ママサポーター第8期第1回目テーマアメママ子育てリアルボイスsupported by KUMONブログネタ:ママサポーター第8期第1回目テーマアメママ子育てリアルボイスsupported by KUMON 参加中

 

こんばんは!

 

お久しぶりです♪

 

KUMONママサポーターは第8期に入りました。

ママサポーターを引き続きやらせていただくことに

なりましたので…

 

今期もどうぞよろしくお願いします。

 

最近の我が家のKUMONですが…

 

三人がそれぞれ前進しております!

 

今日は、三女(2歳7か月)の

動画でも(^▽^)/

 

三女は1歳半の頃に

Baby KUMONを始めて

2歳になる少し前から幼児くもんに切り替えました。

 

なので、幼児くもんに切り替えてから

7、8か月というところでしょうか?

 

いつも、宿題のプリントが終わった後に…

 

あいうえお表を読んだり、数字盤をやったり

もしくはパズルをやったり…

その日によって、いろいろやってます(^▽^)/

 

この日はひらがなと数字盤をやりました!


 

 

 

 
いつの間にか、ひらがなが読めるようになり
数字盤では50まで数えられるようになりました!
 
長女、次女は3歳ぐらいからKUMONを始めたので
ひらがなが読めるようになったのは
3歳半~4歳ぐらいだったような…
 
まさか、2歳代で読めるようになると思ってなかったので
ちょっと驚きでした!
 
今の目標は、3歳のお誕生日までに
ひらがなが書けるようになるといいな~
 
なんて、思ってます^^
 
KUMONのすごいところは…
毎日続けていくことで
机に座って勉強する習慣ができること!
 
2歳でも机に座って
宿題に取り込むっていうことが
身についちゃいます^^
 
宿題もスモールステップなので
急に難しくなるというわけでもなく
気がついたら、こんなこともできちゃうの?
 
って思うようなことがよくあります!
 
三女が幼児KUMONに切り替えるときに
ちょっと早すぎるんじゃないか?
 
なんて思ってたけど…
実際にやってみて、
 
意外とできちゃうんだ!!
って思いました^^
 
これってうちの子が特別すごいわけじゃなくて
毎日、やってたからできるようになっただけなんだろうな~
って思いました。
 
「まだ早い」とか、「ぜったい無理」っていうのは
親の勝手な思い込みなのかな~とも思いました。
 
実際に、毎日KUMONをやっている三女は
目がきらきらしていて…
新しいことにチャレンジする!っていう姿勢が
出来上がっています。
 
幼稚園入園まではあと一年なので
この期間を大事に過ごしていきたいと思っています。
最近は英語にも興味が出てきたようで…
 
なので英語も少し教えてあげたりもしてますよ^^
 
楽しんでやってくれるなら
私も嬉しくて、いろいろと頑張れちゃいます!
 
 
 
4月から通っている教室で
採点の補助をさせていただいているのですが
 
私自身も教材の研究のために
プリントを解かせていただいております!
 

もう…

 

解けば解くほど、教材の素晴らしさに気づき

毎日感動してます!

 

算数のC教材では

かけ算とわり算、それとかけ算わり算の筆算までが

範囲となってます。

 

KUMONでは足し算の筆算でもそうでしたが

繰り上がりの数字を書き込みません!

(これ、私にできるか不安でした…)

でも不思議なことに、プリントを順番に

解いていくだけで自然とできるようになる!

 

しかも、KUMONのいいところは

できるようになるまで繰り返し学習ができること!

 

なので、できないことも

繰り返すことよって

できるようになるものです^^

 

それから…

英語では、このイーペンシルが素晴らしすぎます!

 

 

ネイティブの発音が好きなだけ

繰り返し聞けちゃいます!

 

聞きたいときに、何度でも、

手間がかからず聞けるので

ほんとストレスがありません~

 

英語学習も以前に比べて

すごく身に付きやすくなったな~

って驚きました!

 

KUMONについての魅力は

もうたくさん知っていたつもりでいましたが

教材を解いてみると

もっと具体的に素晴らしいことに

気が付くことができました。

 

教材の研究については

これからも引き続きやっていきたいと思います!

 

 

 

 

最近も、我が家の絵本は増え続けています。

 

数日前に…

絵本だけではなく

辞書を何冊か購入してきました!

 

 

 

さっそく、透明なカバーをつけました!

みなさん、辞書引き学習って知っていますか?
 
辞書引き学習とは、調べた言葉に付箋をつけて
記録を残していく学習方法のことです。
 
我が家でも始めてみたいと思います^^
そのことについても
また後日報告しますね♪
 
 
では、最後まで読んでいただき
ありがとうございました♡