ブルーベリーが膨らんできました | ロボロボふにゃにゃ

ロボロボふにゃにゃ

小学生ママ
妊娠するまで、妊娠してから。子育ての記録をつけていこうと思います。
+不妊治療始めました→体外受精2回して撃沈。止めました

不妊治療時代は
記事一覧≫テーマ別記事一覧
テーマ【不妊治療始めました】で見られますよ(o^―^o)ニコ

おうち時間が楽しくなるアイテム教えて

 

 

 

おはようございます。ロボでございます。

家籠りストレスから解放されるには庭木いじりが一番だと思います爆  笑

 

 

猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま

小学1年生になる時に市から頂いた入学記念樹やしの木

ブルーベリーを選びました。

 

苗にとってはロボ家で初めての冬越し&結実になります。

 

 

ブルーベリーって種類にもよるけど、

同じ系統、別種の苗がもう一つないとたくさん結実しないらしいんです。

苗をもらった時は、

 

お隣さんの家にもあるし大丈夫でしょニコニコ

 

 

と軽い気持ちで選んだけど、

去年は暖冬だったせいか、一般的に5月開花となっている筈が

3月半ばにはもう花が咲いてきてしまったんですアセアセ

 

お隣さんの家はまだ蕾。

 

幼稚園時代のママ友グループに花が咲いてないか聞いてみたけど、

誰も咲いてないガーン

 

 

やばいガーン

これじゃ受粉ができずに今年は収穫ができない!

と焦って急きょ園芸店やホームセンター巡りをすることになりました。

(この頃は春休みが早めに始まったくらい)

 

が、家の近所ではツボミの木しか見つからずショボーン

 

 

ネット検索を駆使してお店を探し、電話で花の状態を確かめて、

やっとお迎えすることができたブルーベリーがこちら。

 

ラビットアイ系の ウッダード という種類です

 

元々家にいたブルーベリーとメデタクお見合い結婚ハート

 

花が早く咲いた原因はたぶん日向に鉢を置いていたから太陽

迎えに行ったブルーベリーもよく日の当たるところにありました。

 

ブルーベリーのお花はスズランの形に似ていて間口が狭いの。

虫さん任せにするのが不安で、自分で受粉のお手伝いをしました。

 

 

その結果の現在

 

ここ迄膨らんだら、受粉は成功したと思っていいかな?

まだ数ミリ程度だけど。

 

 

最後に鳥よけに防虫ネットをはりました。

 

おいしい実ができるといいなぁラブ

 

 

 

みんなの投稿をみる右矢印

 

他のコツも見る右矢印