入院費の請求額



こんにちはニコニコ

入院って何かとお金がかかりますよね〜



私は重症妊娠悪阻で入院した時、

あれ?つわりって健康保険(3割負担)の適用にならないんだっけ?

と不安になって調べた記憶があります。



私の場合、医師から重症妊娠悪阻という診断を受けたため、公的医療保険と民間医療保険ともに適用になりました。



ざっくりどんな感じだったか、まとめてみましたにっこり









❶入院期間

約70日


❷部屋

個室だったため差額ベッド代が発生


❸病院食

吐いていて食べられなかったため、病院食が出たのは退院前4日間ほど


❹治療

点滴は毎日2L、内服薬はトータル6種類あった


❺入院中の検査

主に妊婦健診、血液検査、尿検査が週に1回




に関しては、公的医療保険が適用になったので、高額療養費制度を使えました。

これにより、毎月の限度額を超えた分の支払いは免除になりました!


これは大きい。本当に助かる制度泣き笑い


病院からは月締めで請求がきました。

私の場合、3ヶ月病院にいたことになるので高額療養費制度を3回使いました。

※限度額は年齢や所得によって変わります




そして

残念ながらは高額療養費制度は適用にならないので全額実費でした。


入院期間が思ったより長くなってしまったので...

差額ベッド代だけで20万くらいでした驚き

病院食は4日くらいだったので、そこまでかからなかったけど...

70日間出ていたらって考えると、そこそこかかっていたのかも汗うさぎ




病院への実費支払い

(差額ベッド代+病院食+高額療養費制度の限度額3回分)のトータルは



約50万いかないくらいでした。



人生初の入院だったから相場がよく分からなかったけど...どうなんだろ?


ただ、

手術をした訳でもなく、病院食はほぼ無しで...

しかもつわりで入院するとは思っていなかったので...

思わぬ出費でした汗うさぎ




民間の保険について

社会人になりたての頃、医療保険(民間医療保険)にとりあえず加入しとこ〜って感じで入った保険をずっと続けていました。


それが今回の重症妊娠悪阻に適用になりました


しかもその頃の自分、

女性特有の病気になった場合は、2倍のお金がおりてくる保障にしていたみたいで泣き笑い

ほんっっとうに助かった泣き笑いクローバー

予知していたのかな(笑)



この保険のお金で、病院へ実費で払ったお金を補填することができました。

トントンって感じです。



民間医療保険も、何百万などの保障はいらないと思うけど、入院が長引いた時にカバーできるくらいの保険に入っておくと安心かもしれませんね。



以上、ご参考までにおやすみ