のーびす探検隊 ~ぷにぷにを継ぐ者~

のーびす探検隊 ~ぷにぷにを継ぐ者~

ラグナロク・オンラインの日記です。スーパーノービス 『 ちゃまる。』 の探検記録と、『 ぷにぷにを継ぐ者 』 の物語です。興味がある人は、ぜひ見て行ってください^^

おっちゃん:『いいか?』

おっちゃん:『ここを出たら走ってこの街を出ろ!』

おっちゃん:『絶対に振り返るんじゃないぞ!』


ちゃまる:『な、なんなんだぷに!?』


おっちゃん:『街を出たらとにかく南へ進め』

おっちゃん:『そしてフェイヨンの村に行け!』

おっちゃん:『そしたら近くの森で2つの材料を集めろ!』


ちゃまる:『な、何言ってるんだぷによ!』


おっちゃん:『集める材料は、べとべとの液体』

おっちゃん:『古木の露だ』

おっちゃん:『それをたくさん集めて帰ってこい!』


ちゃまる:『ちょ、ちょっと待つぷに!?』


謎の兵士:『おいっ!!いないのか!!!トゼーレ!』

謎の兵士:『殺されたくなければ出てこい!』


ちゃまる:『な、なんかヤバいぷによ?』


おっちゃん:『あいつに見つかったら終わりだ!』

おっちゃん:『行け!絶対に捕まるなよ!』


ちゃまる:『えっ!?』


おっちゃん:『それとポリンを倒したかったら力を上げろ!』

おっちゃん:『その次は素早さを上げろ!』

おっちゃん:『自分自身のステータスを見てみろ』

おっちゃん:『そんな基本も知らない奴が剣士になれるか?』

おっちゃん:『お前は剣士になる以前の問題』

おっちゃん:『それだけのことじゃ』


ちゃまる:『す、ステータス!?』

ちゃまる:『そう言えば何も・・・』


おっちゃん:『考えるのは後だ!行け!』


おっちゃんはちゃまるを捲し立てるように追いやった。


おっちゃん:『ったく!』

おっちゃん:『俺ならここだ!』

おっちゃん:『ちょっとは待ちやがれ!』


謎の兵士:『いるならさっさと出てこい!』

謎の兵士:『ガキを探している・・・』


兵士はおっちゃんの表情の変化を余すことなく見定めていた。

おっちゃんは今起きてきたかのようによろけながら、

顔の感情が出ないように目をこすりながら歩み寄った。


謎の兵士:『知らないか?』


トゼーレ:『ガキだぁ?』

トゼーレ:『最後に来たのは1ヶ月前だ』

トゼーレ:『まぁそいつは1週間前に死んだらしいがな』


謎の兵士:『・・・そうか』


トゼーレ:『で、一体どんなガキなんだ?』

トゼーレ:『あんたが来るってことは厄介なガキか?』


謎の兵士:『数日前、宿に運ばれたガキだ』

謎の兵士:『金色の髪のノービス』


おっちゃん:『知らねえな』

おっちゃん:『見かけたら連絡するが、そのガキは何なんだ?』


謎の兵士:『目撃者っ・・・イヤ、目撃したら知らせろ』

謎の兵士:『ガキについてお前が知る必要はない』


微かに聞こえた話にちゃまるは動きが止まりかけた。


トゼーレ:『そうだな、これ以上面倒はごめんだ』


謎の兵士:『何か情報があればその辺の兵士伝えろ』

謎の兵士:『あと、これ以上厄介ごとを増やすな』

謎の兵士:『自由にしたければしばらく大人しくしていろ』


トゼーレ:『あぁ』

トゼーレ『まぁ見返りが良いからな、ワシの尻拭いは』

トゼーレ:『1週間前はご苦労さん』


トゼーレは為替通貨の入った封筒を

謎の兵士の前にさりげなく置いた。


謎の兵士:『フッ、調子に乗るなよ、タヌキジジイが』


謎の兵士は封筒を懐にしまい背を向けて出ていく。


謎の兵士:『今回だけだ、次はない』


謎の兵士はトゼーレがいた建物から

振り返ることなくちゃまると逆方向へ歩いて行った。


ちゃまるは2人の話の途中で裏口から抜け出し、

息を忘れて街を駆け抜けていた。


ちゃまる:『目撃者・・・って・・・』


その言葉がちゃまるの足をさらに加速させ、

より激しく乱れた呼吸の中、

平然を装いながら街の外まで走り抜けた。



おっちゃん:『・・・』


ちゃまる:『・・・』


唐突な提案に、どうせからかわれていると思い、

ちゃまるは反論しようとした。

しかしおっちゃんの目が冗談でないことは嘘偽りなく、

ちゃまるでさえ分かるほど伝わってきていた。

迫られるプレッシャーから逃れたくなるちゃまる。


ちゃまる:『う、裏技でもなんでもないぷに!』

ちゃまる:『裏方の間違いじゃないかぷに!!』

ちゃまる:『めちゃ怪しいし、絶対嫌だぷによ!』


おっちゃん:『どうせ行く当てもゼニーもねぇだろ?』


ちゃまる:『平気ぷに!兵士さんが親に連絡してくれたから』


おっちゃん:(・・・チッ、もうそこまで手が回ってやがるのか)

おっちゃん:『なら話は早い!』

おっちゃん:『俺はお前を採用する!』

おっちゃん:『早速だが素材を集めてきてくれ!』


ちゃまる:『な、何勝手に決めてるんだぷに!』

ちゃまる:『誰もやるなんて言ってないぷによ!』


おっちゃん:『お前、強くなりてぇんだろ?』


ちゃまる:『えっ?』


おっちゃん:『ゼニーも稼げて強くもなれる』

おっちゃん:『帰るのはその後でもいいじゃねぇか?』


ちゃまる:『た、確かにそうだけど、本当に強くなれるのかぷに?』


おっちゃん:『素質はある、としか言えねぇな』


ちゃまる:『う、胡散臭いぷに、ただでさえ臭いのに。。』


おっちゃん:『他と同じ道を歩いたところで、お前はそこ止まりだろうな』

おっちゃん:『もっと自分を信じろ』

おっちゃん:『可能性に蓋をしているのは誰でもねぇ』

おっちゃん:『お前自身なんじゃねぇのか?』


見透かされたような鋭い矢が、

ちゃまるの心の隙間に突き刺さり、

該当する記憶がフラッシュバックする。

記憶が蘇るほんの僅かで長い時間、

薄暗い閑散とした部屋の静けさの中で、

自分の心音だけが際立っているようだった。

そして、この静けさという魔物が

ちゃまるの心を鷲掴みするように襲う。

しかしその魔物が掴みかかる刹那、

静けさの魔物は新たな恐怖から身を隠すように霧となって拡散し、

何者かの足音を際立たせた。


おっちゃん:『・・・?』


おっちゃんも気付いたように耳を澄ませる。


謎の男:『トゼーレ!出てこい!!話がある!』

謎の男:『この辺で見かけないガキが来なかったか?』


おっちゃんは慣れた手際でちゃまるを裏口へ誘導する。


ちゃまる:『ねぇ、見かけないガキってもしかして・・・』


おっちゃん:『あぁ、おそらくお前のことだろうな』


ちゃまる:『な、なんか怖いぷに!』

ちゃまる:『まるで悪いやつを追っているような感じぷによ?』


おっちゃん:『そうじゃな。正確には悪い奴が追っているってとこだろうな』


ただならぬ気配を感じながら、おっちゃんの指示に従い身を潜める。

扉の向こうからは、モンスターとは違う恐怖の気配が漏れ出していた。




おっちゃん:『焦らなくていいさ』


その言葉にちゃまるは深い闇から引き上げられる感覚を覚えた。


おっちゃん:『ワシに比べりゃお前には時間も可能性もある』

おっちゃん:『少しずつ強くなれ』

おっちゃん:『昨日の自分より、そして今の自分よりな』


眩しく映るおっちゃんからちゃまるの目に闘志が湧き輝き出す。


おっちゃん:『強くなるってのは心身ともに成長する』

おっちゃん:『アンバランスな成長は強いとは言えねぇ』


ちゃまる:『そうぷに!少しずつやってみるぷに!』

ちゃまる:『臭いけど我慢した甲斐があったぷに』

ちゃまる:『ありがと、おっちゃん!』


再び輝きに満ちたちゃまるを見て、

照れ臭そうに頭を書きながらおっちゃんが話す。


おっちゃん:『まぁ焦るなとは言ったがな・・・』

おっちゃん:『これも何かの縁だ』

おっちゃん:『お前に手っ取り早く強くなる方法を教えてやる』


ちゃまる:『っえ!?』

ちゃまる:『裏技みたいなものがあるのかぷに!?』

ちゃまる:『やる!やる!やるぷによぉお!』


おっちゃん:『本来、ワシから誘うことはないが、お前は見込みがある!』

おっちゃん:『お前にピッタリな職業が分かったぞ!』


ちゃまる:『な、何なんだぷ・・・魔法使いか?』

ちゃまる:(ならず者だったら逃げてやる!)


おっちゃん:『俺の元で働け!』


ちゃまる:(・・・え?)

ちゃまる:『はっ、ハァアァア〜!?』


おっちゃんは満面の笑みでちゃまるを見つめていた。




こんばんわぷに!


今日のパッチで新しくストーリーが実装されたぷにね。


気になるのはディムグレイシアベーシックソード。


今回はハイノビの武器来て良かったぷに!!


そして今回の武器は超越したらたぶん強い。


というか結構強い気がするぷに。


異境エンチャと装備だけでも強い気がする。


クラデ型じゃなきゃ乗り換えても良いけど、


問題は精錬ぷにね。。。


しかもハイノビ限定装備だからより産出量皆無。


これはグレース系よりキツそうな道のりぷに。



他にもエンチャでハイノビスキル25%強化があったり、


カードで他職のスキル使えるのもあって気になるぷにね。


もう装備がどんどん増えて何が何だか分からなくなりそうぷに。


いや、すでになっているぷに。


ここまで来ると自キャラの中で区分けして


いろいろ試していかないと、


もう付いていけないレベルに来ているぷに。


レベル上げなきゃ行けない場所、


行っても倒せない強敵ばかり、


装備は精錬当たり前・・・


ゼニーが多少ある程度じゃ足りんぷに。


イベントでばら撒いてるくらいのゼニーはむしろ


端金になりつつあるのか??


金策オンラインしないとやはり厳しいぷにね。


しかしそこまで頑張るモチベは、


無いっ!!!ヽ(;▽;)ノ


こーやって、徐々に徐々に置いてかれ、


化石の如く時代に止まり遊ぶのでした。


いずれ、行けない、参加できないという、


ゲーム自体からのラグナロクハブラインになるのかな?


キャラだけは育成しておけば、


イベンドで救済される装備と金策ができ、


一瞬でハイスペックキャラやハイコンテンツに参加できる、


そんな時代なんだろなぷに。


取り残されてる感を感じながらプレーするのは、


鋼のメンタルが必要だぷに。


ギルドに属せばより感じるだろうなと。


まぁギルドにもその辺気にしない人もいるだろうし、


自分もハイノビメインだから自分なりに遊べてるうちは


まだまだ楽しめそうだけどねぷに。


今もまたランドグリスと遊んできました。



やはりハイノビになってルールブレイクしたら、


グラウンドグラビテーションだけで倒せてしまうぷに。


アースクエイクも魔法も来ないし。


ディスペルだけは勘弁かも。


ハイノビじゃなかったらキツイんだよね。


そんな探検をしながら、


前回記事にしたMVPボス討伐リストを作ってみたぷに。


公式ツールに検索リストがあったり、


CSVデータを落とせたり、


これは助かるぷにね。


あとは自分なりにカスタマイズしていくのみぷに。


キャラごとに分けて記録しても楽しいぷに。


限界はあるけどそれはそれで良いぷに。


ちなみにMVPボスって370匹くらいいるぷに。


いつの間にって思ったらMDやイベントも入ってたぷに。



ちなみに演出用ってMVPがいるけど、


全く記憶にも想像も付かない奴がいましたぷに。


こいつです!



知らんがなっ!orz


いらないMVPは減らしていかないと。。


あとミグエル多すぎ。。。


こんないるんだねぷに。。。


あのMD嫌いだからあまりやってなかったけど、


やったらやったで楽になるんだろな。


あのMDを好きになる日は来るのだろうか?


何ごとも慣れと経験、


あとは勇気だけだぷに!っえ?サイボーグ?


そんな感じで、


やってみたかったことも


更新1000回辺りから手を付けて行こうかなと思う、


今日この頃でした!


ではまた☆








おはようございますぷに!


今週もパッチが入りましたが、


特にこれというやりたいコンテンツはなく、


まだまだまったりできる日々が続くぷにね。


とりあえず復刻イベントがあったので、


半分クリアしていたちゃまる。で衣装をもらいましたぷに。



まぁただでもらえるのだから一応ねぷに。


次のイベントはおそらくハロウィンだろうから、


それまではつなぎの単発イベントかな。


またはもう一個のクエでも進めておこうかな。


ただ毒鎧ないとあの辺は本当にどうしようもないかも。


なんか1着は用意すべき時代が数年前から来ていた気もする。


いや、あれは英雄イベのフェイスワーム辺りからだろうなぷに。


耐性がないとマジ厳しい時代ぷに。


さすがの金剛でって部分もあれは無理があるぷに。


そんな装備事情もありながら、


できないものは無理してやらない、


そんなマイペースを貫くちゃまる。でした!


おそらくギルド向き体質ではないぷにね、やはり。


一人親方がちょうど良い気質か?


まぁ目的が違えば自分に合ったギルドでも楽しめそうなんですが、


この時代になってもスパノビ、ハイノビがメインなので、


それなりのプレースタイルや目標が根本的に強い気もする。


合うギルドは同じスパノビやハイノビがメインのギルドなんだろか。


当然他のキャラも育てたり使う人は、


そんなん関係ないかもしれないけど、


メイン装備をノビ系にぶっ込んでると、


ハイコンテンツは敷居が高くなるし、


知識もプレイヤースキルも低くなるぷにね。


まるでゴルフ。


プレー年月と技術が伴わない状態。


ノビ系メインって多職がいるギルド内では


イベント参加に遅れをとることにもなるし、


別キャラ作れば装備にゼニーかかるし、


知らず知らずのうちにギルドに合わせ


キャラ作りすることになりそうぷに。


あくまでギルドというモノへの貢献しなくては!


という気持ちから来る勝手なイメージですが、


雑談メインのギルドとか実はいろいろあるんだよね。


こればかりは調べたり入ってみないと分からないよねぷに。


ギルドお試し期間があったとしても、


みんなのインしているタイミングってのもあるし、


本来の姿を見るのはやはりギルドマスターの


配慮や腕の見せ所なんだろね。


自分も一応ギルドマスターではあるけれど、


目的がソロの考えなので実態はゴーストギルドぷに。


エンブレムを作りたかった、


ギルド名を表示したかった、


創作ストーリーで必要だった、


攻城戦でエンブレムの旗を飾りたかった、


エンペリウムを破壊したかった、


ミミミのクエストにギルド加入がある、


ギルドダンジョンに行きたかった、


ギルドキャッスルを徘徊したかった、


主にこれがギルド結成理由。


このギルド、のーびす探検隊に加入できるのは、


自分のサブキャラかミミミクエ用程度ぷに。


ギルドとしての活動自体が特に無いので、


普通に考えるとこんなギルドに入りたい人はいないでしょう。


唯一活動できるとしたらイベントやボス狩り、


ブログのネタ撮りのために探検したり、


自分の検証追求や中階層コンテンツを楽しむこと。


あとはブログにアップされても問題ないよという方ならありがたい。


リアル大事に理解し合えたり、


互いのスタイルを尊重できること。


ある程度受け入れる心の広さは大事ですねぷに。


そんなギルドがあったとしても、


やはりギルド自体の目的、コンセプトは必要ぷに。


そして加入する側にも何かしら目的が必要ぷにね。


ちゃまる。は探検、検証、ブログ更新のネタを探すことで、


そのためにinし続けている部分もあるから、


接続時間は別としてログイン率だけみたら悪くないのかな?


すでにこのブログもご長寿ブログっぽくなってきてるし、


投稿数もRoだけでもうすぐ1000回に辿り着くかも。


知名度があるような無いような感じですが、


このネット上には数千の画像が散らばっているんだよねぷに。


おそらく引退かサービス終了するまで尽きることはないぷにね。


その点ではムラがあるけどギルドマスターのログイン率は、


ブログ更新率以上という状態に比例するぷに。


活動コンセプトはないけどっ苦笑


ただファロスとか深淵の回廊とか、


イベントでソロ無理なときはほんとギルドは羨ましいぷにね。


情報共有とか大事だし、ホントはいろいろ覚えたり、


楽しめるキャラも作りたい。


その点ではどこかギルドに入りたい部分もあるけれど、


なかなか敷居は高いよねぷに。


長いことソロプレーしている代償なのか呪いなのか、


それほど知識もプレースキルも高くないしぷに。


ただノビへの情熱が強くロマン派ということだけが、


折れない心のギルドマスターちゃまる。なのでしたぷに!


この世界にはいろんなギルドがあるけれど、


ラグラロク内でギルド情報の掲示板とか


運営が作ってくれると便利なんだけどなー。


たぶん、ギルド掲示板を見てるだけで


1日が終わるほど時間を費やせる気がする。


その掲示板付近ならより募集チャットも集まりそうだし、


何よりギルドだけじゃない臨時掲示板もあればね。


むしろ冒険者ギルド、クエスト案内登録所、


みたいなのがアニメであるけれど、


ラグラロクオンラインの世界では難しいのかな?


マッチングアプリではないけど、


そんなシステムがいずれ入って来てもおかしくはないだろうぷに。


すでにマッチングバトルコンテンツはあるし。


まぁプロンテラにそんな広場ができたら、


それはそれでまた面白そうだなぷに。


何はともあれ、


ギルドにはギルドの良さが、


ソロにはソロの良さがあり、


自分にあったプレースタイルが一番楽しい、


ということには変わりないんだぷに。


そんなちゃまる。ですが、


今回はランドグリスを討伐するためにはるばる来ましたぷに。


今の時代、こんなMVPボスに挑んでいるギルマスは


一体いるのでしょうか?



しかもこわいっ。。


この気持ちを共有できる層は、


もはやミミミ卒業者未満じゃないのかと思ったり。。


しかし!


今のちゃまる。はルールブレイク覚えたから


頑張れる気がするぷに!


今の4次職なら瞬殺MVPでしょうけれど、


スパノビやハイノビでってなるとハードルが上がるぷに。


では尋常に!



やりましたぷに!!


グラウンドグラビテーションやっとけば終わるぷに!


こりゃ強くなったものだぷに。


スパノビでも倒すことはできたので、


そこから考えるとだいぶ楽に倒せるようになったぷにね。


今ならエンドレスタワークリアできただろうなぁ。。


また復活しないかな。


しかし悔しいのはスパノビが夢半ばにして


ハイノビになったことぷに。


まだまだやれたんだけどなぁぷに。


この時代でスパノビとして生き直したところで、


遊べないコンテンツも出てくるし。


それでも遊び方を満喫できるなら


それはそれで良いんだけどぷに。


あえてもう1つ個人的なギルドでも作ろうかな。


ギルドマスターは夢半ばの冒険者、


限界突破したスパノビの思念体か?


ちゃまる。に変わりはないのだけれど。


コンセプトは端からソロでMVPボスを倒していく。


これは昔からのコンセプトだったけど、


なかなか実現できなかったからリベンジだぷに!


今はMVPボスも瞬殺が多いけど、


昔のようにドロ臭く挑んだり撃破を目指したり、


ハイコンテンツについて行けなくても楽しめる


少し背伸びした世界、


まさに夢半ばの冒険者の記憶が蘇りリベンジを果たすような


プレイスタイル集団、そんなのがあったら入りたいけど、


探すの大変だからまずは自らやってみようかな。


やるとしたらスクショも確実に撮って行かなくては!


職位はMVP数に応じて変えていったり、


その職でなるべく限界まで頑張るというマゾっぽさが


あっても良いと思う人もいるだろうぷに。


ちゃまる。ですが・・・


今はミミミやイベント装備も強いから、


一瞬でハイコンテンツレベルまで体験できちゃうけど、


弱い時代を楽しむことができなくなる場合もあるだろな。


それはそれで最新コンテンツを遊ぶのもありだけど、


飛び級し過ぎて見えなかった世界を楽しんだり、


キャラをゆっくり育てるスローライフも、


なかなか気楽で良いと思うんだぷに。


願わくばギルドメンバーで、


一人一人の野良MVPタイマンを見守りながら、


切磋琢磨して称え合えたら良いぷにね〜!


気を抜いてるとその場でMVPにギルド崩壊させられる


なんて修羅場も起こりうるけど、


みんな寝転びながら笑い合えるのもなんだか懐かしいぷに。


そんな展開があっても良いかなと考えつつ、


新たなギルド名とエンブレムも考えていこうかな。


まぁまだギルドを構えるには早いから、


まずは何体か倒しながらギルドの方向性を考えていこうかなぷに。


そんな感じで、


なんだか暇が続くと新しい構想や振り返り、


ラグナロクオンラインでやりたいことを考えてしまう


今日この頃でした!


ではまた☆



おはようございますぷに!


さて。


この前インベントリ拡張チケットにより、


所持数上限を増やしたので、


倉庫整理をすることにしたぷに。


長年放置した装備たち。。



イベントで拾った装備も結構圧迫されるんだよねぷに。


全部カンカンしてやるぷに!


ただ、実は狙いがあり、


+6ディヴァインフィーニクス、


+6スクリーミングゴーストパーティー、


+7ガーデンオブアビスを用意したので、


このどれかを+7に、


あわよくば+8にするための生け贄精錬大会が、


今回の趣旨になるのでしたぷに。


いずれ来る究極精錬の準備にもなるぷにね。


我慢できるかは謎ですが。


まずは+5までやってやります。



叩いた結果はだいたい50%ほどでした。


ちょっと調子悪いぷにね。。


次は+6チャレンジぷに。


40%なら28個中、成功は11個くらいでしょうか?



はい!


今回は⑨個でした!


調子悪いのは変わらず。


今回は34%くらいかも。。。


若干精錬運の悪い日なのか、


精錬数の総数が悪く下振れしたか、ですねぷに。


あとはここからホルグレンの出番ぷによ!!


+7精錬は40%の成功率。


つまり10回中4回の成功チャンス。


失敗が続けば成功率は高まるはず!


ということで、


生け贄9個と手持ち2個で計11個。


4個は+7ができても良さげぷに。


早速ホルグレンに試すぷに!


ちゃまる。はホルグレンの扉を叩いたのでした。


ホルグレン

おっ?珍しい時期に来やがったな!

何の用だ?


ちゃまる。

今回は+7にするために来たぷによ


ホルグレン

そうか、なら早速期待に応えてやるか!

さぁ、品を出しな。


ちゃまる。

まずはこの辺から。


ホルグレン

なんだ、似つかわしくねぇー装備ばかりだな。

まぁいいさ。

いくぜ!!


カンカン!


クホホ!


カンカン!!


クホホッ!!


カンカン!!!


クホホン!!!


カンカン!!!!


クホホホホンッ!!!!


ホルグレン

ありゃりゃ?

今日はなんか調子が悪いな。

やめた方がいいんじゃねえか?


ちゃまる。

いや、狙い通りぷによ!

さすがホルグレン。

期待できる男だぷに。


ホルグレン

お、お前まさかまたやりやがったな!?


ちゃまる。

今更気付いたぷにか?

無意味に破壊を狙うなんて無いんだぷによ!


ホルグレン

くっ!

はめやがったな!!


ちゃまる。

今こそやるべき時!!!

いくじぇ!!!

+6ディヴァインフィーニクス!!!


ホルグレン

こ、こいつは!?

破壊したら軽く100Mはくだらねぇ損失の・・・

なんて回りくどいやつだ。。


ちゃまる。

くらえ!!

5回目チャンスの生け贄ボンバーニックス!!!


カンカン!!!!



シャンシャーン!!!!!


ちゃまる。

よし来たぷに郎!!!!!


ホルグレン

くっ!!!

こいつ、やはりできる!!!

これじゃまるで精錬祭と同じ気迫・・・


ちゃまる。

とりあえず、狙いは成功ぷにね。

あわよくばあと1個ぷに。


ホルグレン

こりゃまずいな。。

奴の言うオカルト確率からすれば、

こちらの破壊はあと2、3回のみ。

どこで繰り出すか・・・


ちゃまる。

じゃー続き行くぷによ!


ホルグレン

チッ!つ、付き合うしかねぇな!!


カンカン!


シャンシャーン!


+7ノブレスアーティス完成!


カンカン!


クホホッ!


カンカン!!


クホホッ!!


カンカン!!!


クホホン!!!


ちゃまる。

よし!!

ここぷにっ!!

+6スクリーミングゴーストアタック!!!


ホルグレン

それを待っていたのさ!!


カンカン!!!!


クッホホンッ!!!!


ちゃまる。

ぐぅあっ!!!!!


ホルグレン

かかったな!!

ファイナルデストロイヤーだ!!

これで10発中2個の成功率。

俺の勝ちだな!


ちゃまる。

まさかここで失敗するとはぷに。。

まぁいいぷに。

ラス1行くぷによ!

+6メナスアタック!!


カンカン!


シャンシャーン!


+7ノブレスメナススーツ完成。


ちゃまる。

ふぅーぷに。


ホルグレン

くっ!まぁこんなもんどうでもいいさ。

とりあえずやつの損失はデカいはず。

まぁ弾切れってとこだな。


ちゃまる。

11個中3個ぷにか。

まぁこんなもんぷにね。

じゃー本番行きますか!?


ホルグレン

えっ!?

お、お前、もう+6装備ないはずだろ?

一体何を叩くっ!?

ま、まさか!?


カンカン!!



シャンシャーン!!!


ホルグレン

ぐはぁ!!!

こ、これが狙いか!?


ちゃまる。

あれー。。

できてしまったぷにね。

これは誤算だぷに。


ホルグレン

ご、誤算だと!?

こいつ、何考えてやがる!?


ちゃまる。

じゃー次行くよ?

+7ノブレスメナス!!


ホルグレン

ちょ、ちょっと待て!?

まさかこのまま+8精錬バトルか!?


カンカン!!


クホホン!!


ちゃまる。

まぁそうだよねぷに。


ホルグレン

ふぅ。。

とりあえず冷静に破壊したが、

まさかこの後は+7ディヴァインか!?



ちゃまる。

いや、どれにしよっかなーぷに?

実は+7ガーデンオブアビスもあるんだよねぷに。


ホルグレン

な、なんだと!?

数百Mの品じゃないか!?

まさか狙いはそれか!?


ちゃまる。

じゃあいくぷによ!

+8ノブレスアーティスアタック!


ホルグレン

で、出来立ての+9精錬だと!?

それはそれでまずいっ!!

くっ!!!


カンカン!!!



クホホホホッ!!!


ホルグレン

あ、あぶねぇ!!

なんとか防いだか。。。


ちゃまる。

やっぱ無理ぷにね。


ホルグレン

流石に危なかったぜ。。

だがもうお前の狙いは分かった!

+8フィーニクスか+8アビス。

そうだな!?


ちゃまる。

ふふふぷにぃ!

そうぷに!!

+6スクリーミングは惜しかったけど、

ここからなんだぷによ!!


ホルグレン

末恐ろしいやつめ!

まぁ狙いがわかればもう怖くない!

全力で叩き潰すだけさ!!

さあくるがいい!!


・・・


ホルグレン

あれ??

いない・・・

ま、まさか噛ませ犬かっ!?


ホルグレンは膝から崩れ落ちたのでしたぷに。


ちゃまる。

仕上げはおにぃーいちゃーん!!!


ちゃまる。はそそくさとフランツの元へ向かっていました。


真の狙いは+8ガーデンオブアビス。


しかしいきなりは厳しいがゆえ生け贄が必要。


しかも価値ある生け贄として、


究極精錬に向けた生け贄・・・


それが+7ディヴァインフィーニクス。


買うよりは安く仕上がった上、


ここからが本番!!


すでに+9精錬の生け贄を捧げたのであとはやるのみ!!!


希望を胸に、ハイノビの未来を目指し、


いざ参る!!!


カンカン!!!



シャンシャーン!!!!!


ヨシキタぷに太郎ぅ!!!!


か、帰って来た+8ディヴァインフィーニクス!!


さすがにアビスは叩けなくなりましたぷに。


今回はここまでだなぷに。


計画はとりあえず順調ぷに!


ということで、


倉庫整理という名の元に繰り広げた、


真の未来への攻防でした!


なんとか資産的にはプラスになったぷに。


あとはこの上を目指してどう進めるか、


またまったり悩む日々が始まるのでした!


1人で考えるのは気楽で楽しかったりするけれど、


寂しかったり幅が狭まったり感じることもあるぷに。


人それぞれ何を楽しみとするかはいろいろですが、


どんな道にも必ず喜怒哀楽は寄り添っているぷに。


その一瞬の時間に自分がどう向き合って行くのか、


そこに正解は無いかもしれないけれど、


自分の心のままに、


育てたキャラとともに目的を探求し、


このROの世界を楽しんでいければと思うぷにー!


自分らしい楽しみ方やスタイル、


居場所はきっとたくさんあると信じる旅もまた、


ラグナロクオンラインなのだから。


ではまた☆


こんばんわぷに!


前回はルールブレイクハイノビでしたが、


今回は物理スキルのハイノビで生体を歩くぷに!


前は念付与デモニッシュソードだったので、


やりにくかったのですが、


今回は必中確保したのでセシルも安心ぷに!


ということで、


再び生体3、4Fへ向かうのでした!


デモニッシュソード、強撃5、必中25%

クリブレネックレス、強撃セットで必中30%

グレースアーティス、武器研究10で必中20%

森羅万象の指輪、覇王セットで必中35%


必中、計110%!!!



これならセシルも怖くないぷに!!


例えオーラであってもねぷに。


カトリは凍ってから対処すればよし。



全く問題ないぷにね。


問題は念属性という部分か。


というか威力強いなぷに。


魔法型より倒しやすいかも。



オーラカトリがいたので、


アスペルシオで武器に聖付与したら一撃でしたぷに。


つ、強いぞ物理ハイノビ!!



オーラエレメスもワンパソマンぷに!


くわえた線香花火があるから毒状態にならないのでしたぷに!


イベントのもらいもの強し!!



オーラセイレンもこの威力には寝るしかないぷにね。


やはりスキル調整はかなり効果あるぷに。


生体3Fのテレポ狩りができてしまうぷにぃ!!



こんなにいても、大丈夫!!


ちゃまる。物置き☆っえ?


さて。


問題は生体4Fですねぷに。



セリアは凍るので、放置が可能になるぷに。


まずは邪魔者を退治してからゆっくり対処で良いぷに。


凍れば念属性も関係なしぷに!


お次はエミュール君!


生体4Fの嫌われ者、エミュールをやるぷに!



2、3匹いたけど歩いてシールドチェーンラッシュで


全く問題なかったのでしたぷに。


強いて言えば集団のアシデモが怖いくらいぷにね。


テレポ狩りでエミュールでも怖くなくなりましたぷに!


お次はオーラチェン。



もう空気になってしまわれましたぷに。


スパイラルピアースマックスつよし!!


しっかりクリックすれば怖くないんだ!


とりあえずテレポ狩りに対応できてきましたぷに!



いろいろいても当たるし即死だし、


これなら全然歩けるぷによ!



ただランデルはタフだねぷに。


闇水使うのだるいからそのまま殴るけど、


このフロアは属性管理が難しいかも。


そこで一番楽なのがエンチャントポイズン①。



30秒毒付与。


これなら短くてすぐ切れるから安心ぷに。


威力は念属性のセリアに試しますぷに!



それでもこのくらいは威力がでるぷに!


セリアはこれで充分かも。


しかしながらオーラセリアとなると困りましたぷに。



なんか痛いのだよぷに!


倒せないことはないけど、


ランドプロテクターにビビってしまった、


魔法型ちゃまる。の後遺症が発動したぷに。


聖付与すればオーラセリアも問題なかったぷに!


オーラエミュールも痛いけど問題なしぷに!



物理型スキルの調整はかなり効果あったようぷに。


そう言えばブレイキングリミットしてないし。


する必要がないくらい歩き回れるということぷにね。


ただ、属性管理をどうするかがポイントかも。


あとはガーティーのストリップ、


エミュールのアシデモかな。


そんな感じで、


魔法型と物理型を使って生体を歩きましたが、


どちらもかなり歩きやすく感じたぷに。


特に物理型の強化はかなり感じました。


これならもう直ぐ卒業して、


獄へ行けるかもしれないぷにね!


ということで、


あの怖かった生体でテレポ狩りができるくらい


成長したハイノビちゃまる。でした!


ではまた☆





おはようございますぷに!


いつまでも暑いぷにね。。


また台風発生してるし、


今週末はRo日和ですか?


さて。


レベル上限が解放され、


ステスキルリセット権も来たので、


心置きなくスキルを振りましたぷに!


メインハイノビちゃまる。は、


ついにルールブレイクを覚えたぷに!


サブハイノビで使用感は分かっていたけど、


やはりあるとないでは手数がちがうぷにね。


メテオストームバスターも威力アップ調整があったので、


使用してみたら意外と威力でたぷに。


ということで、


ルールブレイクを覚えたちゃまる。が、


再び生体を歩いたらどうなるか試してみたぷに!


場所は生体3、4Fを歩くぷに。


ここが卒業できたら獄に行くぞぅぷに!


では歩いてみるぷに!



まずは魔法が怖かったカトリですが、


ハティーカードの効果で必ず凍ってくれます。


気を抜いて歩いていても金剛無しでも即死しないし、


初手ダメはこの程度でタイミング悪く


2人とも凍りましたがちゃまる。の方が早く解除されるので、


あとはユピテルサンダーストーム一撃でおしまいぷに!


カトリについては出会い頭のユピストで良いぷにね。


と言うか、


ルールブレイクを取る前提で⑤まで取るため、


それなりに強いぷに。


セシル、マガレ以外はユピストで良いかも。


セシルについてはナパームバルカンストライクが


一撃で楽でしたぷに。


例えオーラセシルでも、


ニューマからのナパームバルカンストライク連打で


あっさりいけるぷに!


カトリがいても巻き込めるし、


念属性範囲魔法はなかなか良いぷにね!


ニューマ、グラビテーション、ナパームバルカンストライクなら、


何匹混ざっていても大体切り抜けられますぷに!


さらにハティーカードがあれば、


対処しきれない敵は凍ってくれるので、


HPの低いハイノビ系には神器カードかも。


異境エンチャとともに装備すれば


MaxHP+50%もあるし耐久面が上がるぷに。


で、


この生体3Fで1番強いのはやはりオーラカトリかな?


その他は近づく前に倒せるので良いぷに。


オーラマガレはクラデで殴るのが早いし。



厄介だったオーラタイプのカトリですが、


ユピテルサンダーストーム連打で倒せたぷに!


だいたい2、3発なので、


SGを避けつつ連打ぷにね。


焦らなければ問題ないかも!!


そして気付く。


ルールブレイクしてなかったことに。。。orz


ということで、


生体3Fは全てのオーラもルールブレイクなしで


突破できることが分かったのでしたぷに!


オーラだらけならルールブレイク必要かもしれないぷに。


さて、次は4Fです!


怖いのはたくさんいますが、


やはりエミュールとディスペルセリアと


チェン阿修羅、ガーティーストリップくらいでしょうか。


そう思っていましたが、


いざ先手を取って戦えば、たまに痛いけど歩けることが判明!



右隣フロアから歩きまくっても怖くないぷに!


ユピテルサンダーストームだけでだいぶいける!


困るのはランデルとバード、ダンサーくらい。


この3種は殴る方が早いぷに。


クラデサイキックはやはり強いなぁぷに。


オーラチェンもグラウンドグラビテーションと


ユピテルサンダーストームの前では


瞬殺できましたぷに。


オーラエミュールとオーラランデルは若干タフですが、


HP管理ができれば問題ないかも。


エミュールはとにかく歩き回り攻撃で


焚き火さえ回避できれば良いぷに。


アシデモは耐えるのみ!!


ルールブレイク使ったらかなり楽でしたぷに!


使わなくてもなんとかなってしまったのですが。。


もしかしたら慣れてきたかもしれないぷに。



こちらはセリア。


ルールブレイクで1900Kオーバーぷに。


ほとんど一撃ですぷに。


そして・・・



不意に出会うとパニクって寝ます。。。


今回はセリアのようですぷに。


いいだろうぷに!!


ルールブレイクした真の姿でリベンジだぷに!!!



次はルールブレイクして、


ユピテルサンダーストーム3発で沈めましたぷに!


マジかぷに。。


こうも倒せるようになるだなんて。


しかし回復材はちょっとないと危ないねぷに。


初手でエミュールが来るから優先処理必要だけど、


ユピテルサンダーストームの範囲なら、


無視してセリア連打でも良かったぷに。


ついにセリア一族を倒したぷに!


何となく大変な奴はオーラランデルかもしれない。


やはり聖属性のタフなやつは、


魔法型にとってはやりにくいんだよねぷに。


出会えるまで待つとするかぷに。


そして今ならエンドレスタワーいけたかなぁー。。。


帰ってきてくれないかなぁー。。。


ローキャラには楽しいコンテンツだったんだよな。


レベル制限、職制限かけて戻して欲しいぷに。


そんな感じで、


ルールブレイクしたら世界が広がったちゃまる。


しかしながらルールブレイクを忘れる感じもあるため、


常時バフって感覚で使うようにしたら良さげぷに。


なんか今回は暴走した魔力のデメリットを、


あまり感じなかったのは、


サマバケでもらった期限付き回復材のおかげかな?


SP回復材は必要かも。


ということで、


ルールブレイクは楽しいかもと思う今日この頃でした!


もう少しで生体卒業ぷに!


ではまた☆

こんばんわぷに!


ここ数年、ムキムキブートキャンプが開始され、


4年目になりアミノアイテムによるエンチャを


毎年続けてきましたが、


ついにその戦いに終止符が打たれたのでしたぷに!


残すは第3スロット枠の必中25%ぷに。


今年の残アミノは353個。


まずは50個でエンチャント挑戦となるぷに!


今年の運命はいかに!?



おっ!?


できたぷに!!!


しかも僅か10回って・・・。。


必中25%で1000個をあっさり溶かしたのに。


あんなアミノがこんなあっさり付くなんて。


なんか確率でも変わったのかなぷに?


今年は覇王も必中25%もつくという、


リアルラックに救われたのでしたぷに。


長きに渡る戦いはここで終了となりますぷに。


ただ、ずっと愛用していた念付与エンチャは、


どうしても名残惜しく感じますぷに。


もう一本作りたい衝動を抑えつつ、


これでどこまで行けるのか、


試してみたくなりましたぷに。


で。


しばらく放置していたインベントリ拡張チケットの話です。


インベントリ拡張チケットは、


イベント毎にもらえる可能性があるチケットで、


現在9枚貯まりました。



これを全てメインキャラちゃまる。に投資ぷに!!



使うのは初めてだったりするぷに。


所持数を増やすことができるので、


人間カートみたいになれるぷに!



そして所持数が190になりましたぷに!


上限は200までなのであと1枚でカンストぷに。


常備してる物が多いちゃまる。なので、


ありがたいチケットぷにぃー!


最近は所持重量が70%で赤表示が出るように


変更になったのは更にありがたし!


1キャラの遊びやすさは広がったぷに。


これだけ荷物が持てるようになったので、


倉庫整理でもしようかなと思いました。っえ?


不要装備のカンカン祭りでもしようかな。


そんな感じで、


着々とまったりキャラ育成を満喫している


ハイノビちゃまる。でした!


ではまた☆


おはようございますぷに!


台風も途中で離脱したため東側はまだマシでしたぷに。


早く台風上陸前にかき消す科学が生まれて欲しいぷに。


さて、今回も物理スキルのハイノビ内容となるぷに。


調整パッチのラストはスパイラルピアースマックスぷに。


このスキルは普通に強いぷに。



通常で1500Kのダメが出ましたぷに。


調整前はスキルレベル⑦で3950%、


スキルレベル⑩で4400%でしたが、


調整後はスキルレベル①で4600%に・・・。


スキルレベル⑦では5350%と+1400%アップ。


かなり威力アップしているぷに。


スキルレベル⑩では5725%となり、


さらに+375%まで上がる見込み。


単体火力ではハイノビ最強スキルぷにね。


ルールブレイクしたらこうなりましたぷに。



2300Kオーバーダメぷに!


これを常時繰り出せるのだからそれは強いぷに。


さらに属性を付与すればまだまだ伸び代はありそうぷに。


そして戦闘学⑤から⑨に上げてみるぷに。



通常時の威力は1800Kを超えたぷに。


ルールブレイクするとこちら。



2600K強ほどダメが上がりましたぷに。


ルールブレイク無しで覇王のみ発動するとこちら。



同じく2600Kオーバーぷに。


ルールブレイクと覇王は、


やはりイコールな強さというイメージぷにね。


これは調整前から変わらずな感じぷに。


ではこのイコール通しがコラボしたらどうなるか!?



3900Kオーバーしましたぷに!


物理スキルでここまで出せるなら、


ハイノビとしてすごい成長ぷに!


属性付与すればさらに伸びそうぷにね。


今回のスキル調整は物理型のハイノビにとって


素晴らしい威力アップとなりました。


どうせならメガソニックブローもして欲しかったけど。


他が伸びたことで一番霞んだスキルになってしまったぷによ。


なんだかラグナロクオンラインにおける、


ハイノビのような置いてかれ感を感じるぷに。


魔法型ハイノビも楽しいけど、


物理型ハイノビも楽しめそうな状態になってきたので、


こちらのハイノビも強化していきたいと思うぷに!


ということで、


3回に渡り調整されたスキルを試してみました。


何か参考になれば幸いぷに!


そして新しくミミミが始まったので、


またハイノビを増やすか悩んでいるちゃまる。でした!


ではまた☆