GW明けは五月病の話題がネットで溢れてますなぁ


退職代行サービスが〜とかねぇ

配属ガチャが〜とか


うちはCMでよく転職サービスのやつで馬鹿じゃないの?って思うんだけど、

好きな事を仕事にしよう、とか

自分に合う仕事を見つけよう、とかね


好きな事を仕事に

→研究職とか専門職であればいいのかもしれんけど、特にそこまで深く追求してないのであれば好きな事は趣味程度が一番好きなままでいられるし、ふんわり程度に好きだからやりたい!って仕事は安月給で割に合わない


金は大事だ

うち的には時給換算した時にいくらか?というのも重要なんだよねぇ


自分に合う仕事を

→そんなのあるか?

てか、現状の自分に合う仕事、満足できる仕事なんて大した事ない仕事なんじゃないですかねー

無理だって言って自分で決めつけるのは勿体無い


なんか本で読んだけど、ゴールを先に決めて、それに向けての階段を考える的な?

抽象的でも良いからどんな大人になりたいか?っての決めるのが大事だと思うのよね


若いうちは色々とやり直し出来るけど、やっぱ若いうちに何をしておくかってのはほんと重要だよ


一時期、転職支援会社にいて転職希望者の人の経歴を見てたこともあるけど、20代、30代に大したことしてない、楽してた人、好きなことしてた人は40代に痛い目にあうよ


裏で『こんな経歴じゃーどこも紹介なんて出来んwww』って言われてるもんね


20代に苦労するのと、40代に苦労するのは全然違う

後者はほんっっっと笑えない


男はもちろんだけど、今は女も働いて普通に稼げるようにしとかないといけない時代だから、20代の貴重な時期は大事にしていかないとね


チャンスがたくさんある分、そのチャンスをしっかり使っていかないと勿体無い


だからCMや広告に惑わされないで、将来の自分の事を考えて選択できる人になってほしいと娘に対して思ってる


ちなみに私は高校中退→子供産んでシングルマザー→アパレル店員→事務職→会計事務所という経歴だから、ようここまで持ち直したなと自画自賛してる

やろうと思えば出来るものだ