パリパリキューブについて考えた | ロボロボふにゃにゃ

ロボロボふにゃにゃ

小学生ママ
妊娠するまで、妊娠してから。子育ての記録をつけていこうと思います。
+不妊治療始めました→体外受精2回して撃沈。止めました

不妊治療時代は
記事一覧≫テーマ別記事一覧
テーマ【不妊治療始めました】で見られますよ(o^―^o)ニコ

おはようございます。ロボでございますkeroppi

前回シンクを整頓したことによって追い出されたパリパリキューブの三角コーナー。

考えた結果こうなりました。


何だこれですね。
これはその昔買ったオシャレ水切りです(おシャレて笑い)。
吸盤がついているのでシンク外に設置しました。
ここに調理中に出た野菜クズを捨てます。


腰の高さなのでまずまずやりやすいです。蓋付きなのもいいでしょ。

で1日の最後に取り出して、排水口の食器洗いで出た細かい生ゴミも合わせてパリパリキューブのカゴにセット。

これで
・シンク内に三角コーナーを置きたくない
・生ゴミが少なすぎて毎日パリパリする程じゃない

を解消してみました。
今まで調理中に出た野菜クズを濡らしたくなくて皮とか種とかは直接燃えるゴミに捨ててたんです。

さて折角なのでパリパリ具合もご紹介。







パプリカを見るとかなり小さくなったのがわかります。パリパリ後は底も丸見えです。
匂いは香ばしくて、旦那は生ゴミなのに美味しそうな香りがすると言ってました。

久々にパリパリキューブのHPを見ると、パリパリキューブライトというのも発売されてました。
デザインは断然ライトの方がいい!
でもやっぱり今のでよかったと改めて思いました。
だってライトにはカゴの受け皿ついてないんだもん。
本体の下部=受け皿っぽい感じだけど、皿の方が断然洗いやすいし、下部を洗ってる間本体はどうやって置いておくのかな? て疑問も。

この使い方で様子を見つつ定着できたらいいなぁ。

ちなみに生ゴミ処理機は自治体によって購入時に補助金が出ます。
ロボの住んでる地域では最大3万円まで半額支給されました。
しかも販売店側が申請するので手続きはほぼ必要ナシ。
名古屋だと個人で申請→許可が出て購入→証明書提出→払込
みたいにかなり面倒な上に1万も支給されなかったような…。
とかなりバラツキがあるみたいです。

ライトじゃない方で定価4万円程度するので半額になってもまだそれなりの金額ですけど、タマリンが産まれた時に小バエが飛んでるような不衛生な状況を改善したくて購入しました。

いっぱい使うぞーパンダ