のーびす探検隊 ~ぷにぷにを継ぐ者~

のーびす探検隊 ~ぷにぷにを継ぐ者~

ラグナロク・オンラインの日記です。スーパーノービス 『 ちゃまる。』 の探検記録と、『 ぷにぷにを継ぐ者 』 の物語です。興味がある人は、ぜひ見て行ってください^^

おはようございますぷに!


今週もパッチが入りましたが、


特にこれというやりたいコンテンツはなく、


まだまだまったりできる日々が続くぷにね。


とりあえず復刻イベントがあったので、


半分クリアしていたちゃまる。で衣装をもらいましたぷに。



まぁただでもらえるのだから一応ねぷに。


次のイベントはおそらくハロウィンだろうから、


それまではつなぎの単発イベントかな。


またはもう一個のクエでも進めておこうかな。


ただ毒鎧ないとあの辺は本当にどうしようもないかも。


なんか1着は用意すべき時代が数年前から来ていた気もする。


いや、あれは英雄イベのフェイスワーム辺りからだろうなぷに。


耐性がないとマジ厳しい時代ぷに。


さすがの金剛でって部分もあれは無理があるぷに。


そんな装備事情もありながら、


できないものは無理してやらない、


そんなマイペースを貫くちゃまる。でした!


おそらくギルド向き体質ではないぷにね、やはり。


一人親方がちょうど良い気質か?


まぁ目的が違えば自分に合ったギルドでも楽しめそうなんですが、


この時代になってもスパノビ、ハイノビがメインなので、


それなりのプレースタイルや目標が根本的に強い気もする。


合うギルドは同じスパノビやハイノビがメインのギルドなんだろか。


当然他のキャラも育てたり使う人は、


そんなん関係ないかもしれないけど、


メイン装備をノビ系にぶっ込んでると、


ハイコンテンツは敷居が高くなるし、


知識もプレイヤースキルも低くなるぷにね。


まるでゴルフ。


プレー年月と技術が伴わない状態。


ノビ系メインって多職がいるギルド内では


イベント参加に遅れをとることにもなるし、


別キャラ作れば装備にゼニーかかるし、


知らず知らずのうちにギルドに合わせ


キャラ作りすることになりそうぷに。


あくまでギルドというモノへの貢献しなくては!


という気持ちから来る勝手なイメージですが、


雑談メインのギルドとか実はいろいろあるんだよね。


こればかりは調べたり入ってみないと分からないよねぷに。


ギルドお試し期間があったとしても、


みんなのインしているタイミングってのもあるし、


本来の姿を見るのはやはりギルドマスターの


配慮や腕の見せ所なんだろね。


自分も一応ギルドマスターではあるけれど、


目的がソロの考えなので実態はゴーストギルドぷに。


エンブレムを作りたかった、


ギルド名を表示したかった、


創作ストーリーで必要だった、


攻城戦でエンブレムの旗を飾りたかった、


エンペリウムを破壊したかった、


ミミミのクエストにギルド加入がある、


ギルドダンジョンに行きたかった、


ギルドキャッスルを徘徊したかった、


主にこれがギルド結成理由。


このギルド、のーびす探検隊に加入できるのは、


自分のサブキャラかミミミクエ用程度ぷに。


ギルドとしての活動自体が特に無いので、


普通に考えるとこんなギルドに入りたい人はいないでしょう。


唯一活動できるとしたらイベントやボス狩り、


ブログのネタ撮りのために探検したり、


自分の検証追求や中階層コンテンツを楽しむこと。


あとはブログにアップされても問題ないよという方ならありがたい。


リアル大事に理解し合えたり、


互いのスタイルを尊重できること。


ある程度受け入れる心の広さは大事ですねぷに。


そんなギルドがあったとしても、


やはりギルド自体の目的、コンセプトは必要ぷに。


そして加入する側にも何かしら目的が必要ぷにね。


ちゃまる。は探検、検証、ブログ更新のネタを探すことで、


そのためにinし続けている部分もあるから、


接続時間は別としてログイン率だけみたら悪くないのかな?


すでにこのブログもご長寿ブログっぽくなってきてるし、


投稿数もRoだけでもうすぐ1000回に辿り着くかも。


知名度があるような無いような感じですが、


このネット上には数千の画像が散らばっているんだよねぷに。


おそらく引退かサービス終了するまで尽きることはないぷにね。


その点ではムラがあるけどギルドマスターのログイン率は、


ブログ更新率以上という状態に比例するぷに。


活動コンセプトはないけどっ苦笑


ただファロスとか深淵の回廊とか、


イベントでソロ無理なときはほんとギルドは羨ましいぷにね。


情報共有とか大事だし、ホントはいろいろ覚えたり、


楽しめるキャラも作りたい。


その点ではどこかギルドに入りたい部分もあるけれど、


なかなか敷居は高いよねぷに。


長いことソロプレーしている代償なのか呪いなのか、


それほど知識もプレースキルも高くないしぷに。


ただノビへの情熱が強くロマン派ということだけが、


折れない心のギルドマスターちゃまる。なのでしたぷに!


この世界にはいろんなギルドがあるけれど、


ラグラロク内でギルド情報の掲示板とか


運営が作ってくれると便利なんだけどなー。


たぶん、ギルド掲示板を見てるだけで


1日が終わるほど時間を費やせる気がする。


その掲示板付近ならより募集チャットも集まりそうだし、


何よりギルドだけじゃない臨時掲示板もあればね。


むしろ冒険者ギルド、クエスト案内登録所、


みたいなのがアニメであるけれど、


ラグラロクオンラインの世界では難しいのかな?


マッチングアプリではないけど、


そんなシステムがいずれ入って来てもおかしくはないだろうぷに。


すでにマッチングバトルコンテンツはあるし。


まぁプロンテラにそんな広場ができたら、


それはそれでまた面白そうだなぷに。


何はともあれ、


ギルドにはギルドの良さが、


ソロにはソロの良さがあり、


自分にあったプレースタイルが一番楽しい、


ということには変わりないんだぷに。


そんなちゃまる。ですが、


今回はランドグリスを討伐するためにはるばる来ましたぷに。


今の時代、こんなMVPボスに挑んでいるギルマスは


一体いるのでしょうか?



しかもこわいっ。。


この気持ちを共有できる層は、


もはやミミミ卒業者未満じゃないのかと思ったり。。


しかし!


今のちゃまる。はルールブレイク覚えたから


頑張れる気がするぷに!


今の4次職なら瞬殺MVPでしょうけれど、


スパノビやハイノビでってなるとハードルが上がるぷに。


では尋常に!



やりましたぷに!!


グラウンドグラビテーションやっとけば終わるぷに!


こりゃ強くなったものだぷに。


スパノビでも倒すことはできたので、


そこから考えるとだいぶ楽に倒せるようになったぷにね。


今ならエンドレスタワークリアできただろうなぁ。。


また復活しないかな。


しかし悔しいのはスパノビが夢半ばにして


ハイノビになったことぷに。


まだまだやれたんだけどなぁぷに。


この時代でスパノビとして生き直したところで、


遊べないコンテンツも出てくるし。


それでも遊び方を満喫できるなら


それはそれで良いんだけどぷに。


あえてもう1つ個人的なギルドでも作ろうかな。


ギルドマスターは夢半ばの冒険者、


限界突破したスパノビの思念体か?


ちゃまる。に変わりはないのだけれど。


コンセプトは端からソロでMVPボスを倒していく。


これは昔からのコンセプトだったけど、


なかなか実現できなかったからリベンジだぷに!


今はMVPボスも瞬殺が多いけど、


昔のようにドロ臭く挑んだり撃破を目指したり、


ハイコンテンツについて行けなくても楽しめる


少し背伸びした世界、


まさに夢半ばの冒険者の記憶が蘇りリベンジを果たすような


プレイスタイル集団、そんなのがあったら入りたいけど、


探すの大変だからまずは自らやってみようかな。


やるとしたらスクショも確実に撮って行かなくては!


職位はMVP数に応じて変えていったり、


その職でなるべく限界まで頑張るというマゾっぽさが


あっても良いと思う人もいるだろうぷに。


ちゃまる。ですが・・・


今はミミミやイベント装備も強いから、


一瞬でハイコンテンツレベルまで体験できちゃうけど、


弱い時代を楽しむことができなくなる場合もあるだろな。


それはそれで最新コンテンツを遊ぶのもありだけど、


飛び級し過ぎて見えなかった世界を楽しんだり、


キャラをゆっくり育てるスローライフも、


なかなか気楽で良いと思うんだぷに。


願わくばギルドメンバーで、


一人一人の野良MVPタイマンを見守りながら、


切磋琢磨して称え合えたら良いぷにね〜!


気を抜いてるとその場でMVPにギルド崩壊させられる


なんて修羅場も起こりうるけど、


みんな寝転びながら笑い合えるのもなんだか懐かしいぷに。


そんな展開があっても良いかなと考えつつ、


新たなギルド名とエンブレムも考えていこうかな。


まぁまだギルドを構えるには早いから、


まずは何体か倒しながらギルドの方向性を考えていこうかなぷに。


そんな感じで、


なんだか暇が続くと新しい構想や振り返り、


ラグナロクオンラインでやりたいことを考えてしまう


今日この頃でした!


ではまた☆



おはようございますぷに!


さて。


この前インベントリ拡張チケットにより、


所持数上限を増やしたので、


倉庫整理をすることにしたぷに。


長年放置した装備たち。。



イベントで拾った装備も結構圧迫されるんだよねぷに。


全部カンカンしてやるぷに!


ただ、実は狙いがあり、


+6ディヴァインフィーニクス、


+6スクリーミングゴーストパーティー、


+7ガーデンオブアビスを用意したので、


このどれかを+7に、


あわよくば+8にするための生け贄精錬大会が、


今回の趣旨になるのでしたぷに。


いずれ来る究極精錬の準備にもなるぷにね。


我慢できるかは謎ですが。


まずは+5までやってやります。



叩いた結果はだいたい50%ほどでした。


ちょっと調子悪いぷにね。。


次は+6チャレンジぷに。


40%なら28個中、成功は11個くらいでしょうか?



はい!


今回は⑨個でした!


調子悪いのは変わらず。


今回は34%くらいかも。。。


若干精錬運の悪い日なのか、


精錬数の総数が悪く下振れしたか、ですねぷに。


あとはここからホルグレンの出番ぷによ!!


+7精錬は40%の成功率。


つまり10回中4回の成功チャンス。


失敗が続けば成功率は高まるはず!


ということで、


生け贄9個と手持ち2個で計11個。


4個は+7ができても良さげぷに。


早速ホルグレンに試すぷに!


ちゃまる。はホルグレンの扉を叩いたのでした。


ホルグレン

おっ?珍しい時期に来やがったな!

何の用だ?


ちゃまる。

今回は+7にするために来たぷによ


ホルグレン

そうか、なら早速期待に応えてやるか!

さぁ、品を出しな。


ちゃまる。

まずはこの辺から。


ホルグレン

なんだ、似つかわしくねぇー装備ばかりだな。

まぁいいさ。

いくぜ!!


カンカン!


クホホ!


カンカン!!


クホホッ!!


カンカン!!!


クホホン!!!


カンカン!!!!


クホホホホンッ!!!!


ホルグレン

ありゃりゃ?

今日はなんか調子が悪いな。

やめた方がいいんじゃねえか?


ちゃまる。

いや、狙い通りぷによ!

さすがホルグレン。

期待できる男だぷに。


ホルグレン

お、お前まさかまたやりやがったな!?


ちゃまる。

今更気付いたぷにか?

無意味に破壊を狙うなんて無いんだぷによ!


ホルグレン

くっ!

はめやがったな!!


ちゃまる。

今こそやるべき時!!!

いくじぇ!!!

+6ディヴァインフィーニクス!!!


ホルグレン

こ、こいつは!?

破壊したら軽く100Mはくだらねぇ損失の・・・

なんて回りくどいやつだ。。


ちゃまる。

くらえ!!

5回目チャンスの生け贄ボンバーニックス!!!


カンカン!!!!



シャンシャーン!!!!!


ちゃまる。

よし来たぷに郎!!!!!


ホルグレン

くっ!!!

こいつ、やはりできる!!!

これじゃまるで精錬祭と同じ気迫・・・


ちゃまる。

とりあえず、狙いは成功ぷにね。

あわよくばあと1個ぷに。


ホルグレン

こりゃまずいな。。

奴の言うオカルト確率からすれば、

こちらの破壊はあと2、3回のみ。

どこで繰り出すか・・・


ちゃまる。

じゃー続き行くぷによ!


ホルグレン

チッ!つ、付き合うしかねぇな!!


カンカン!


シャンシャーン!


+7ノブレスアーティス完成!


カンカン!


クホホッ!


カンカン!!


クホホッ!!


カンカン!!!


クホホン!!!


ちゃまる。

よし!!

ここぷにっ!!

+6スクリーミングゴーストアタック!!!


ホルグレン

それを待っていたのさ!!


カンカン!!!!


クッホホンッ!!!!


ちゃまる。

ぐぅあっ!!!!!


ホルグレン

かかったな!!

ファイナルデストロイヤーだ!!

これで10発中2個の成功率。

俺の勝ちだな!


ちゃまる。

まさかここで失敗するとはぷに。。

まぁいいぷに。

ラス1行くぷによ!

+6メナスアタック!!


カンカン!


シャンシャーン!


+7ノブレスメナススーツ完成。


ちゃまる。

ふぅーぷに。


ホルグレン

くっ!まぁこんなもんどうでもいいさ。

とりあえずやつの損失はデカいはず。

まぁ弾切れってとこだな。


ちゃまる。

11個中3個ぷにか。

まぁこんなもんぷにね。

じゃー本番行きますか!?


ホルグレン

えっ!?

お、お前、もう+6装備ないはずだろ?

一体何を叩くっ!?

ま、まさか!?


カンカン!!



シャンシャーン!!!


ホルグレン

ぐはぁ!!!

こ、これが狙いか!?


ちゃまる。

あれー。。

できてしまったぷにね。

これは誤算だぷに。


ホルグレン

ご、誤算だと!?

こいつ、何考えてやがる!?


ちゃまる。

じゃー次行くよ?

+7ノブレスメナス!!


ホルグレン

ちょ、ちょっと待て!?

まさかこのまま+8精錬バトルか!?


カンカン!!


クホホン!!


ちゃまる。

まぁそうだよねぷに。


ホルグレン

ふぅ。。

とりあえず冷静に破壊したが、

まさかこの後は+7ディヴァインか!?



ちゃまる。

いや、どれにしよっかなーぷに?

実は+7ガーデンオブアビスもあるんだよねぷに。


ホルグレン

な、なんだと!?

数百Mの品じゃないか!?

まさか狙いはそれか!?


ちゃまる。

じゃあいくぷによ!

+8ノブレスアーティスアタック!


ホルグレン

で、出来立ての+9精錬だと!?

それはそれでまずいっ!!

くっ!!!


カンカン!!!



クホホホホッ!!!


ホルグレン

あ、あぶねぇ!!

なんとか防いだか。。。


ちゃまる。

やっぱ無理ぷにね。


ホルグレン

流石に危なかったぜ。。

だがもうお前の狙いは分かった!

+8フィーニクスか+8アビス。

そうだな!?


ちゃまる。

ふふふぷにぃ!

そうぷに!!

+6スクリーミングは惜しかったけど、

ここからなんだぷによ!!


ホルグレン

末恐ろしいやつめ!

まぁ狙いがわかればもう怖くない!

全力で叩き潰すだけさ!!

さあくるがいい!!


・・・


ホルグレン

あれ??

いない・・・

ま、まさか噛ませ犬かっ!?


ホルグレンは膝から崩れ落ちたのでしたぷに。


ちゃまる。

仕上げはおにぃーいちゃーん!!!


ちゃまる。はそそくさとフランツの元へ向かっていました。


真の狙いは+8ガーデンオブアビス。


しかしいきなりは厳しいがゆえ生け贄が必要。


しかも価値ある生け贄として、


究極精錬に向けた生け贄・・・


それが+7ディヴァインフィーニクス。


買うよりは安く仕上がった上、


ここからが本番!!


すでに+9精錬の生け贄を捧げたのであとはやるのみ!!!


希望を胸に、ハイノビの未来を目指し、


いざ参る!!!


カンカン!!!



シャンシャーン!!!!!


ヨシキタぷに太郎ぅ!!!!


か、帰って来た+8ディヴァインフィーニクス!!


さすがにアビスは叩けなくなりましたぷに。


今回はここまでだなぷに。


計画はとりあえず順調ぷに!


ということで、


倉庫整理という名の元に繰り広げた、


真の未来への攻防でした!


なんとか資産的にはプラスになったぷに。


あとはこの上を目指してどう進めるか、


またまったり悩む日々が始まるのでした!


1人で考えるのは気楽で楽しかったりするけれど、


寂しかったり幅が狭まったり感じることもあるぷに。


人それぞれ何を楽しみとするかはいろいろですが、


どんな道にも必ず喜怒哀楽は寄り添っているぷに。


その一瞬の時間に自分がどう向き合って行くのか、


そこに正解は無いかもしれないけれど、


自分の心のままに、


育てたキャラとともに目的を探求し、


このROの世界を楽しんでいければと思うぷにー!


自分らしい楽しみ方やスタイル、


居場所はきっとたくさんあると信じる旅もまた、


ラグナロクオンラインなのだから。


ではまた☆


こんばんわぷに!


前回はルールブレイクハイノビでしたが、


今回は物理スキルのハイノビで生体を歩くぷに!


前は念付与デモニッシュソードだったので、


やりにくかったのですが、


今回は必中確保したのでセシルも安心ぷに!


ということで、


再び生体3、4Fへ向かうのでした!


デモニッシュソード、強撃5、必中25%

クリブレネックレス、強撃セットで必中30%

グレースアーティス、武器研究10で必中20%

森羅万象の指輪、覇王セットで必中35%


必中、計110%!!!



これならセシルも怖くないぷに!!


例えオーラであってもねぷに。


カトリは凍ってから対処すればよし。



全く問題ないぷにね。


問題は念属性という部分か。


というか威力強いなぷに。


魔法型より倒しやすいかも。



オーラカトリがいたので、


アスペルシオで武器に聖付与したら一撃でしたぷに。


つ、強いぞ物理ハイノビ!!



オーラエレメスもワンパソマンぷに!


くわえた線香花火があるから毒状態にならないのでしたぷに!


イベントのもらいもの強し!!



オーラセイレンもこの威力には寝るしかないぷにね。


やはりスキル調整はかなり効果あるぷに。


生体3Fのテレポ狩りができてしまうぷにぃ!!



こんなにいても、大丈夫!!


ちゃまる。物置き☆っえ?


さて。


問題は生体4Fですねぷに。



セリアは凍るので、放置が可能になるぷに。


まずは邪魔者を退治してからゆっくり対処で良いぷに。


凍れば念属性も関係なしぷに!


お次はエミュール君!


生体4Fの嫌われ者、エミュールをやるぷに!



2、3匹いたけど歩いてシールドチェーンラッシュで


全く問題なかったのでしたぷに。


強いて言えば集団のアシデモが怖いくらいぷにね。


テレポ狩りでエミュールでも怖くなくなりましたぷに!


お次はオーラチェン。



もう空気になってしまわれましたぷに。


スパイラルピアースマックスつよし!!


しっかりクリックすれば怖くないんだ!


とりあえずテレポ狩りに対応できてきましたぷに!



いろいろいても当たるし即死だし、


これなら全然歩けるぷによ!



ただランデルはタフだねぷに。


闇水使うのだるいからそのまま殴るけど、


このフロアは属性管理が難しいかも。


そこで一番楽なのがエンチャントポイズン①。



30秒毒付与。


これなら短くてすぐ切れるから安心ぷに。


威力は念属性のセリアに試しますぷに!



それでもこのくらいは威力がでるぷに!


セリアはこれで充分かも。


しかしながらオーラセリアとなると困りましたぷに。



なんか痛いのだよぷに!


倒せないことはないけど、


ランドプロテクターにビビってしまった、


魔法型ちゃまる。の後遺症が発動したぷに。


聖付与すればオーラセリアも問題なかったぷに!


オーラエミュールも痛いけど問題なしぷに!



物理型スキルの調整はかなり効果あったようぷに。


そう言えばブレイキングリミットしてないし。


する必要がないくらい歩き回れるということぷにね。


ただ、属性管理をどうするかがポイントかも。


あとはガーティーのストリップ、


エミュールのアシデモかな。


そんな感じで、


魔法型と物理型を使って生体を歩きましたが、


どちらもかなり歩きやすく感じたぷに。


特に物理型の強化はかなり感じました。


これならもう直ぐ卒業して、


獄へ行けるかもしれないぷにね!


ということで、


あの怖かった生体でテレポ狩りができるくらい


成長したハイノビちゃまる。でした!


ではまた☆





おはようございますぷに!


いつまでも暑いぷにね。。


また台風発生してるし、


今週末はRo日和ですか?


さて。


レベル上限が解放され、


ステスキルリセット権も来たので、


心置きなくスキルを振りましたぷに!


メインハイノビちゃまる。は、


ついにルールブレイクを覚えたぷに!


サブハイノビで使用感は分かっていたけど、


やはりあるとないでは手数がちがうぷにね。


メテオストームバスターも威力アップ調整があったので、


使用してみたら意外と威力でたぷに。


ということで、


ルールブレイクを覚えたちゃまる。が、


再び生体を歩いたらどうなるか試してみたぷに!


場所は生体3、4Fを歩くぷに。


ここが卒業できたら獄に行くぞぅぷに!


では歩いてみるぷに!



まずは魔法が怖かったカトリですが、


ハティーカードの効果で必ず凍ってくれます。


気を抜いて歩いていても金剛無しでも即死しないし、


初手ダメはこの程度でタイミング悪く


2人とも凍りましたがちゃまる。の方が早く解除されるので、


あとはユピテルサンダーストーム一撃でおしまいぷに!


カトリについては出会い頭のユピストで良いぷにね。


と言うか、


ルールブレイクを取る前提で⑤まで取るため、


それなりに強いぷに。


セシル、マガレ以外はユピストで良いかも。


セシルについてはナパームバルカンストライクが


一撃で楽でしたぷに。


例えオーラセシルでも、


ニューマからのナパームバルカンストライク連打で


あっさりいけるぷに!


カトリがいても巻き込めるし、


念属性範囲魔法はなかなか良いぷにね!


ニューマ、グラビテーション、ナパームバルカンストライクなら、


何匹混ざっていても大体切り抜けられますぷに!


さらにハティーカードがあれば、


対処しきれない敵は凍ってくれるので、


HPの低いハイノビ系には神器カードかも。


異境エンチャとともに装備すれば


MaxHP+50%もあるし耐久面が上がるぷに。


で、


この生体3Fで1番強いのはやはりオーラカトリかな?


その他は近づく前に倒せるので良いぷに。


オーラマガレはクラデで殴るのが早いし。



厄介だったオーラタイプのカトリですが、


ユピテルサンダーストーム連打で倒せたぷに!


だいたい2、3発なので、


SGを避けつつ連打ぷにね。


焦らなければ問題ないかも!!


そして気付く。


ルールブレイクしてなかったことに。。。orz


ということで、


生体3Fは全てのオーラもルールブレイクなしで


突破できることが分かったのでしたぷに!


オーラだらけならルールブレイク必要かもしれないぷに。


さて、次は4Fです!


怖いのはたくさんいますが、


やはりエミュールとディスペルセリアと


チェン阿修羅、ガーティーストリップくらいでしょうか。


そう思っていましたが、


いざ先手を取って戦えば、たまに痛いけど歩けることが判明!



右隣フロアから歩きまくっても怖くないぷに!


ユピテルサンダーストームだけでだいぶいける!


困るのはランデルとバード、ダンサーくらい。


この3種は殴る方が早いぷに。


クラデサイキックはやはり強いなぁぷに。


オーラチェンもグラウンドグラビテーションと


ユピテルサンダーストームの前では


瞬殺できましたぷに。


オーラエミュールとオーラランデルは若干タフですが、


HP管理ができれば問題ないかも。


エミュールはとにかく歩き回り攻撃で


焚き火さえ回避できれば良いぷに。


アシデモは耐えるのみ!!


ルールブレイク使ったらかなり楽でしたぷに!


使わなくてもなんとかなってしまったのですが。。


もしかしたら慣れてきたかもしれないぷに。



こちらはセリア。


ルールブレイクで1900Kオーバーぷに。


ほとんど一撃ですぷに。


そして・・・



不意に出会うとパニクって寝ます。。。


今回はセリアのようですぷに。


いいだろうぷに!!


ルールブレイクした真の姿でリベンジだぷに!!!



次はルールブレイクして、


ユピテルサンダーストーム3発で沈めましたぷに!


マジかぷに。。


こうも倒せるようになるだなんて。


しかし回復材はちょっとないと危ないねぷに。


初手でエミュールが来るから優先処理必要だけど、


ユピテルサンダーストームの範囲なら、


無視してセリア連打でも良かったぷに。


ついにセリア一族を倒したぷに!


何となく大変な奴はオーラランデルかもしれない。


やはり聖属性のタフなやつは、


魔法型にとってはやりにくいんだよねぷに。


出会えるまで待つとするかぷに。


そして今ならエンドレスタワーいけたかなぁー。。。


帰ってきてくれないかなぁー。。。


ローキャラには楽しいコンテンツだったんだよな。


レベル制限、職制限かけて戻して欲しいぷに。


そんな感じで、


ルールブレイクしたら世界が広がったちゃまる。


しかしながらルールブレイクを忘れる感じもあるため、


常時バフって感覚で使うようにしたら良さげぷに。


なんか今回は暴走した魔力のデメリットを、


あまり感じなかったのは、


サマバケでもらった期限付き回復材のおかげかな?


SP回復材は必要かも。


ということで、


ルールブレイクは楽しいかもと思う今日この頃でした!


もう少しで生体卒業ぷに!


ではまた☆

こんばんわぷに!


ここ数年、ムキムキブートキャンプが開始され、


4年目になりアミノアイテムによるエンチャを


毎年続けてきましたが、


ついにその戦いに終止符が打たれたのでしたぷに!


残すは第3スロット枠の必中25%ぷに。


今年の残アミノは353個。


まずは50個でエンチャント挑戦となるぷに!


今年の運命はいかに!?



おっ!?


できたぷに!!!


しかも僅か10回って・・・。。


必中25%で1000個をあっさり溶かしたのに。


あんなアミノがこんなあっさり付くなんて。


なんか確率でも変わったのかなぷに?


今年は覇王も必中25%もつくという、


リアルラックに救われたのでしたぷに。


長きに渡る戦いはここで終了となりますぷに。


ただ、ずっと愛用していた念付与エンチャは、


どうしても名残惜しく感じますぷに。


もう一本作りたい衝動を抑えつつ、


これでどこまで行けるのか、


試してみたくなりましたぷに。


で。


しばらく放置していたインベントリ拡張チケットの話です。


インベントリ拡張チケットは、


イベント毎にもらえる可能性があるチケットで、


現在9枚貯まりました。



これを全てメインキャラちゃまる。に投資ぷに!!



使うのは初めてだったりするぷに。


所持数を増やすことができるので、


人間カートみたいになれるぷに!



そして所持数が190になりましたぷに!


上限は200までなのであと1枚でカンストぷに。


常備してる物が多いちゃまる。なので、


ありがたいチケットぷにぃー!


最近は所持重量が70%で赤表示が出るように


変更になったのは更にありがたし!


1キャラの遊びやすさは広がったぷに。


これだけ荷物が持てるようになったので、


倉庫整理でもしようかなと思いました。っえ?


不要装備のカンカン祭りでもしようかな。


そんな感じで、


着々とまったりキャラ育成を満喫している


ハイノビちゃまる。でした!


ではまた☆


おはようございますぷに!


台風も途中で離脱したため東側はまだマシでしたぷに。


早く台風上陸前にかき消す科学が生まれて欲しいぷに。


さて、今回も物理スキルのハイノビ内容となるぷに。


調整パッチのラストはスパイラルピアースマックスぷに。


このスキルは普通に強いぷに。



通常で1500Kのダメが出ましたぷに。


調整前はスキルレベル⑦で3950%、


スキルレベル⑩で4400%でしたが、


調整後はスキルレベル①で4600%に・・・。


スキルレベル⑦では5350%と+1400%アップ。


かなり威力アップしているぷに。


スキルレベル⑩では5725%となり、


さらに+375%まで上がる見込み。


単体火力ではハイノビ最強スキルぷにね。


ルールブレイクしたらこうなりましたぷに。



2300Kオーバーダメぷに!


これを常時繰り出せるのだからそれは強いぷに。


さらに属性を付与すればまだまだ伸び代はありそうぷに。


そして戦闘学⑤から⑨に上げてみるぷに。



通常時の威力は1800Kを超えたぷに。


ルールブレイクするとこちら。



2600K強ほどダメが上がりましたぷに。


ルールブレイク無しで覇王のみ発動するとこちら。



同じく2600Kオーバーぷに。


ルールブレイクと覇王は、


やはりイコールな強さというイメージぷにね。


これは調整前から変わらずな感じぷに。


ではこのイコール通しがコラボしたらどうなるか!?



3900Kオーバーしましたぷに!


物理スキルでここまで出せるなら、


ハイノビとしてすごい成長ぷに!


属性付与すればさらに伸びそうぷにね。


今回のスキル調整は物理型のハイノビにとって


素晴らしい威力アップとなりました。


どうせならメガソニックブローもして欲しかったけど。


他が伸びたことで一番霞んだスキルになってしまったぷによ。


なんだかラグナロクオンラインにおける、


ハイノビのような置いてかれ感を感じるぷに。


魔法型ハイノビも楽しいけど、


物理型ハイノビも楽しめそうな状態になってきたので、


こちらのハイノビも強化していきたいと思うぷに!


ということで、


3回に渡り調整されたスキルを試してみました。


何か参考になれば幸いぷに!


そして新しくミミミが始まったので、


またハイノビを増やすか悩んでいるちゃまる。でした!


ではまた☆

おはようございますぷに。


台風の日本一周が始まったぷにね。


何事もなければ良いのだけど、


いつもより警戒とできることはしておくべきかもぷに。


さて。


前回はハイノビのダブルボウリングバッシュを


メインにしていましたが、


今回はシールドチェーンラッシュですぷに!


こちらもかなり調整が入りましたぷに。


シールドチェーンラッシュは、


前提の⑦が3200%から4275%へアップ!


つまり調整前のレベル⑦の威力が、


今回の調整でレベル①3225%に負けるほどぷに。


レベル⑩では4800%になり、


スキルレベル①上がる分も50%ほど高くなっているぷに。


レベル⑦から⑩までにまだ525%上がるので、


最終的にどこまで伸びるか気になりますが。


さて、早速どのくらい強くなったか試すぷに!


調整前はだいたい650,000〜690,000ダメでしたが、


今回はどこまで上がるのでしょうか!?


戦闘学⑤でシールドチェーンラッシュ⑦だと、


900,000ダメ付近の威力でしたぷに!


ブレイキングリミットしたらこちら。



だいぶ強い。。。


このスキル、①でも調整前の⑦より強いぷに。。


戦闘学⑤でスキルレベル①だけ取った、


ルールブレイク型もスイッチ型ならありかも。


では戦闘学を⑨にしたらどうか。



やはりKダメを超えてきたぷに!


これはつおいなぁ。。


ブレイキングリミットしたらこんな感じぷに。



だいたい500,000k上がるので期待通りぷにね。


これを常時繰り出せる遠距離範囲攻撃だから、


そりゃダブルボウリングバッシュは霞むぷに。


さらに覇王が発動するとこうなるぷに。



まさか遠距離範囲でここまで出せるとは。


まだスキルレベル⑩と戦闘学⑩にすれば、


さらに伸びる伸び代もあるし、


属性付与や豪傑によっても威力は伸びるぷに。


予測では戦闘学⑩、スキルレベル⑩なら、


あと300,000ダメは増えそうで、


通常時でさえ1400Kダメほど出るのでは?


と思うぷによ。


この威力は現在魔法型クラデちゃまる。における、


暴走真理状態のクラデのサイキックウェーブ、


1ヒット分に匹敵する威力ぷによ!


それはつおいよねぷに。


まだジョブレベルが足りず試せませんが。


そんな感じで、


今回は進化したシールドチェーンラッシュの


現状ちゃまる。による威力検証でした!


ではまた☆

こんばんわぷに!


今週のパッチでベースレベルが260まで解放されたぷに。


新しい装備も入ったようですが、


ハイノビの武器は無かったような・・・。


せめてどれか装備できるようにして欲しかったぷに。


いじめぷによ。


そしてスキル調整もありましたが、


やはり弱くて使えないスキルの調整でしたぷに。


ただ、シールドチェーンラッシュと


スパイラルピアースマックスはありがたやぷに。


なんか物理型スキルのハイノビは弱いなぁと思っていたので、


これを機に使いやすく楽しめれば良いなと思うぷに。


では早速、調整が入ったスキルを試してみるぷに!


今回の注目はダブルボウリングバッシュ!


このスキル、調整前はホント死にスキルだと信じてました。


使い道がない。。。


その一言ぷに。


シールドチェーンラッシュで充分ぷに。


そんなスキルに調整が入りました!


なんと威力がほぼ倍に。


400%から850%になったぷに!


で、それって使えるのかぷに?


ということで、試してみるぷに!


ちなみに新ステータスは初期値、


戦闘学⑤、ダブルボウリングバッシュ⑦です。


まずは対象1匹に対しての威力です。



おっ?


確かに調整前より倍くらいはダメが上がっているぷに!


でもこれじゃねぷに。。。


次は対象を2、3匹に!



うむ。。


強くはなっていますが!!


シールドチェーンラッシュの方が気楽ぷによ!!


2、3匹だと3発から4発になるので、


敵が多ければ最大5発入るぷに!


では4体以上で試してみるぷに。



はい!


確かに前に比べたら強くなったと思うぷに。


しかしなぁ。。


敵が4体以上という縛りでこの威力だから、


ちょっと使いずらしぷに。


群ボスやMVP取り巻きを前提としたスキルなのかな?


とりあえず、前よりは使おうかなという気持ちになりましたが、


これではまだ厳しいかも。


何か特有の効果があればねぷに。


ノックバックは正直言って邪魔なのだよ!


対人戦向きスキルなのかな?


ということで、


ブレイキングリミットを使用してみました!



やはり物理型ハイノビは


ブレイキングリミットがないとキツイかも。


今回、ダブルボウリングバッシュの調整があったので、


無駄スキルという悲しさは少し晴れたかも。


敵をまとめてブレイキングリミット状態なら、


どのくらいか!?



はい!!


ついにKダメが出たぷに!!


ここまで出るならまだマシかもぷに。


しかし、夢がないなぁぷに。


仕方ないので戦闘学を⑨にします。



前提の⑤から比べれば、0.1倍強いぷに!


それってつおいの?


じゃぁ試してみるぷによ!


まずは対象が1匹の場合。



はい!


100kくらい上がったぷにね!


威力を上げるなら戦闘学はありかも。



2体でこの威力!!!


4体以上なら?



くっそう!!


K点越えは出ませんでしたぷに。


しかしここまで出るなら、


ダブルボウリングバッシュ①、


戦闘学⑩でも良い気が。。。


スキルレベルで威力が変わらないので。


さて、ブレイキングリミットしてみるぷに!


まずは2匹で試すぷに!



はい!


ここまで来ればつおい?と思えるレベルぷにね。


4匹以上ならどうでしょうか!?



はい!


結構出るようになったぷにね!!


そしてたくさん叩いたことで、


覇王も豪傑も発動してしまいました。


そうだ!!


まだ覇王があるじゃないか!!!


覇王ブレイキングリミットならどうか!?



出ましたぷに!!!!


2000Kを超えたダブルボウリングバッシュ!!!


これが普通に出るならかなり優秀スキルぷに。


敵がBOSSなら豪傑でさらに上乗せがあっただろうけど。


しかしながら調整が入ったおかげで、


物理型ハイノビのマンネリ化は解消されるかもぷに。


いくら調整が入ったからと言っても、


シールドチェーンラッシュや


スパイラルピアースマックスも強化されているので、


その威力差を完全には埋めれていないぷに。


しかし、シールドチェーンラッシュには


近づいていると思うぷに。



こちらが覇王ブレイキングリミットシールドチェーンラッシュ⑦ぷに!


戦闘学⑨ぷに。


まあこちらは敵の数関係ないし範囲も広いし。


使いやすいんだなぷに。


さらにスパイラルピアースマックスは?


同じ条件で調整が入った


スパイラルピアースマックス⑦はこちら。



や、やべぇつおいぷに。。。


この背後には立ちたくないと違うぷに。


この威力を連写できる上、敵によっては足止めも可能。


さらに属性と豪傑が乗っかったらと考えると、


まだまだつおくなれるロマンが!!!


まだまだ未完成なので


これはこれで楽しみになってきましたぷに。


そんな感じで、


ハイノビのスキル調整を試してみた


ハイノビちゃまる。でした!


ではまた☆



おはようございますぷに!


ムキムキブートとサマーバケーション、


ミミミが今日で終わるぷに。


長かった筋トレ期間ぷにね。


ミミミは期間延長しそうだけど、


どうせならベースレベル限界を超え用に、


再度新規スタートしてくれたらありがたいぷに。


さて。


ムキムキブートですが、


メインハイノビちゃまる。がベース240になりましたぷに。



マラソン恐るべしぷに。


ベース上げ切るために徹夜をする悲しみ。。


もっとコツコツやればよかったぷによ!


といつも嘆くのでした。


で、


アミノ酸はあれから139個貯まりましたぷに。


やればできるじゃないかぷに。


でもちょっと拷問チックでしたが。。


アミノ酸も急に値上がり気味になったから、


買うのは辞めましたぷに。


必中25%より念属性付与はレアだから、


付かなければこれでも良いかと言う気持ちぷに。


あと、サマバゲの熱湯マップで


青ヒメに初めて遭遇しましたぷに。



何か怖いぷにね。



とりあえず金剛して殴りましたが、


最終ラインは物理が通らなくなり、


殴ると回復するオーマイゴッドタイム。


このままだと金剛切れで転びそうだったので、


いつもの作戦に切り替えぷに。



巻き込み殴り戦法!


ちょうどピラニアがいたので巻き込ませてもらたぷに!


これで無事倒せましたが、


なかなかHPが多い敵でしたぷに。


ウォーターボールが跳ね返るのをよく見ましたぷに。


やはりマヤーカード挿しシンボル楽しいぷに!


そんな感じで2つのイベントをこなしつつ、


無事満足するまで満喫できました。


次はベース250を超えるイベントとか、


別の穴埋めイベントがくるのか、


最近読めない動きの運営スタイルで刺激的ですぷに!


バックグラウンドでキャンペーンもやっているので、


誘惑に負けないか、負けるべきか悩ましいぷに。


ウェブマネーと+7精錬チケパック。


通常ならハロウィンタイムにやるものが、


前倒しできたような感じですが、


何か未来に向かって仕掛けてきてるのか、


回収に回っているのか分かりませんが、


もうワンパンチ欲しいとこぷに。


ただベース250イベントと重なるので、


新規者にとってはかなりウハウハなコンテンツ多いかも。


新規アカウントならドラム装備も+8もらえるし、


売れないけどかなり遊びやすいだろな。


下積みがないのはどうなのかというのもあるけど、


長い歴史があればこれも仕方ないことなんだろね。


時代は時代に合わせないと、


会社もオンラインも上手くいかないんだろね。


私の時は、なんてのはもう古いんだろうけど、


おばあちゃんの知恵袋は、


なんだかんだ理にかなっていて面白くて好き。


自分に合ったモノを自分で取捨選択する時代なのかな。


そんな感じで、


ちゃまる。はちゃまる。の行くべき道を突き進むのでした!


ロマンあるハイノビライフのために!


ではまた☆


こんにちわっぷに!


さて。


ムキムキブートキャンプも終盤になってきましたぷに。


アミノ酸は過去最低数の200個ほどぷに。


倉庫にあった去年のアミノ酸を合わせて計259個。


とりあえずこの数でエンチャを試してから、


その先は考えるとするぷに。


その前にまずはデイリーサマバゲです!


1日3枚、プラスラムダ討伐で運良く4枚目。



今回はちゃんと落ちましたぷに!


今は相場も1M切りましたが、


それでも高いアイテムには変わりないぷに。


4枚で3Mは稼げるので、


まだあと10Mくらい稼げるでしょうぷに!


で、アミノパワーを使ってエンチャントしてきましたぷに。


このアミノエンチャが毎度沼なんですよね。


今回もエンチャするのは変わらずこちら。


デモニッシュソードぷに!


スパノビ、ハイノビにとってお宝装備ぷに。


稼ぎにくい完全回避が稼げる上、


オートスペルでソウルブレイカーが発動する優れもの。


精錬値が8になれば、


ソウルブレイカーレベル⑤が使用でき、


サイズペナルティも無くなる。


さらにMVP怨霊武士カードとともに装備で、


ソウルブレイカーが発動時、


完全回避+100、現在は95まで上昇ぷに。


要するに使用するたびに3秒間完全回避95になるぷに。


ハイノビちゃまる。とって楽しい武器なのでした!


このデモニッシュソードを+9にすると、


エンチャントで覇王が付く可能性があるぷに。


まずはこれ狙いだぷに!


アミノ酸を全て持って行くと指定エンチャでは


出るまで全て使ってしまうので、


今回は50個刻みで試すぷに。


過去に1000個やって付かなかったことあるからね!!


根に持つアミノ地獄の思い出ぷにぃー。


さて、今回はどうか!?


場所は神秘の館ぷに。


では、いざ参るぷによ!!!



はい!!


指定エンチャではこんな感じで一瞬でアミノ酸が消えますぷに。


キタプニ!!


この絶望感!!!


この後も50個消化、


さらに50個消化。


もうワンシーズン分のアミノ酸が次で終わるぷに。


長く早い夏・・・。


さらに50個でチャレンジぷに!



Σっあっ!?


覇王が付いたぷに!!!


ぷるよっしゃあぁあ!!!


ぷんにぃー!!!!!


つ、ついに念願の覇王がついたぷに!!!


これで物理型も魔法型も底上げできるぷにね!


小刻み作戦が良かったのかは謎ですが、


とりあえず第一関門突破ぷに!


残るは第3スロットの必中+25%が付けば完成ぷに。


必中以外は属性付与となるため、


無属性が良ければエンチャしないか、


または地獄の必中エンチャをするかですぷに。


ちなみにちゃまる。は念属性をベースにキープして、


念属性モンスター用にしていましたが、


オーソドックスなら聖属性がお勧めぷに。


ただ、生体マップではマガレやランデルが倒せなくなるため、


ちゃまる。は念属性にしてカトリ、セリア対策に使ってたぷに。


もし属性エンチャして困ったら、


エンチャントポイズンスキル①がお勧めぷに。


30秒間武器に毒付与できるけど、


30秒後には付与が切れ無属性になるぷに。


武器の属性付与エンチャはよく見ると時間制付与のため、


いずれ切れますがそれなりに時間がかかるので、


上書きすればかき消せますぷに。


コンバータやアスペルシオでもOKです。


ただ、リログ、マップ移動、キャラチェンジ、


武器持ち替えで元々の付与は復活するぷに。


そんな武器への属性付与エンチャですが、


こちらも残りのアミノ酸全てを使ってエンチャ!!


しかし必中25%は付きませんでしたぷに。


おそらくこいつが一番キツイ気がするぷに。。


残り5日しかないし、


1日30000ポイントで良くて150個ってとこかなぷに。


いやー厳しいなぷに。


50個単位で買うかな。。。


まぁ必中は通常殴るようなので、


ソウルブレイカーを使用する分には問題ないから良いけど、


よくよく考えたら物理型ハイノビには、


物理スキルがあるのでやはり必要ぷにね。


必中合計もここがあるとだいぶ楽だし。


ちゃまる。装備構成では・・・


武器、必中25%、

森羅万象+覇王、必中35%、

鎧、20%〜25%、

クリブレ+強撃、必中30%、


必中100オーバー!


カスタムしやすくなるぷに。


そんな感じで、


残りの日々もアミノ酸を稼ぐべく頑張るとするぷに!


そんな中、露店を徘徊していたら、


+7バレルヘルムが安く売っていたので買いましたぷに!


速攻でホルグレンの元へ。


カンカン!!!



シャンシャアーン!!!


お見事ぷにぃ!!!


う、運が戻ってきたかぷに??


こんな些細なことでも嬉しいぷにぃ!


そして増える微量資産っ!



これでハイノビ、スパノビのバレルヘルム忘れが無くなるくらい


ストックが増えてきたので良かったぷに。


1人1個持ってると安心ぷにね。


このスクショの場所はプロの武器屋となり。


良くこの場所に座ってスクショしていたぷに。


ちなみにグレースアーティスが+6なのは、


ロイヤル優待でミスったからぷに!!


+7に戻したらまたロイヤル優待チケで叩いてやるぷに!!


待っているが良いぷによ!!


ということで、


なんかラッキーな1日だったちゃまる。でした!


ではまた☆