先日長女の幼稚園で懇談がありました🪑
個人的には、早速?!😮って思ったけど
どこもこんなものなのかな?🤔

幼稚園からバスで帰ってきて
少し公園で遊び急いで昼ごはんを食べさせ
長女は私服で行かせるつもりだったのに
行く直前でふと私服でいいのか思い悩み
安パイの制服にしました😂
(バス停が公園前で寄るのを避けて通れない😇)

わざわざ電話して聞くようなことでもないけど
こんな些細なことでいちいち悩んでしまう😂🌀
私服の子もちらほらいた😂

概ね5分とは聞いていたけど
先生からはオムツと給食について
聞かれたぐらいですぐ終わった😂💨
前の方は結構長めに話されていたから
なんだか拍子抜けしてしまった😂

・💩は概ね🚽でしている
・オシッコは行くと言っても
 出たり出なかったりすることがある
・最近は外出先でも行きたいと言い成功する
・夜は私が怖いのでまだオムツ

・これと言って嫌いなものはないと思うが
 日によってムラがある
 (昨日は食べたのに今日は食べないとか)
・そもそもそんなに食べない
・家だとすぐ脱走したり手伝わせてくる

何か先生に伝えておきたいことはあるか?
→繊細なところもあるけれど
 基本的に友達が大好きでグイグイ積極的に
 いきすぎて引かれることが多いのが心配。

幼稚園では甘えることが多く
先生を見つけては抱っこと言ってるそう😔
世話好きでお世話を断ると怒るし
妹のことも大好きだけど
甘えたい気持ちも混在していて
妹が泣いてると泣き真似したり
抱っこしてると抱っこ要求してきたりする
ことも話しましたが家での愛情が
足りてないのかな…と反省😢

気をつけてるつもりだけど
まだまだ次女を優先してしまったり
キツイ言い方をしてしまったり
寂しい思いをさせてるのかな…😢☔️

大胆な一面もあって
今日はおにぎりせんべい2枚
一気にお口に含んでゴミを
ゴミ箱に持ってきてくれましたよ😂
と言われて母は恥ずかしかったです😂
おにぎりせんべい大好きだもんね😂
心配しなくても誰も取らないよ😂

先生と話してる間長女はおもちゃで遊び、
終わった後も園庭で少し遊んで帰りました🐾

今までは自分が子供の立場で
懇談の時に先生が親に私のどんなこと
話すんだろう〜ってソワソワしてたのに
今度は自分が親の立場で子供の懇談へ
行くようになったんだな〜😂🍀

幼稚園ではどんな様子だろう、
どんなお話聞かせてくれるんだろうって
ソワソワする気持ちに変わりはないけど
それが自分ではなく子供の話って
なってるのが感慨深い!!笑
うまく説明できないけど😂
そんな懇談デビューでした🤓