ハンドメイド ー超!ロ〜〜ングリボンのポニーフックー | ロボロボふにゃにゃ

ロボロボふにゃにゃ

小学生ママ
妊娠するまで、妊娠してから。子育ての記録をつけていこうと思います。
+不妊治療始めました→体外受精2回して撃沈。止めました

不妊治療時代は
記事一覧≫テーマ別記事一覧
テーマ【不妊治療始めました】で見られますよ(o^―^o)ニコ

おはようございます。ロボでございます。

 

 

 

先週予告していた、ぐるぐるリボン飾りの作り方です。

 

 

主な材料

 

1番最初にリボンの端にほつれ留めを塗ると長持ちします。

これはセリアで購入しました。

 

 

あとはざっくりとした説明で恐縮なのですが

 

①リボンを8の字に3重にして形を整える

・スタートのリボンの端は中央にあります。

・途中で疲れた時のために洗濯バサミを用意しておくと気が楽です。

 

②中央を3往復くらい針糸で止め、

③そのままグルグル巻いて玉留め

 

④繋がったままの長いリボンで中央を隠すように結んで整える

(3回結びました)

 

 

⑤リボンの反対の端を結び目に差し込み、

⑥糸が目立たないように縫い止めます。

 

⑦最後クラフトボンドでフックパーツを接着

グルーガンがあるならそっちの方がよいかと。

ロボは持ってないので手持ちの物を使いました。

 

 

 

ここまでで、まだリボンは1本に繋がったままです。

 

 

⑦の画面下ではリボンがつながっているので、

ボンドが乾いたら実際にポニーテールに挿して必要な長さを確認して…

※最後にリボン結びする分も残してね

 

リボンカットハサミ

 

 

今回測ってみたら、結び目から端まで

約50cmありました。

 

余分28cmくらい切ったと思います。

 

 

最後リボン端にほつれ留めを塗って

 

 

 

完成!

偶然リバーシブルのリボンを選んだら、

3パターンで結べるようになってラッキー星

 

 

はー、楽ちかったラブラブ

長いのに読んで頂きありがとうございますお願い

 

 

 

 

\リボンは結んでもほどけるし、フックだと楽ちんですね/

 

\子供の髪飾りって見てるだけで癒される/

 

 

 

\地元ショップよりネットで買った方が安い気がする/