小学校からの電話 | ロボロボふにゃにゃ

ロボロボふにゃにゃ

小学生ママ
妊娠するまで、妊娠してから。子育ての記録をつけていこうと思います。
+不妊治療始めました→体外受精2回して撃沈。止めました

不妊治療時代は
記事一覧≫テーマ別記事一覧
テーマ【不妊治療始めました】で見られますよ(o^―^o)ニコ

おはようございます。ロボでございます。


タマリンの小学校生活。
うーん、おおむね順調?真顔か?

 って感じですタラー



っというのも、先週タマリンが帰ってからしばらくすると携帯に着信。
知らない番号は基本出ないので切れてからネットで調べてみると小学校の番号でした。
すぐ折り返すとかけてきたのは担任の先生でした。

実は今日隣の席の子が鉛筆を落として拾おうとしたところ、

タマリンちゃんの足が当たって指が痛いと言い出しまして…。
 

わざとじゃなくても当たってしまったなら謝ろうかと話したんですけど、

「謝らない!えーんと大泣きになってしまって…。
その後はずっと機嫌を損ねて給食の時間も食べずに教室の隅にいたんです。

5限が始まっても食べなくて給食は残しておいたんですけど。
その内、外で遊ぼうとなって少しだけでも食べてから外行こうかと話したらご飯2口くらいと肉ジャガの糸コンを数本だけ食べて外に出ました。


当たったことは認めたので最後には謝りました。
家でも話を聞いてみて下さい。


 

という内容でした。

えーーーガーンびっくりマーク

ですよ。
なかなか謝らないっていうのは家でもよくあるのでそんなとこ学校出ちゃったかいな。

と思いました。


改めてタマリンに話を聞いて見ると、
【当たったとは気付かなかった】 けど当たったから謝った。
って言うんです。

(???)
「気付いてないのになんで当たったってって思うの?」

先生にそう説明されたから当たったのショボーン

おいおい驚き

「じゃあタマリンとしては当たってないと思ってるってこと?」
当たったの。謝ったからもう終わったのショボーン

「待って待って。

気付かなかったって言ったけど、当たったらその子は「痛い」「止めて」とか言ったり、

泣いたりなんかするでしょ?」
何にも言わなかったよ。あとから言われて「何だ?キョロキョロ」って感じ。


…うーん。どうしよっかなータラー
当たったと認めたっていうか、認めさせられたってことじゃん?
給食前に事が起こって5限までって結構時間経ってるし、タマリン的に終わりにしたくて謝ったのかなぁ?

先生には話聞いたら様子を教えて欲しいって言われてるから連絡帳に書くことにしました。
タマリン視点の事実はこうでしたってことと、
親の意見として、

事実確認の上で不公平のないようにご指導をお願い致します。

と。
そうすると、先生の返事は
タマリンちゃんにも聞いたら当たったと答えたのでそういう指導をしました。

至らなくてすいません。

って感じの答えでタラー
(実際はもっと沢山書いてくれてます)
こちらとしては、そうなる(すいませんってなる)よなぁ。
ってモヤモヤ。
 

怒ってもないし、謝らせたいわけでもないんだよね。
むしろ起こったことをすぐに連絡してくれていい先生だと思う。

字でこれ以上色々書いても誤解があるといけないので、

娘に確認して当たったと言ったら、じゃあ謝ろうかとなりますよね。
私もそうすると思います。
娘には、正しいことなら相手に合わさずに正直に話していいんだよと伝えておきました。


と返事を書きました。


皆さんならどうしますか?魂
連絡帳に書くと長文になってしまうので夫と相談しながら要点だけに絞って短めに書きましたが

(それでも1P使った)

私の思い全部としては、
(大人なら)当たったか当たってないかは置いといて、相手が騒いでて謝って済むことなら謝っておけばいいじゃないってレベルの事案だと思う。

でももしこれが交通事故みたいに賠償責任が伴うような場合は当たってないと思ってるのに

【取り敢えず、謝っとけ】とはならないですもんねタラー

ケースバイケースで対応は変わるだろうと思うけど、それは経験で培うことだから子供にはまだできないと思う。



結論先生の対応としては、
双方の意見が異なっていて先生が見てたみたいな第三者的な事実確認ができない場合は間とって欲しかったかなと思う。
くれぐれも言った者勝ち、声が大きい方が正しい
みたいにはなって欲しくない。


それが連絡帳に書いた
事実確認の上、不公平のないように…
になったわけなんです。

でも結局先生の言い分としてはタマリンが当たったと言ったから、謝る指導したってことだからそれはもうしょうがないよねタラー
その時の先生の聞く口調とかでも子供は真実とは違うこと言ったりするし

(実際タマリンは先生に怒られたと思ってた)


逆に、

私に怒られたくなくて、当たってないと嘘を言ってる可能性だってあるものもやもや


難し過ぎる不安
子供ってすぐ嘘をつく。私はそう思ってる。
小さい頭でどうしたら都合よくなるか考えてるんだよね。
すぐバレるけど。
これも成長の証ですかね。

最後にタマリンに
当たってないけど当たったって相手が言ってて、謝っても別にいいかなって思った時は、
「気付かなかったよ。当ってたんだったらゴメンネ」
って言ってみたらどう?

と提案しときました。
ふぅ。

 

 

\応援クリックよろしくお願いします/

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ

にほんブログ村

 

 

【関連記事】