母の日の数日前旦那から

日曜日、母の日だから一人で

お出かけしていいよ(送迎付き)と言われ

テンション上がりまくり😍💕


どこ行こうかな、何買おうかなって

ソワソワしながら楽しみにしつつも

日にちが近づくにつれ

本当に一人で行動できるかな…

と不安が徐々に顔を出す。


そうなると当日も考えずにはいられないのが

この病気の難点。


気になってたカフェとデパコスを求め

一人ではなかなか行けない神戸へ

連れて行ってもらいました🚗💨


目的のカフェで降ろしてもらって

旦那と娘たちは動物園へ🦁


待つと噂のカフェだけど奇跡的にすぐ入れた❣️

店内は狭いけど席は一人用の広めソファー🛋️


チョコバナナキャラメルタルトと迷い

より映えるフレジェタルト🍓と

キャラメルミルク🥛

フレジェタルトの下は大好きなピスタチオ💚


ケーキが来る前から不安感が消えず

ドキドキソワソワしたり

落ち着いたりを繰り返す。


音楽聴いたり友達にLINEの返信打ったり

気を紛らわせても不安はどんどん大きくなり

危機感を感じたのでお母さんにLINE。


苦手な🍓を無理して食べたのも

良くなかったのかな…バカなことした🥲

 

イヤホンを持ってたので一方的に

話を聞くだけでも落ち着くかなと思い

今暇?とだけ送信したら

すぐに電話をかけてくれたけど

店内で細かく喋れず一旦切ってLINEで説明。


その間に既読がつかなくなり

パニックが増してきて旦那にメッセージ送信。

ご飯中ですぐに返信をくれて

何も怖くない、落ち着いて大丈夫、と。


それでも治ることはなくトイレに駆け込み

休める場所を探したけど

横になれるような場所なんてあるわけもなく

限界になり発作が出る前に、

気分が悪くなり少し残したことを謝罪して

逃げるようにお会計して退散。


声を聞かせて欲しいと旦那に言うと

お会計直前にテレビ電話がかかってきて

外に出て長女の顔見た瞬間号泣、、


何で泣いてるの?と長女も心配そう。

『ママ、ダメだった…一人ダメだった』

と伝えたけど分かるわけもなく😢


少し話してた途中でお母さんから電話。

お客さんが来てLINE見れなくなったみたい。

タイミング悪くてごめんねと謝ってくれたけど

こちらこそいつもパニックになりそうな時に

頼って心配かけてしまい申し訳ない…😢

真っ先にお母さんの顔が浮かぶ。


電話しながら歩いてると

だんだん落ち着いてきて買い物へ。


旦那たちも動物園に着いたばかりで

すぐに引き返すと長女が可哀想だし

大丈夫かなと思いその後デパコスにも💄


落ち着いてはいるものの

一度発作が出そうになると

すぐにでも発作が顔を出せるような状態で

落ち着かずドキドキソワソワ。

集中して話を聞こうと思っても右から左。


不安になったのでBAさんにも事情話して

もしもの時は休める場所があるか聞いたら

すぐに聞きに行ってくださいました😢


同じ階の近くに休めるところがある、

BAさんも知ってくれている

と、安心材料を増やし

さらに、たわいもない話をして欲しいと

わがままなお願いをして

タッチアップやお話しをしてるうちに

気づけばようやく大丈夫かもと思えるように。


本当にBAさんが優しくて心底救われました😢

最初の印象から優しさが伝わってきたので

病気のこともすぐに話しやすかったし

ママさんなので子育てについて聞いたり

もちろんコスメについても

色々聞けて楽しかった🥹

無事コスメも買えました☺️🎀


次買う機会があればお世話になった

あのBAさんにお願いしたいなぁ🥲

なかなか行けないところなのがネック😭



久しぶりに発作が出そうになったことも

楽しみにしてたカフェだったことも

今私が1番息抜きにしてる一人カフェで

出そうになりまたトラウマが増えそうなことも

全部全部ショックで

せっかく気遣って一人時間をくれた旦那にも

本当に申し訳なく落ち込む日が続いた😢


トラウマになりそうって思ったり

ネガティブに考えれば考えるほど

この病気に良くないんだろうけど

どうしても考えずにはいられない、、、


良いとされることを試しても

発作が出そうになると何にも集中できず

解決策が見出せない。


どんどん一人でできることが減り

いつも周りに迷惑をかけている。


あまり薬には頼りたくないし飲んでいても

結局最後は自分が怖くないことを認識し

向き合うしかないんだろうなと思う…。


でも気を失いそうになるあの感覚は

何度経験しても耐え難く、生き地獄。


当たり前のように電車に乗りたい。

電車に乗って音楽を聴いたり

本を読む時間が大好きだった頃に戻りたい。


何をするにもパニック出ないかな?

大丈夫かな?って心配したくない。


家族や周りに迷惑かけることなく

心待ちにしたり何でも純粋に楽しみたい。


普通の生活を送りたい。




後日旦那が話してくれたけど

長女はテレビ電話を切った後

カフェ行く前に私がトイレを探していたので

『ママ💩漏らしちゃって泣いちゃったのかな?

また聞いてみよう!』

と言ってたらしく合流した後

何で泣いてたの?って聞かれました😂


電話から数時間経ってたのに

よく覚えてたなーとは思ったけど

そんな経緯があったとは😂


娘たちのためにも正常な自分に戻りたい。。

切実に。


思い出してブログ書いてるだけでも

ドキドキしたり

家でさえソワソワする時間が増えて

数日間全然落ち着かなかった。


色んな方法で気を紛らわせたり

睡眠時間も増やして

ようやく落ち着いてきたが

前よりパニック障害について

考える時間が増えた。。


考えたくなくてもあれもこれも不安になる

悪循環。薬は極力飲みたくないけど

悪化してる気がするのでとりあえず

再び病院行くことにする😔