その後




退院してからの生活に不安はあったけれど、



家に来てからは、なんと!



1回も吐かなかった。



これにはすごく驚いた。



点滴に通うことになるかと思っていたから...良かった。



妊娠アプリには、栄養面も気にして食事をとるようなアドバイスがあったが、



この頃はそんなことは考えず、食べたい物を食べていた。



少しずつ食べられる物は増えたが、



安定期と言われる5ヶ月に入っても食べ物の味がしばらく変に感じた。



特に白米、魚が変な味に感じてしまい、



妊娠後期に入るくらいまで無理だった。







体調面では、



入院中から服用していた精神安定剤と睡眠導入剤を



なかなか手放せず、出産予定日の1週間前まで飲んでいた。



また、車に乗るとパニック障害の症状が出ることもあり



精神科の先生からパニック障害の治療も勧められたりと



妊娠期間中は何かとスッキリしなかった。



自分の身体だけじゃないから当たり前だけど、



早く産みたい〜と思っていた。



でも吐いて点滴の日々を思えば全然マシだった。







そして



「退院したらやりたいこと」というリストを入院中にメモしていた。



退院してからは、夢に見たマタニティーライフを取り戻すかのように、、、



妊婦健診の帰りにはランチをしたり照れ



マタニティー服や出産準備のものを買いに行ったり音譜...など



楽しい思い出もたくさん作れたと思う。






出産の時の痛みはまた別の苦しさがあったけれど...



ブログのタイトル通り、



ここでは妊娠悪阻についてまでの話にしておこうと思います。