こんにちは。

 

サロン以外にもう1本の柱がほしい
40代ひとりサロンオーナーが

 

自分の知識や経験を教える

想いをカタチにした

講座を始めることで

収入UPを実現する


「オモカタメソッド®」の
川西まさみです。

 

 

 

 

最近、連続して私の元に届くのは
サロン引退の日をどう迎えるか?」という話題。



不思議なぐらい自然と
「サロンワーク現役いつまで問題」について
何人もの方とお話しました。




私は今年で45歳。




余談ですが・・

アラフォーだと思ってたのに
気になって調べたら
アラフォーは
42~43歳ぐらいまでの人って
書いてて衝撃!



アラフィフなのか?と思って
また調べてみたら

47歳ぐらいからをアラフィフと言いますって
書いてるサイトがあって



私はちょうど中間なのかな~って
思っています。

(まぁ45歳だから真ん中ですね、当たり前か(笑))



今日伝えたいのは
アラフォー・アラフィフ、
呼び方や分類がどうこうではなく


誰しも年齢を重ねると
今までに感じなかったような
体や心の変化があって


サロンワークを
今までのようなペースで続けていけるか
考えるようになるのは
自然だよねということ!









私は38歳で
13年のブランクを超えて
ネイルサロンを始めたんですが
最初はとにかくサロン売上を上げることに
がむしゃらでした。




でもいつも思うのは・・・

「がむしゃらサロンのこのペース、
いつまで続けられるんかな?」




どうしても
自分が60歳で
サロンワークしている姿が
思い描けなくて

5年間のひとりサロン運営の中で
ヒシヒシと心身の変化を感じながら



「今のうちに次の一手を探しておかないと。」



そう思ってサロン以外に
オンライン講座を持つ」ということを
けっこう早い段階で始めたんですよね。








私がサロンとオンライン講座の両立を始めたのは
2019年1月から。



そこからネイルサロンを引退して
今のようなオンラインで講座1本になったのが
2021年3月だから

 




約2年はサロンと講座の
二刀流でした。






・そろそろ老眼かも?


・長時間のサロンワークは肩腰がつらい


・子供の受験対策や習い事への
フォローに時間が必要になってきた





こんな感じで


自分の体の変化と
子供の成長に合わせて

自分の使える時間の限界を感じ、
サロンを手放す決心をしたんですよね。






素敵なお客様に囲まれて
このままサロン続けたいという
思いもあったけど
思い切って決断しました。




今はサロンワークしか働き方の選択肢が
なかったころに比べて


仕事の9割は自宅にいながら完結するし
心も体もずいぶん楽になりました^^






オンラインで講座を作るという働き方を
数年前から土台固めしてたからこそ


次の収入を作った状態で
サロンを引退することができたて
本当に心からよかったと思っています。





サロンを引退しましょうって

進めているわけではないんですよ。

 

 

もしもの日が来るまでに

準備をしておけばいつでも

働き方を選べるので

 

選択肢を広げていてほしい、そう思っています。




「この先サロンワーク1本では不安」

「いつか迎えるサロン引退の日までに
次の収入の柱を作っておきたい」




そんなひとりサロンオーナーさんのために
私の経験談がお役に立てたらすごくうれしいです^^






 

 

 

 

 

【期間限定プレゼント】


4人子育て中・13年専業主こんにちは。婦から

38歳でネイルサロン開業!

 

5年のサロン運営を経てネイリストを引退し

オンライン講師へ転身飛び出すハート

 

サロン予約の合間の

数千円・単発レッスンから抜け出し


あなただけの強みコンセプトで
10倍以上の価格でもお申込が入る!
オンライン講座の作り方

 

3STEP動画

無料プレゼント中!

 

プレゼントを今すぐ受け取る!

 


↓↓↓

 

 


 

 

 

 

【受講生インタビュー】

天野 智代さん

 

初めての大型プロモーションで

すぐに目標人数を達成!

最高売上を樹立!

 

 

 

 

 

 

 

【受講生インタビュー】

田中 千春さん

 

講座で過去最高売上に&

10万価格上げても成約しました!

 

 

 

 

 

 

 

【無料動画プレゼント】

 

2,000円の単発レッスンから

30万越えの講座を

作れるようになった方法を大公開!

 

あなただけの強みコンセプトで

10倍以上の価格でもお申込が入る!

 

オンライン講座の作り方 

3STEP動画 無料プレゼント中!

 

 

今すぐプレゼントを受け取る

 

 

 

-

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました!