👩🏻7:50 起床
夜勤を言い訳にギリギリまで寝てる😴
少し早めに起きた旦那が長女の
お世話しながら身支度も整え
旦那が危うくなってきたらバトンタッチ🤝🏻←
(長女もパパが良いと言うため😇)

👶🏻8:00前後 起床
長女の準備等で全然構えないけど
大人しくみんなの様子を見てる😂
もしくはギリギリまで寝てる😪

👨🏻8:30出発

👩🏻👶🏻👧🏻8:40 バス停
長女お見送り👋🏻
買い物がある場合はこのまま
スーパーや薬局に寄る🐾

9:30 帰宅
買い物途中に寝ても
抱っこ紐から降ろすと大体起きる😂
ご機嫌ななめだとそのまま授乳してお昼寝💤
ご機嫌な場合はうつ伏せでしばらく遊ぶ🧸
👩🏻その間に朝ごはん🍞🥛

👶🏻10:00 お昼寝①
起きてる場合はだんだん機嫌が悪くなり
授乳するとすんなり寝ることが多い🤱🏻
👩🏻晩御飯(離乳食)作り
早く終わればフリータイム📺📱

👶🏻11:00 離乳食
👩🏻次女と戯れたり📺

👶🏻13:30 お昼寝②
離乳食後もしばらくご機嫌で
だんだん13:30〜14:00ぐらいに
またぐずり出すので授乳でお昼寝🤱🏻

👩🏻👧🏻👶🏻14:40 お迎え&公園
長女を迎えに行くと大体帰りに
公園で遊ぶことになる🛝

最近は長女がかくれんぼにハマっていて
抱っこ紐の次女と一緒隠れてる😂

ベビーカー使うと長女が乗りたがるので
長女がいる時には使わないようにしてるけど
抱っこ紐してるとお腹がしんどくなり
パニックにも悪影響なので
これからお迎えはベビーカーにしようかな🙄

おそらく公園で遊べるから長女も
気にしないだろうし私も楽😂
でも我が家はエレベーターが無いのです😇
ただでさえ隠れるところ限られてるのに
かくれんぼもやりにくくなるなぁ💭笑


👩🏻👧🏻👶🏻15:30 お風呂
帰って長女のおやつ(主に果物)を
軽くあげた後はお風呂🛁

長女と先に一緒に入り2人が終わると
外で待っててもらった次女の番なんだけど
最近は脱衣所ですぐに機嫌悪くなるので
浴室に入りバスチェアで待機🤐
一緒にいると機嫌いいけど狭いのなんの😂

最近は暑くなってきたので
お風呂浸からずシャワー🚿

👧🏻👶🏻16:30 お昼寝③
主に次女→長女→私の順番でお風呂後の諸々
終わらせて長女は終わった後📺見てるんだけど
私の用事が終わる頃には力尽きてる😂
全部終わると大体次女がぐずり出すので授乳🤱🏻
👩🏻フリータイム
育児日記やブログ書いたり✍🏻
SNSやYouTubeタイム📱

👧🏻👩🏻19:00 晩御飯
長女が早めに起きたら晩御飯もなるべく
早めにあげるけど大体2時間が
お昼寝にちょうどいいらしく
途中で起こすと機嫌悪いし起きても
しばらくはポヤポヤしてて晩御飯拒否😮‍💨
👶🏻フリータイム
ここから就寝時間までは
ほとんど機嫌良く遊んだりみんなを観察😂

👨🏻19:00〜20:30 帰宅
日によってバラバラ。

21:00 寝る準備
長女の歯磨きや本読みタイム📕

21:30 就寝
👧🏻お昼寝が遅めなので寝かしつけに
1時間ほどかかる時も多々😭
保育園時代は秒で寝落ちしてた🥲

👶🏻寝る前はミルク🍼
大体🍼で寝落ちしてすんなりだったのに
最近240ml+授乳でも寝落ちせず
暴れることが増えてきた🤣
壁蹴ったりコロコロ回転して寝るの反抗する😂

目合わせるとニッコリ笑って
きゃっきゃ騒ぎ出すので
目合わせないように放置笑

ぐずったら授乳を繰り返してようやく就寝🛌

👩🏻👶🏻23:00〜4:00 夜勤
この時間帯1、2時間おきに
起きることが多い😮‍💨
前の方がしっかり3時間寝てくれてたなぁ😭

ふぇ、ふぇ、ふぇーん
みたいな優しい泣き声だったのに
最近はうわーーーーーん!!
っていきなり強めに泣いてる気がする🥺
これが夜泣き、、、??😨
授乳して置くと比較的すぐ寝るけど😪

👩🏻👶🏻6:00〜7:00 授乳
私が起床する少し前に起きられると
中途半端すぎてなぜ今?!😭って思うし
余裕があるとまだもう一眠りできるぞ💨と
この時間帯は一喜一憂してます🤣


もちろん日によって時間が前後したり
今日は次女全然寝ないな😨って時もあるけど
平日は主にこんな感じ🤓

あんまり寝なくなったなーと思うけど
振り返ると意外とお昼寝タイムある😳?!
こんなもんなのかな?🙄

でも1回あたりの昼寝の時間は減った🥹
前は2時間くらい余裕で寝てたけど
最近は30分〜1時間で起きることも多い🥹
そしお迎え前に限って寝たりする😂

子供達の就寝時間を徐々に早めたいと
考えているんだけど
長女がまだお昼寝が必要でなかなか
スムーズに進まない😭

帰宅後お風呂入ると大体力尽きるし
ご飯の時間を早めたとしても
ご飯中にコックリコックリ😂

しかも16時とか17時の晩御飯って
早すぎる気がして不安になるんだけど
19時頃就寝してくれると適切なのかな😂

次女だけでも早く寝かせたいけど
長女が寝ないと結局騒がしくて
起きちゃうので長女に合わせて遅め😖💦

長女は私のせいで遅寝遅起きの時代が長く
なかなか軌道修正できずにいるけど
(これでも保育園や幼稚園行って整った方)
同い年で昼寝なしの19時台に
就寝の子も聞くから私の工夫次第しで
きっと可能なんだろうなぁ🥲

そもそもお昼寝必要な子
もう周りにいないかも?!😂

絶対寝るの早いに越したことないし
子供達のためにも私のためにも←
精進してまいります!!!!!😤😂