つわり中試してみたこと



こんにちはニコニコ

私が長い入院中にいろいろ試行錯誤してやっていたことや使ってみたものを書こうと思います。

人によって合う合わないがあると思うので参考までににっこり




まずは嘔吐が激しかった時期。



とにかく吐いて身体が熱い、苦しい時

頭をアイスノンで冷やしていました。

嘔吐が治まるわけじゃないけど、気分転換にはなった気がする。




吐きやすい体制

楽な体制は無かったけど、吐く時は右下にすると吐きやすかったかな魂が抜ける

だから夜寝る時は左下にしているから大丈夫!って言い聞かせて、、、あとは睡眠導入剤に頼っていました。


そしてずっと寝たきりだから身体が痛くなって、マットレスと枕は家から持ってきてもらっていました。

いつも使い慣れている寝具って大事なんだなぁって思った目




何日もシャワーが使えない時

夫がこんなのを買ってきてくれました↓

こんなのあるんだ!って思ったけど、私はこれすらやる気力が無く、使ったのは1回だけ泣くうさぎ

臭いが気になったら使ってもいいかも。







歯磨きするとき

気持ち悪くて歯磨きできないよと聞いていたけれど、私は不思議と大丈夫だった。なんなら吐いた後が嫌でネガティブ

吐いた後にうがいをするコップに、常に水を入れて机に置いておいた。

歯磨き粉は、マイルドでフッ素のものが良いという評価を見てこれを↓少しつけて使っていました。


どうしても歯磨きする気力がない時はデンタルリンスで済ませてしまう日もありました汗うさぎ












次は嘔吐の回数が減ってきた時期。



妊娠線対策クリーム

SNSなどではオーガニックのオイルが紹介されているけど、めっちゃ高いえー

私はこのクリーム↓を出産するまで使っていました。無香料で赤ちゃん用って書いているけど、大人も使えます。私は退院してから対策を開始したけど、お風呂上がりに毎日保湿していたら、妊娠線はできませんでした。しかも大容量ニヤリ

においが気にならなくなってからは気分転換に匂い付きのものも使っていました!









体の巡りを良くさせる

季節にもよるけど、お腹や足の指をゆたぽんで温めていました!

布団に包まって、お腹にゆたぽんを当てているとリラックスできていた気がします。






戌の日

退院してからは、妊婦帯も履いて身体が冷えないようにしていました。





飲みやすかったもの

妊娠後期になるあたりまでこのお茶ばっかり飲んでいました。その時の私の好みだったんだろうけど、箱買いしてもらって飲んでたなぁ。






水はいろはすよりもサントリーの天然水の方が飲みやすかったです。味が全然違った。今となっては全く分からないけどねにっこり

関係しているかは分からないけど軟水の方がお腹に優しいという記事もどっかで見ました。






ざっとこんな感じです。


他にも買ってよかったなと思ったものを思い出したらまた書きますコスモス