こんにちは。

 

 

想いやアイデアはたくさんあるけど・・・

 

起業塾やスクールに入っても

やりたいことがまとまらず

売上が思うように伸びていかない

 

そんな女性起業家が

想いをカタチにして売上UPを実現する

「オモカタメソッド」の川西まさみです。

 

 

 

 

今日は10万円のマーケティング教材を

買って泣いた話から

気づきのシェアをしたいと思います。

 

 

 

 

ビジネスは常に進化しているので

私は学びには常に投資をし続けています。

 

 

 

 

「結果が出なかったらどうしよう…」と

学びに投資するのを

ためらう方が多いのですが

 

 

 

 

 

 

学びへの自己投資って

投資の中でも

 

 

リスクを限りなく低く抑えながら

期待されるリターンを最大化できる

一番の方法だと言われてるんですよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

手元のお金を学びに使うと

 

スキルアップしたり

今までより効率アップしたり

売上アップにつなげられたり

 

 

 

 

 

もしうまくいかなかったとしても

自分に合わない方法を

発見できたことは

 

必ず次からのビジネスに

活かすことができるので

 

 

 

 

特に起業している人にとっては

いいことしか待ってないのです^^

 

 

 

 

 

 

逆に手元のお金をを減らさないようにと

自己投資を避けていると

 

良い変化が起こりにくく

なってしまうんですよね。

 

 

 

 

…っと前置きで熱くなりすぎましたが

本題へ戻ります。

 

 

 

 

 

先日、私は10万のマーケティング教材を

買いました。

 

 

 

 

ベストセラー作家で

マーケティングの世界でも

めちゃくちゃ有名な先生の教材で

 

 

 

 

 

クライアントさん自身も驚くような

スゴイキャッチコピーが

みるみるコーチングで

引き出されていく様子が

 

 

 

リアルに収録された動画教材なのですが

 

 

 

 

あまりにも感動して泣いてしまいました。

 

 

 

 

 

 

 

20年以上経営をされていて

実績のある方が

コーチングを受けてる動画なのですが

 

 

 

どんどん先生がその経営者に

 

 

 

 

「絶対に言われたら傷つくようなこと」

「これ言われたら痛いなと思うこと」

 

 

ここを問いかけながら掘っていくんです。

 

 

 

 

 

 

ここは信頼関係がないと

絶対ここまでの掘り下げはできないと

お話されつつ

 

 

 

どんどん、どんどん深く掘っていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

コーチングの結果、

 

 

19歳のときに思い描いていたけれど

自分には無理かもしれないと

長い年月、蓋をしてきた夢が

 

 

 

目の前でリアルに

コーチングにより

引き出され、

 

 

 

 

それがさらに

先生のマーケティング思考によって

 

 

研ぎ澄まされた

「唯一無二のキャッチコピー」へと

変身していく様子。

 

 

 

 

 

 

経営者の方が

「本当に19歳のころの夢と

こんなにも素敵コピーまで

引き出してくださってありがとうございます」と

感動されているのを見て

 

 

 

 

思わず泣いてしまったのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コーチングスキルも

もちろん圧巻でしたが

 

 

 

私が一番感動したのは

「マーケティングって

人の心を震わせる力が

こんなにもあるんやな」

 

 

ってより一層

マーケティングが好きになりました^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな私ですが

ネイルサロンを始めたころは

まったくマーケティングって

言葉すらも知らずに

 

 

 

SNSがいいらしいと聞きかじりで

インスタやってみたり

 

 

人が物を買いたくなる心理も

全然理解しないまま

 

 

 

 

全然的外れなキャッチコピーで作った

チラシを何千枚と配り歩いては

 

 

集客2人、そしてリピートせず。。。

 

 

 

 

 

 

image

 

(いつもお知り合いの方にモデルをお願いしては写真を撮らせてもらってました)

 

 

 

そんな売れない日々を送っていました。

 

 

 

 

開店休業状態のころのブログはこちらあせる

↓ ↓ ↓

 

 

 

 

 

 

 

でもマーケティングというものを知り

学んで実践したら本当にお客様って来るし

 

 

売上ってちゃんと上がるんですよね。

 

 

 

 

 

 

で、その売れる状態になるまでの

過程には

 

 

 

 

 

先ほどの教材の中の

 

 

「絶対に言われたら傷つくようなこと」

「これ言われたら痛いなと思うこと」

 

 

ここまでではないにしても

(これは本当に上級者向けです)

 

 

 

 

 

自分が何を考えてるのかとか

これでもかってほど自分のことを

知るって道をみんな通ってきてるんですよね。

 

 

 

 

 

 

 

自分を知ることをとことんやってみる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これを避けてきたけどいきなり売れた…

 

それはあり得ないのです。

 

 

 

 

 

 

マーケティング教材で泣いたのは

マーケティングは

人の心を震わせる力があるからだと

さきほどお伝えしましたが

 

 

 

 

 

人の心なしには

マーケティングは語れないし

 

マーケティングなしには

ビジネスの成長もないのです。

 

 

 

 

 

だからこそ

ビジネスで成長したい!と思ったら

マーケティングを学ぶ必要があるし

 

 

 

 

 

マーケティングを学んで実践するには

やっぱり自分を知る、さらにはお客様を知る

ってことが必要なんですよね。

 

 

 

 

 

 

 

ここまで聞くと

自分を知るのが怖いと思う人が

いるかもしれませんが

 

 

 

 

自分を知るというのは

何も傷つく作業ではありません。

 

 

 

 

 

 

 

 

自分が大事にしたいことを

思ってるだけじゃなくて

言葉にしてみる。とか

 

 

 

お客様が何に悩んで困っているのか

自分の言葉で代弁してあげるとか

 

 

 

 

そういう、

心が在って温かい作業なんです^^

 

 

 

 

 

もし…

自分と同じようなサービスを

打ち出している人が

誰よりもこの作業を深くやってるとしたら?

 

 

自分はそこまでやれてないかも…と思うなら?

 

 

 

 

 

 

 

なぜ売れないんだろうと

落ち込む前にまだまだやれること、

ありそうでしょ^^

 

 

 

 

 

そう、自分が誰よりも

自分に向き合い

お客様に真摯に向き合い

 

 

 

 

まずはマーケティングを学び

やれることからやってみるて

言葉を紡ぎだしてみること。

 

 

 

 

この差がビジネスでは顕著に出ます!

 

(私もまだまだ現在進行形ですし

これには終わりはないなと思って楽しんでます)

 

 

 

 

 

 

マーケティングがよく

分からないのであれば

マーケティングの本を買ってみたり

 

 

 

本を読んでも1人ではできない部分があるなと

思ったら動画教材を買ってみたり

 

 

 

 

それでもまだわからないところがあれば

マーケティングを体系的に学ぶ場所に飛び込んでみたり

 

 

 

 

 

一段ずつでいいので

「マーケティング」に

自ら触れる機会を

作っていきませんか?^^

 

 

 

 

必ずあなたの

ビジネスが加速しますよ。

 

 

 

 

 

【受講生インタビュー】

天野 智代さん

 

初めての大型プロモーションで

すぐに目標人数を達成!

最高売上を樹立!

 

 

 

 

 

 

 

【受講生インタビュー】

田中 千春さん

 

講座で過去最高売上に&

10万価格上げても成約しました!

 

 

 

 

 

 

 

【無料動画プレゼント】

 

 2,000円の単発レッスンから

30万越えの講座を

作れるようになった方法を大公開!

 

 あなただけの強みコンセプトで

10倍以上の価格でもお申込が入る!

 

オンライン講座の作り方 

3STEP動画 無料プレゼント中!

 

 

今すぐプレゼントを受け取る