こんにちは。

 

サロン以外にもう1本の柱がほしい
40代ひとりサロンオーナーが

想いをカタチにした講座を作り
収入がUPを実現する

「オモカタメソッド」の

川西まさみです。

 

 

 

 

サロン以外に
プラスの収入を作るために



サロンの予約の合間に
レッスンやったり
セミナーやったり
講座をやっている

 


ひとりサロンオーナーさんから
ご相談いただくことが多いのですが




たくさんヒアリングしてきて思うのは


サロンより講座となると

極端に時間単価が安い人が
めちゃくちゃ多いという事実。。。






ひとりサロンは
2時間で8,000~10,000円ぐらいの
価格帯のところが多いのですが



時間単価にすると
1時間4,000~5,000円ですよね。




なのに
レッスンやセミナー、講座となると
2時間で3,000円!とか、5,000円!とかで
やってるサロンさんって本当に多いんですよ。



となると・・・
時間単価が1,500~

よくても2,500円みたいな…ね。






サロンワーク以外に収入の柱を作るのって
本来の悩みの根っこは

 


いつまで現役でサロンワークできるかな?とか


5年後10年後、サロンワークするのに

体力が続かなかったときのために

 

未来への準備としてレッスンやセミナー、

講座をやってるはずなのに



時間単価がサロンの半分以下という驚愕・・・




これ、本当にヒアリングしてて多いんですよ。



というか、私自身がまさに

過去、このパターンでした(^^;




でもね、、これでは
いつかサロンワークを引退することになったときの
準備にはならないんですよ、不安が消えないんです。




だって…サロンの売上に変わるぐらいの売上か、
もしくはそれ以上でないと
心から5年後10年後なんて、安心できませんよね。





しかも時間単価が安いうえに単発なんですもん・・・



サロンやりながら単発のセミナーに毎月
集客し続けるのってけっこう大変です。




単発×低単価、これは豊かになるどころか
疲弊の道まっしぐらです。



サロン以外に収入を!と
ハーバリウムレッスンや
セルフネイル講座
時間管理セミナーなど
単発や低単価で開催し



疲弊の道を歩いてきた私だからこそ、
断言できます。




ホント、一日も早く
単発・低単価から抜け出して!!!







これに42歳で気づいた私は
着々と準備を進めて

講座でしっかり売上を作ることができたので
44歳でサロンワークを
何の未練もなく引退できました。



現在45歳。今年46歳になる私は
講座に振り切って
パソコン一つあれば
場所も時間も自由に働ける今に
すごく感謝してます。



42歳から準備してた自分を
全力で褒めたいです(笑)






でもね、それがみんなの正解とは思ってなくて。




サロンと講座をうまく両立しながら
サロンワークも現役でいけるところまでは
やり切りたい!

って人もいるだろうし

(実際私も二足のわらじで2年半過ごしましたし)




私のように

サロンは早めに引退して
講座にシフトして
場所と時間が自由な働き方に絞りたい!

って人もいるだろうし



価値観は人それぞれ。

 

 

私の受講生さんも

講座やコンサルサービス作って

28~160万の売上をあげてるのですが

 

 

まだまだサロンも

がんばってるって人も多いです。

 

 

 

講座も売れてるのに

サロンも自己最高売上達成

なんて知らせも届きます。

 

 

 

この状態って

単に売上があるから幸せ。という

単純な幸福感ではなくて

 

 

人のお役に立ててる喜び

自分の働くペースや

サロンと講座の配分も

自分で決められるし

 

 

今後も配分を自由に

変化させられるってことの安心感があるから

 

 

幸福度もあがってると思うんですよね。

 

 

 

 



ただ・・・


「私にはサロンワークしかない!」って状況だと
将来の不安が消えないんですよね。




スタッフ雇うとか、多店舗展開が
まったくイメージ湧かないんだとしたら
ひとりサロンは自分がいなければ
経営が成り立たないので。



正直、私は5年のひとりサロン運営で


病気もできないし
急なアクシデントで休めないしって
常に気をはってました。




もちろんいいお客様ばかりだから
実際は大丈夫よって言ってくれるんだけど
でも自分がそれをしたくない!みたいに思ってました。




だから私は
サロン以外に自分の可能性を広げられる
「講座」というビジネスを知っていれば



ひとりサロンオーナーは
いつサロンをやめるか


または

 

講座でも収入があるから
私はペースをゆるめながらでも
生涯現役でサロンをやるぞ!



という選択だって安心してできる。
 

 

 

 

サロンしかない!って人
どれだけ疲弊しても
売上あげられる今にあげておかないと!と
売上さがるの怖くて予約をパンパンに入れがち
だし


それなのに新しいレッスンとか始めちゃって
さらにそれがサロンの時間単価以下・・・が多発。


とにかく自分の働き方に
心から安心してないんですよね。

 

 

だからいろいろやる!みたいなループ。

もう、辛くて聞いてられません(涙)




というわけで


サロン以外にもう1本の柱がほしい!
単発・低単価レッスンから卒業したい!
サロン売上以上の利益の出る講座を作りたい!




そんな40代ひとりサロンオーナー向けに特化して
有益な情報をメルマガで配信しています^^



本気で5年後10年後の準備をしたい人は
今すぐ登録しておいてくださいね!





▼メルマガ登録は画像をクリック▼




 

 

 

今日も最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

【受講生インタビュー】

天野 智代さん

 

初めての大型プロモーションで

すぐに目標人数を達成!

最高売上を樹立!

 

 

 

 

 

 

 

【受講生インタビュー】

田中 千春さん

 

講座で過去最高売上に&

10万価格上げても成約しました!

 

 

 

 

 

 

 

【無料動画プレゼント】

 

2,000円の単発レッスンから

30万越えの講座を

作れるようになった方法を大公開!

 

あなただけの強みコンセプトで

10倍以上の価格でもお申込が入る!

 

オンライン講座の作り方 

3STEP動画 無料プレゼント中!

 

 

今すぐプレゼントを受け取る