長崎旅行記-1日目- 出発~ハウステンボス | ロボロボふにゃにゃ

ロボロボふにゃにゃ

小学生ママ
妊娠するまで、妊娠してから。子育ての記録をつけていこうと思います。
+不妊治療始めました→体外受精2回して撃沈。止めました

不妊治療時代は
記事一覧≫テーマ別記事一覧
テーマ【不妊治療始めました】で見られますよ(o^―^o)ニコ

おはようございます。ロボでございます。

 

 

週末に約4年ぶり位に旅行に行ってきました~ひらめきキラキラ

 

思えば、タマリンが1年生になった時に誕生日旅行でディズニーランドを計画。

…していたのがコロナの流行の始まりで消し飛びガーン

 

ようやく、家族旅行に行けましたハート

旦那が会社を辞めたこのタイミングを逃すと、またいつ行けるか分からないですからねアセアセ

それも気持ち的にだいぶ後押しになりました。

 

 

さて。

行先は飛行機を使って、長崎県乙女のトキメキ

飛行機に乗るのは、タマリンが2才の時の沖縄旅行以来です。

確か3才未満までは膝の上がOKで、誕生日の1ヶ月前とかに行った記憶。

オムツがとれていたので安心していたのに、離陸直前に

「おしっこにっこり

 

と言い出して、慌てて席でオムツをはかせた思い出がありますタラー

隣の席の見知らぬおじさんがギョッとしてました(そりゃそうだ)

 

 

話がそれちゃいましたが、今回の長崎旅行では私が旅行のしおりを作成。

旅行が終わってから撮ったので、ボロボロ不安

裏表紙はタマリンが書いた絵です。

 

こんな感じで、家を出る時間から始まり。

乗り物の時間と料金など、事前に調べた内容を入れておきましたよ。

 

 

という訳で、1日目のピンク音符ハウステンボスピンク音符

 

 

中部国際空港⇒長崎空港へは、1日2便。

早朝or夜のみ。

 

今回は朝の便で長崎空港に着いてから、ハウステンボスに向かう訳ですが…

一般の高速バスだと1時間ちょいかかりましたドクロ

(閑散期のせいで、ハウステンボス行きの高速船が平日運休になってました泣

 

なので、ハウステンボスは9:00開園なのに対し、着いたのは12時近くもやもや

半日しかないので、ちゃんと回れるか不安でした。

 

しか~し! 今回はタマリンに学校を休んでもらって金曜日出発にした為。

家族連れは~3才前位の小さい子しかおらず。

時期的にも閑散期にあたったみたいで、待ち時間はほとんどなく回れました拍手

 

 

 

ハウステンボスは、乗り物よりも『見る』展示系アトラクションが多い印象。

 

チョコレートの展示を見て

 

 

蛇口から出るチョコドリンクを注いで飲んだり

 

 

トリックアートで遊んだり。

 

 

フォトスポットを見つけては撮影したり(これが一番メインだった気がする泣き笑い

 

母と映え写真対決してました笑

 

 

結局、乗り物・遊ぶ系は

レールコースターと巨大迷路(タマリンが頭をぶつけて意気消沈絶望

白い観覧車、メリーゴーランドぐらいしか行ってないかな。

 

体を動かす系もあったけど、タマリンはそういうタイプではなく。

素敵な建物を見て写真を撮って加工してる方が好きなので時間的にも丁度良かったように思いますニコニコ

 

こんな感じに、彩度や明度調整して撮影を楽しんでいましたよお願い

 

 

昼食に食べた長崎のご当地飯

佐世保バーガー

 

チーズソースを上からたっぷりかけてくれるメニューを選びました。

 

 

チョコレート伯爵の館では、おなじみのディッパーダンだけど

ハウステンボス限定メニューがあり、パクパク

 

そうして結局16時位にはもう、お腹もハウステンボスも満足してしまったので、

一旦ホテルへチェックイン。

 

泊ったのはウォーターマークホテル長崎

ハウステンボス入り口から見ると最奥にありますが、

入り口の『荷物預け所』で、ホテルまで届けてもらえるサービスがあります。

着いてすぐに園で遊べてよかったですニコニコ

 

 

そして日が暮れてから、再出発!

ハウステンボスの見どころはイルミネーションでもあるんですひらめきキラキラ

 

去年12月にできたばかりの3階建てのメリーゴーランドとか素敵すぎました!

 

何階に乗りたいかで並ぶ列が違うのですが…。

当然のように3階が大人気。

1,2階はガラガラ。

 

3階部分は昼の時間にもう乗ったので、

タマリンは1,2階を待ち時間なしで無限ループしまくったお願いおすましペガサス

 

 

結果どうなったかというと…。

 

ホテルに帰ってからしばらくして

足が痛い~ガーンびっくりマークびっくりマーク

 

 

と騒ぐので見てやると、内太ももが股ずれしてました。

メリーゴーランドに乗り過ぎると、股ずれを起こすらしいです泣き笑い

 

 

幸い、一晩ですぐに痛みは治まったのでよかったです照れ

 

 

こんな感じで長崎の1日目終了~。

しばらくは旅行記が続きます。

 

 

\応援クリックよろしくお願いします/

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ

にほんブログ村

 

 

 

【関連記事】14年前にも長崎に行ってるけど、ブログの書き方が違い過ぎて驚愕