こんにちは。

 

 

サロン以外にもう1本の柱がほしい
40代ひとりサロンオーナーが

想いをカタチにした講座を作り
収入がUPを実現する

「オモカタメソッド」の

川西まさみです。

 

 

 

 

最近私のブログを知った!という人も

いると思うので

 

 

自己紹介を兼ねて

 

 

 

/ 

45歳の私が

同年代のサロンオーナーに 

伝えたいこと

\ 

 

ぎゅっとまとめてみました^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私は

サロン以外にもう1本の柱が欲しい

ひとりサロンオーナーさんに向けて

 

自分の強みを活かした【講座づくり】

お伝えしています。

 

 

 

 

 

大阪在住、11月で45歳。

さそり座・O型。

一男三女の4人の子育て中^^

(大学1年女の子、高2女の子、中2女の子、小6男の子です^^)

 

そして主人と、主人の母と同居。

7人家族です。

 

 

 

 

 

 

 

独身時代はネイリストとして

大手ネイルサロンで勤務。

 

 

 

結婚・出産を機に退職してからは

13年間、専業主婦でしたが

 

38歳の時にずっと夢だった

自分のネイルサロンを開業。

 

 

5年間、ひとりサロンを

運営してきました。

 

 

 

 

image

 

 

 

 

サロン運営の中で

この先10年、20年と現役で

サロンワークをしている自分が

どうしても思い描けなかったんですね。

 

 

 

 

 

 

老眼やサロンワーク後の疲弊感・・・

 

 

先が不安でしたね。

(若いころとは明らかな体力の差を感じてました泣)

 

 

 

 

そんな私は年齢を重ねても

続けられる講師業を選択したものの・・・

 

 

 

うまくいったと思ったら、またつまづく。

うまくいったと思ったら、またつまづく。

 

 

 

 

これだったらサロンのほうが

合ってたのかなと思った時期も。

 

 

 

 

 

 

 

この繰り返しでしたが

どうせやるなら

講座ビジネスで

サロンを支えるぐらいじゃないと!と

あきらめずに講座作り、粘りました~(笑)

 

 

 

 

 

 

紆余曲折ありながらも

 

たくさん学び

たくさん行動して

たくさん転びまくって

 

講座でビジネスをするということが

見えてきたんですよね。

 

 

 

 

今では講座を作れるようになったし、

「講座作り」をお伝えできるようにもなったし

しっかり収入につなげることもできるようになりました。

 

(転びまくった話は長くなるのでまたの機会に(笑))

 

 

 

 

 

 

約2年はサロンと講師の両立でしたが

 

2021年3月。

クライアントさんにサロンをお渡しして

サロンワークを引退。

 

 

それからは講師業1本に。

 

 

 

 

 

今は"サロンだけ"のときよりも

 

時間もゆとりが生まれ

ビジネスのステージもあがって

以前は選べなかったモノを選べるように。

 

 

 

 

 

 

 

【サロン×講座】という働き方

 

ゆくゆくはサロン引退しても安心な

【講座だけ】という働き方

 

 

 

 

 

どちらも経験して思うことは

 

人生のゆらぎの中でどちらも選べる

サロンオーナーを増やしたい。

ということ。

 

 

 

 

 

 

女性って年齢や家族の変化に伴って

働き方を変えざるを得ないときって

ありますよね。

 

 

 

 

 

もしそんなときが訪れたら

すぐに対応できるよう

 

働き方の選択肢を複数持っておくことで

すごく安心できるんですよね。

 

 

 

なのでこれからも

 

・サロンと講座の両立

・講座の作り方

・時間管理術

・思考の整理法

・webマーケティング

・心理を掴むライティング etc…

 

 

 

 

 

メルマガや公式LINE、SNSで

お伝えしていきますので

 

今後ともよろしくお願いします。

 

 

 

【受講生インタビュー】

天野 智代さん

 

初めての大型プロモーションで

すぐに目標人数を達成!

最高売上を樹立!

 

 

 

 

 

 

 

【受講生インタビュー】

田中 千春さん

 

講座で過去最高売上に&

10万価格上げても成約しました!

 

 

 

 

 

 

 

【無料動画プレゼント】

 

2,000円の単発レッスンから

30万越えの講座を

作れるようになった方法を大公開!

 

あなただけの強みコンセプトで

10倍以上の価格でもお申込が入る!

 

オンライン講座の作り方 

3STEP動画 無料プレゼント中!

 

 

今すぐプレゼントを受け取る