幼稚園の行きも帰りも機嫌良い長女ですが

園ではどうやらぐずったり、ママー!!と

泣いているらしい😢🌧️


全くそんな素振りを見せないので

気がついてあげられなかった…😭💦


別件で先生に電話した時

幼稚園で泣いてたけど

お家帰って様子どうですか

と言われてびっくりした😵

(翌日も娘がぐずってお箸ケースが

少し割れてしまい電話をくださり

この日もママー!!と泣いてたらしい😢)


制作したがらなかったり

給食食べたがらなかったり

抱っこを求めてるらしい😢

先生の数も少ないし娘のためにも

抱っこは本当に移動しなきゃいけない時や

限界に達した時にしてくれる感じみたい😣


確かに保育園の時も先生の膝の上に乗ったり

よく抱っこしてもらってたみたいなので

娘にとってはそれが当たり前で

なかなか甘えられないのも辛いのかな😭


あまり深く考えられていなかったけど

その点は保育園の方が良かったのかな…😔

少人数の割に先生が多かったから

(在籍の先生が言ってた)

通ってた園が特別だったのかもしれないけど😣

保育園のように連絡帳もないので

日々の様子が見えづらいのは盲点だった🥺


気になることがあれば

いつでも電話で聞いてください!と

おしゃってくれるんですが

毎日どうでしたか?!って聞くのも絶対

迷惑だし頻度も難しい、、😂


保育園の頃は書くネタなーい!

って困る時もあったけど

先生からのメッセージ読むの

毎日楽しみだったなぁ🥹💭

お昼寝が無いから幼稚園では無いのかな🥲


下唇吸う件も相談したら

・理由が聞けるようならじっくり話を聞く

・ぬいぐるみやタオルなど落ち着くような物を

 代わりに与える


幼稚園ではあまりしてないようだけど

見かけたらやんわり言ってくれるそうです🥲


たまたま見たてぃ先生の指しゃぶりの動画でも

同じようなこと言ってたな〜😣

0〜2歳はお腹空いた、眠たいなどの

生理的不安を和らげるため

3歳児以降は下の子ができて構ってくれない、

幼稚園で嫌なことがあった等

心理的不安を落ち着かせるために

してることが多いと言ってました。


娘は1歳半ぐらいからしてるので

今では癖になってる+心理的な不安を

和らげるためだと思われるけど

理由聞いてもうまく答えられないようで

枕も落ち着くアイテムではあるが

唇+枕の2つが必要な模様😂💦


どんなに注意しても苦いクリーム塗っても

効果なくてむしろ最近悪化してる気がする😭

優しく見守るのが1番の近道かもしれないと

思ってはいるものの見ると気になるし

歯並びに影響出てる気がして

一刻も早く辞めて欲しい😭


幼稚園で泣いちゃってるの?

どうして幼稚園嫌なの?って聞いたら

まさかの『給食』😳!!

メニューや味が嫌なのか保育園の時のように

みっちり手伝ってもらえないからなのか

までは答えないので分からないけれど…😖

ママに会えなくて寂しかったとも言ってた😢


どれもこれも結局は私の

愛情不足なのかなとショック…😭💔

優しく接してるつもりでも

長女にとってはまだまだ足りないのかな😢

怒ってるつもりなくても怒り口調になったり

注意すら怒られてると感じたりするのかな😢


こんな母親なのにパパじゃなく

ママって泣いてると聞くと余計胸痛い😭


なのにこれ以上何をどうすれば解決するのか

娘の不安を解消できるのか満たされるのか

分かってあげられない😭


私が全く怒らず次女より何より

長女を優先してあげれば改善するのかな😭


でもあれもこれも拒否して求める

娘のわがままをどこまで受け止めて

寄り添えばいいのか悩ましい😵‍💫


言うこと聞けば早いのに

めんどくさいわけでも難しいわけでもないのに

頑なに譲りたくない時がある自分も謎すぎる😭


優しい母親なら

娘たちはもっと人生楽しいだろうに

こんな器の小さい人が母親で

本当にごめんでしかない。


育児、改めて難しい😭😭😭


GW後から通常保育。

時間が長くなったり連休明けは

泣いちゃう子が増えると先生から聞いたので

GW明け心配だな〜、、😢

しっかりフォローしないと😭✊🏻❤️‍🔥