細かく残しておきたいので
超絶長いし読みにくいです⚠️

年始から風邪を繰り返し
3月中旬から咳が一段と酷くなって
夜は咳き込んで吐くことがたびたび。
日中も咳や鼻水は出るものの
夜ほどではなく吐くこともなくいたって元気。

保育園の連絡帳にも記載したら
夜あまり寝られずに睡眠時間も短くて
しんどいかもしれない、何かあったら
お迎えコールするかもと言われており
3/22に給食を少し戻したので早退。
その日の夜も吐いたので翌日病院へ。

年始から中耳炎で耳鼻咽喉科に
かかっているのでひとまずそこに行くことに🏥

👩🏻最近咳が一段と酷く、夜咳き込んで吐く
👨🏻‍⚕️痰が絡まってますね
中耳炎は治ったり水が溜まったりを繰り返しているが
慢性的にあるわけではないので
このままお薬で様子をみましょう
👩🏻年始からずっと風邪を繰り返している
👨🏻‍⚕️風邪の菌は200種類ほどあるので
続けてなってもおかしくない
👩🏻この咳は喘息ではないのですか
👨🏻‍⚕️喘息ではないと言い切れないが
おそらく痰を切りきれずに吐いてるのでしょう
痰切りのお薬も出しますね

咳止めと痰切りのお薬をもらうも
一向に改善が見られず
土日の夜は37.5〜38℃ほどの熱🤒

旦那に相談すると珍しく旦那も
他の病院行った方がいいかもねってことで
25日の朝かかりつけの小児科へ。

小児科には19日にも予防接種で行っていて
聞きたいことがあれば先に聞いてと
言われたので、咳が酷く鼻水も出ている
咳の音が大きい?ような…と伝えましたが
(いわゆるヒューヒューやケンケンといった音のようには
聞こえていないが実際に聞いたことがないので
確信が持てず今までの咳とは聞こえ方が違うという
ニュアンスを伝えたかった)

👨🏻‍⚕️大きい?何それ?まぁいいや

と言われ、咳や鼻水が出ていても
予防接種は問題ないと流されました。
19日は予防接種に関する質問以外控えろ
ってことだったのかもしれませんが…😓

年始から風邪を繰り返し2週間程特に咳が酷く
夜は咳き込み吐いてしまうこと、
耳鼻咽喉科の薬で改善が見られないこと、
土日の夜は熱が出たことを伝えましたが

👨🏻‍⚕️土日に熱が出ているんだから
また違う菌が入ったんでしょう
薬が効かなくて当然

サバサバで高圧的なお医者さんなので
いつも簡潔に伝えられるよう
行く前に頭で何回も事前に整理したり
聞きたいことがあっても飲み込んでしまったり
個人的には毎回ストレスを感じながらも
他に候補がないので仕方なく行ってる小児科😓

耳鼻咽喉科でもらった薬と同等もしくは
少し強めの薬なら出せるとのことだったので
後者を出してもらいましたが症状変わらず😢

義母も心配してくれて、旦那が3歳の時
風邪で処方されていた薬で咳が止まらず
結局マイコプラズマ肺炎だったと
話してくれたこともあり
やっぱりおかしいと思い
違う病院に行くことを決意。

どこに連れて行くべきか悩みに悩み
翌朝保育園欠席の連絡をした際
近所に住んでると知ってる先生だったので
お子さんが通われていた小児科をお聞きすると
眼中になかったまさかの病院ですぐに電話📞

その病院は診療科目が多いので総合病院に多い、
紹介状ありのみ、もしくはお金が発生するパターンだと
思ってました😖私のリサーチ不足、、、🤦🏻‍♀️

症状を伝えると先生に確認して
折り返し電話をくださり
診察してもらえるとのことで
朝ごはんを詰め込み急いで準備してすぐ出発💨
雨も降っていたのでタクシーで🚕
長女は何回聞いても朝ごはん要らないと
バナナジュースをほんの少し飲んだのみ😣

電話の際細かく流れを話し、
素人なのでよくわからないが
喘息やマイコプラズマ肺炎等
しっかり調べて欲しい旨を伝えていたので
レントゲン撮りましょうねと
言ってくださいました👨🏻‍⚕️

お聞きした先生は退職されていましたが
保育園の先生が言ってた通り
他の先生でも全て優しく回答してくださり
看護師さんもとても親切でした🥲
(かかりつけの小児科がトラウマで電話した際
先生は優しいですか…と聞いた失礼極まりない親🥲
気になったことはなんでも聞いてくださいね😊と
その時も看護師さんは優しく答えてくれました)

長女は緊張の面持ちで喉を開ける時
発声してと言ってもしてくれなかったり
事務の人の前では体重計に乗らなかったり
レントゲンの時も見るからにガチガチ😂💦

レントゲン🩻の結果、
左の肺に影がみられ肺炎と診断されました。

大きい病院を紹介してくださり
そこで治療方針を決めることになるが
おそらく入院することになると思う、
入院した方が安心と告げられました😢

長女が体調不良で苦しんでたこの期間でさえ
優しくできなかったり怒ってた自分が情けなく
一刻も早く気づいてあげられなくて
本当に申し訳ない…😢

旦那や義母と連絡を取り合い
入院の方向で進んでいると伝え、
すぐに用意していただいた紹介状を持って
手配してくれたタクシーに乗り込みました🚕

病院に着く頃にはお昼になりさすがの長女も
お腹ぺこぺこの様でしたが
検査のためちょこちょこ呼ばれるので
ひとまず自販機で買ったリンゴジュースを🧃
ちなみに次女は概ね抱っこ紐の中でスヤスヤ😴

転院先の病院でもレントゲンを見ながら
血液検査の結果もしかしたら
投薬しながらの通院もあり得るが
可能であれば入院を勧められる。

・付き添いは原則交代や外出禁止
・大人用のベッドはない
・お金を払えば病院食は食べられる
 もしくは病院内のコンビニ
・個室のシャワーは使えるが
 子供が寝てる時もしくは看護師さんを呼ぶ
・赤ちゃんも一緒には泊まれない
・もし付き添いが不可能であれば
 付き添い不要の病院を紹介するが
 病院に確認しないと入院できるかは不明
・現時点で入院期間は分からないが
 面会は5日目以降1日15分

次女がいるため私は付き添えず
旦那は翌日から1泊2日の出張で
その後ずっと仕事を休んで付き添いを
することは現実的に厳しく
義母にお願いすることに。

最初は義母も夜中は旦那と交代なら、
もしくは途中で義父と交代できればいいけど
どうしても交代できないのか、大丈夫かな😥
と不安そうでしたが他に頼める人もおらず
長女のことを思うと付き添いなしの入院は
絶対避けたかったので承諾してもらいました🙇‍♀️

いずれにせよ点滴は必要なので
早めの段階から点滴キャスターを
持ちながらしばらく外来と同じ待合で待機。
途中から3人の個室を用意してくださり
やっと一息ついた感覚。
でもベッドに置かれた次女はご機嫌ななめ😂

一通り検査が終わり義両親とも合流したのは
病院来てから3時間経っていたと
今書いていて知った😂時間の感覚麻痺ってた😂

・肺炎になる原因は分からないことの方が多い
・今調べられるものは全て陰性
・今がピークかもしれないし
 もっと悪くなるかもしれないが
 それは先生にも分からない
・入院は最低3〜5日(検査結果次第)
・特に食事制限はないのでお菓子等OK

どのタイミングで気付けばよかったのか
の問いには
・難しいが肺炎になってそれほど日は
 経ってなさそう
 病院に来たのが特別遅いわけではない

義母大好きで最近会えてなかったから
会いたいな〜と言ってたのに
どこまで理解していたか分からないけど
今日から〇〇ちゃん(義母)と一緒にねんねだよ
ここに一緒に泊まってねと言っても
ずっと首を横に振ってました😢

義両親が来てから何かを察知したのか
徐々に泣き始め私から離れず抱っこ😭
お別れの時には大号泣で
必死に手を伸ばして、ママー!!ママー!!
と泣き叫んでいました。
私も抱っこしたい気持ちを必死に抑え
出しそうになった手を引っ込めて
涙を堪えてバイバイ。
長女が見えなくなって泣きました。
今書いていても涙が止まらないくらい
本当に辛くて胸が張り裂けそうでした。

できることなら一緒に泊まりたかった。
こんな時に側にもいてあげられないし
すぐに会えない。会えてもたった15分。
どれだけ長女が不安で辛かったか。
想像するだけで胸が痛い。
また長女に我慢させてしまったと
申し訳ない気持ちでいっぱいです。

別れた後もしばらく泣いていたようですが
義両親がポータブルDVDを
用意してくださっていて
トトロで何とか落ち着いたようです😢
(入院期間中このDVDたちが無ければもっと悲惨だった😭
義母もこれがあって本当に良かったと言ってました。
準備してくださった義両親の配慮に感謝です🥲)

家に帰り長女の荷物を準備して
預けに行く予定が次女の人見知りが
発動され始めたのかお疲れだったのか
義父と車で待機すら難しく
荷物の運搬は義父にお願いしました🥲

お腹空いてたようで晩御飯はパクパク🍚

夜、長女が義母にお願いして
旦那の携帯にテレビ電話がかかってきましたが
声を聞いた瞬間ママーー😭😭と号泣し始めて
私も泣かずにはいられませんでした…。
電波が悪くすぐに映像がフリーズしてしまい
こちらからは見れなかったけど
長女にはこちらの様子は見えてたみたい。

余計泣いて可哀想だったのですぐに切ったけど
またしばらく止まず
再度DVDで落ち着いたそうです😢

2日目には元気になった写真が送られてきたり
先生から電話があり経過は順調で
金曜日朝の血液検査の結果が問題無ければ
午後には退院できると聞き
思ったより早く退院できそうで
ようやくほっとした🥲

2日目の夜は早く寝たのに2時間ほどで起き
またママーママー!!と泣き出したみたい😢

しかもまさかのベッド拒否で
ソファーでしか寝ないらしい😟
柵が隔離されてるようで嫌みたい😣💦
狭いソファーで義母と寝たり
見かねた先生が低いベッドを
用意してくれたがそれも嫌で
ソファーとくっつけて
義母がベットで寝たみたい😅

3日目の夜に点滴の針がズレてしまい
点滴を外すことになり自由を手に入れて
長女はテンション上がってると
義母から報告がありました😂

それまでは入れませんでしたが
ようやくお風呂にも入れたようです😊🛀
その日の夜は泣くこともなかったみたい👏🏻

4日目の朝、先生から
熱も出ず検査結果も良かったので予定通り
午後には退院できると連絡が😭✨

・特別な制限や日常生活に問題はない。
・ピークは過ぎたが
 風邪を引きやすいかもしれないので注意
・咳はまだ続く、咳き込んで吐く可能性も
・熱が出るようなら病院へ
・レントゲンもすぐには良くならないので
 4月中旬に再受診
・風邪になったから肺炎になったのか
 肺炎になるような菌が入ってしまったのかは
 判断が難しい。

次女も最近咳をしたり目ヤニが出たり
咳き込んで嗚咽のようなものをする
・移っているかもしれないが
 おっぱいやミルクを飲まなくなったら受診

お昼頃義父が迎えに来てくださり
次女と3人で病院へ向かい2人は車内で待機🚗

待合室で待っていると『ママは〜?』
という声が聞こえて急いで姿を現しましたが
ママママと泣いてくれてたとは思えないくらい
意外とあっさりクールな再会🤣🤣🤣
やはりこんな時こそ冷静な長女👧🏻💠

引っ付いてきたり抱っこ要求が多かったので
これが長女なりの愛情表現なのかな🥹💞
ちなみに、、あんなに普段パパっ子なのに
パパとは一度も言わなかったようです😂
こんな時に嬉しいと言えば不謹慎だけど
それより、なんで?!って謎すぎる😂

思いの外車に戻るのに時間がかかりましたが
次女は義父と泣かずに大人しく待ってました☺️

最後の最後で保育園にも行けず
みんなとちゃんとお別れできなかったのが
私的にすごく心残りで、、😢
(長女はおそらくまだちゃんと分かってない)
ギリギリ退院できたので
少しだけ伺う予定でしたが
時間前にお昼寝してしまったので
やっぱりやめました😣💦

まだお昼寝必要な子なのに
入院中はほとんどお昼寝せず
退院日は長めにお昼寝してたので
お家に帰って安心したのかな🥹
そりゃ精神的にも体力的にも
相当疲れてたよね…🥲
出かけようとしてごめんね😢

2歳児までの保育園なので
もうお友達には会えないのが悲しいけど
先生方はいつでも会いに来てと
言ってくださったので
また落ち着いたら伺う予定😊🌟

3泊4日本当に本当によく頑張りました🥲🌸💯
しばらくは絶対怒らず
好きなだけ甘えさせると誓ったのに
甘えん坊(わがまま?)が増してる…?🤣
もちろん仕方ないんだけど
精一杯感情を抑えて対応してます🤣🤣🤣←
(安定の器の小ささ😇)

心配性と思われてもなんでもいいから
“やっぱりおかしい”を信じて
別の病院行って本当に良かった😭🍀✨
紹介してくれた保育園の先生や
義両親にも心の底から感謝です😭

聞きたいこと山積みでたくさん聞いて
後で思い返してこんがらがることも多々あり
先生の回答等間違ってる部分が
あるかもしれないけど概ねこんな感じでした🙇‍♀️

長々と読んでくださる方がいたら
本当にありがとうございます🙇‍♀️💦