はじめに





こんにちはニコニコ



このブログでは私が重症妊娠悪阻になった体験談を書きたいと思います。





重症妊娠悪阻とは


つわりが悪化→嘔吐を繰り返し脱水症状になる


→尿にケトン体陽性が出る→5%以上の体重減少


→ベッドから起き上がれなくなる



入院が必要と診断される重症妊娠悪阻の妊婦さんは0.5~2%くらいで、



さらに酷くなると意識障害、肝機能障害、脳神経障害など命に関わる場合もあるそう。






人生でこんなに辛い経験をしたことが無いくらい



とっても辛かったので、



同じような症状で辛い思いをしている方に共感してもらい、



少しでも励みになればいいなと思います。






また、ひとくくりに【つわり】と言っても



人それぞれ違ってみんな大変だということを、



妊婦以外の方にも知って頂けるきっかけになればいいなと思います。



私自身、重症妊娠悪阻になるまで



このような病名があることすら知りませんでした。



こんなに辛い症状なのに、



どうして世の中ではもっと重く受け止められていないのか。



「出産すれば治る」


「つわりはそんなもんだ」



そんな一言じゃ片付けられない辛さがありました。





もっと多くの方に、「重症妊娠悪阻」



というワードを知ってもらいたいと思い、



この記事を書くことにしました。






その時の日記や記憶、LINEのやり取りなどを



見返して書いていこうと思います。






ありのままの体験談を書こうと思うので、



重い記事になります泣くうさぎ



苦手な方はご遠慮ください