。 
{2332B1EA-A1C7-463F-B763-E079C476BEA1}

綺麗な蓮の花が咲く小さな池のある交差点に辿り着いた時、
どっちに行ったら?
と、僕はいささか方向感覚を見失い迷ってしまった。
{AF06D33F-3E0E-4C8F-8FEA-BB07B40B07D6}

日差しの強い中を歩いていたので、なるべく無駄足はしたくなかったから立ち止まり地図を眺めていると、木陰に佇んでいた3人の年老いたおじいさんの内のひとりが
何処に行きたいんだ?
と声を掛けてくれた。
僕はひと言だけ ヤワラー!
と言うと、
おじいさんは無言で左を指差した。
{E8671E3D-4C25-4985-8353-037297918504}

おじいさんに礼を言った後、交差点を左折し5分くらい歩くといかにも中華街という風景が広がるヤワラーのメイン通りに出た。
{4869D7C4-5FCE-4581-811C-D64CF26B26A4}

{FCC44AB4-B2D5-49FC-969D-CD23318BDA12}
いわゆる中華的な色合いの濃い街を、観光気分で暫くは周囲を見渡しながら歩いていたが、それから間も無くして自分が目指す目的の場所へと辿り着くことが出来た。

{E91D8CE0-9A8F-4FBF-BA3B-9DD603B4B462}

{3CF897EC-6E43-459A-BED2-6E7E74E3D338}

{8591F3FE-3D79-42B6-AD12-936F7E011FC3}

{51217458-69D4-4AC3-AABE-DB656A1BC8C9}

午後4時30分過ぎ。
今日のやるべき仕事を終え、僕は大きな荷物を両手に持ってまるで迷路の様な市場を出て大きな通りに出た。
{08A6B0D6-6B94-4862-B5CD-466C493A765C}

この時間になって強い日差しこそ落ち着いたもののモアっとした空気は依然として纏わりつき、また僕は風通しの悪い市場内を荷物を持ち数時間歩いていたので流れる汗が半端なかった。
誰が見ても
仕事⁉︎ ガンバってるな〜!
的な雰囲気が漂い汗だくでバテバテの僕を見つけ、数台のトゥクトゥクの運転手たちが声を掛けてきた。
生暖かい風を浴びてトゥクトゥクに乗るのもタイらしくて悪くはないが、埃にまみれる上にややくせっ毛の髪がボサボサになってしまう。
増してや夕方の渋滞で排気ガスも凄いだろうから、出来ればキンキンにエアコンの効いたタクシーを捕まえたかったが、市場から出たメイン通りにタムロしているのはトゥクトゥクばかりで空車のタクシーは全くやって来ない。
僕は仕方無く『汗だく・埃まみれ・髪ボサボサ』になり排気ガス臭にまみれるトゥクトゥクの方を選んだ。
プラトゥーナム、タオライ?
(プラトゥーナムまで幾らですか?)
3台の運転手と値段交渉し、夕方の混む時間帯故に少し相場よりは割高だけど150bh(480円)のトゥクトゥクに乗ることに決めた。
{D8004457-D8BE-4851-AD2A-B225CDA1DAF4}

{AD54735D-D2D3-4EC6-B753-48FAEC9FF72D}

{431F8EB7-D5A6-40D2-84AC-C4216C004F2B}
夕方だけにやはり渋滞で目的地までは30分以上かかった上に案の定、僕は汗だく・埃まみれ・髪ボサボサ』になり排気ガス臭にまみれた。

5月26日(木)夕食
海老パッタイ(タイ風焼きそば)
50bh(約160円)
{F9089526-9ECF-4588-9F09-3CCC4C12F4BE}

{7DF7EA6C-4F05-4099-A2AE-7D215174D839}
チットロム駅から徒歩約6〜7分。
角のセブンイレブン(ホテルファーイーストイン近く)の向かいの屋台。
仕事先からの帰り道でチットロム駅に向かう途中、あまりの料理の手捌きの良さに思わず引き戻された。

{86614563-AE67-454F-B640-EB5C5F4BB3CF}

{38D592FB-8D54-4A15-B615-32152AAB320A}
センレック(米粉麺)、具材は海老・揚げ豆腐・卵・ニラ、生のモヤシをたっぷりトッピングし、赤唐辛子のパウダーを少し多め、ナンプラーと酢をかけていただく。
揚げ焼きした海老の表面がカリッとしているので、そのまま殻ごと食べると歯応えが良く海老の風味が香る。
水で戻しているセンレック(米粉麺)を使っているので、麺は粘らずポソポソっとした仕上がり具合で個人的には好きな食感だ。
味の決め手となるプラスチックボトルに入った自家製の合わせダレは、コクと旨みがあってしかも味にクセが無いのでかなりイケる。
冷たいミネラルウォーターと唐辛子の辛味が喉を通過する感じ、これが何とも言えない。

{A952165D-C274-46DA-B5DA-F3793E01FAAF}


{48352128-0003-4BFE-AB8E-22A4745817D9}

{9CD31814-0C9D-4807-A87F-D70401094608}
仕上げたパッタイをフライパンの端に寄せ、お玉に入れた卵を少しずつフライパンの中央に流し込んでトロトロなった頃にパッタイと合わせ、最後にグラニュー糖を少々かけてから混ぜて仕上げる。
かなりの腕前の店主が作るこのパッタイは、僕が今までバンコクで食べた中で一番美味いパッタイだったと思う。

翌日の5月27日(金)も、ヤワラー〜プラトゥーナムと同じルートで仕事をこなした。
{9A95A37F-ACAE-4C5B-A2ED-70148645DB4D}

またまたトゥクトゥクに乗車!
{1971B342-A9FB-4F0B-A70A-95FACDA81959}

{0AE68B43-F769-4296-BD7A-0FF9D8A66464}
昨日も今日も、
相当の排気ガスを吸ったな〜!

プラトゥーナムでの最後の仕事先で、僕に気さくに声を掛けて下さった日本人女性バイヤーのお姉さんお二方(このお二方は昨日バンコクで知り合ったらしい)と仲良くなり、
近くに美味しい食堂があるので
一緒に夕ご飯を食べない?
とお誘いを受け夕ご飯を共にした。
僕はひとりでタイに来ているから、この異国でざっくばらんに色んな話しが出来る日本人の方と夕ご飯を共に出来て楽しかったし、三人だから何種類ものタイ料理を食べることが出来たのも嬉しかった。
ひとりだと自分が好むものしか食べないから、注文する品をお二方に殆どおまかせしたら
それが正解!
で、普段食べない美味しいタイ料理を満喫することが出来た。
{CCAC13E0-0229-473E-953E-901ACA64EFD1}
楽しいひと時、話しが弾みあっと言う間に時間が過ぎていった。

TESCO Lotus OnNut にて、
箱買いで大量のお土産を購入!
{9CDCE8BB-4F74-4EC4-B176-AEB518981153}

{66A13B9F-7047-4199-85C6-A3E055E492C3}

{BCC40053-E478-4D28-87C1-11B995CE60AF}

{9FF7190C-D558-495B-9E74-7A21FEC435C8}

それからホテルに帰り、発送せず日本へ持ち帰る予定の買い付けた荷物を整理し、大量に購入したお土産と合わせてひとまずパッキングした。
{BDB470A1-78F7-4D83-BA55-92102CF64A58}

{A751B650-0898-4262-9FFA-26AA1F3E1C8D}

ひと通りパッキングが終わると、僕は大きなベッドに大の字になった。
作業をしている時は気付かなかったのだが、まだそんなに遅い時間では無いと言うのにとても静寂だ。

目を閉じて何も考えず…
時はゆっくりと過ぎていった。

                                       - 続く -

Sales Information !
{E7F5B2D7-E413-47A4-A9F4-51FBEE0D794A}

みんなで集まれば、
きっと大きなチカラになる!
亜細亜文化経済研究所
私の主宰する当研究所(ACEL)では、様々な角度からアジアの国々の文化に触れ合い、経済的交流や人的交流を、今後積極的に行っていこうと考えております。
国籍を問わず、当研究所の趣旨にご賛同して下さる方、同じ様な志を持っておられる方、アジアの国々や当研究所の活動にご興味のある方は、下記のホームページをご覧のうえ、取りあえずALESSまでお気軽にお問い合わせ下さい。 
こちら!ALESSwebsite

僕はこれまでお仕事通じて200回弱(プライベート旅行を含む)の旅をしてきましたが、その旅の記憶をアジア仕入旅アーカイブというタイトルでブログにアップしております。 
まだ始まったばかりで画像も無く文面だけですが、もしご興味のある方はそちらのブログもご一読いただければ幸いです。
こちら!